しゅう兄さんの臨床心理士的生活-雑記-


│posted at --:--:--│
2006.10.21(土)

いい気候なんだけどなあ..

20061021130024

風邪がすっきり治らないです。私だけではなく、世間でも流行ってるみたいですが..。

ポカポカ陽気の日に、季節外れのタンポポを眺めてると春のような気がしてきますが、もうじき寒い冬がやってくるんですよね..。早く治したいもんです。

コメント、ご質問、たくさん頂いていますが今日明日中にはレスしますんでしばしお待ちを。
│posted at 13:00:24│ コメント 9件
2006.10.19(木)

私は窓を割っただけでもヘコみますが・・・

ピカソ名画:「夢」破れる 持ち主が過ってひじ鉄(毎日新聞)

米ラスベガスのホテル王で美術品収集家としても知られるスティーブ・ウィン氏(64)が、1億3900万ドル(約165億円)で別の収集家に売却する予定だったピカソの名画「夢」に過ってひじ鉄を食らわせ、破いてしまった。



165億円・・・

ウン年前の話ですが、某所の相談室の窓を誤ってぶち破ってしまい、なにげにその後1ヶ月近くヘコんでいた、ちっちゃい肝っ玉の持ち主の私には考えられません。多分50年経っても夢に出てきて、ヘコみそう・・・。

続きを読む≫
│posted at 23:58:09│ コメント 0件
2006.10.18(水)

『es[エス]』がハリウッドでリメイクされるらしい

『es[エス]』ってのは、あのドイツ映画の『es[エス]』です。

B00018GYBAes[エス]
マリオ・ジョルダーノ オリバー・ヒルツェヴィゲル モーリッツ・ブライプトロイ
ポニーキャニオン 2004-03-03


by G-Tools


これは、1971年の「スタンフォード監獄実験」という心理学者が行った実験を映画化したものなんです。「実験を映画化ってどゆこと?」という人は、ここの解説などを見てくださいな。

スタンフォード監獄実験(Wikipedia)
情況の囚人― 1971年”スタンフォード監獄実験”とは(X51.ORG)

続きを読む≫
│posted at 14:52:02│ コメント 10件
2006.10.17(火)

うつ病の本

最近というか、今年に入ってから、講演とか講義をする機会が多くなってきました。自分で言うのもなんですが、はっきり言って講演などという大それたことができるレベルにはないと思うのですが、人材不足なんですかねえ・・・。

それはそうと、臨床心理系の大学生や大学院生への講義と、一般人向けの講演とを比べれば、内容的には学生への講義のほうが専門的で深い内容なんですが、実際話すときに難しいのは一般人向けの講演なんですよね。一般向け講演なんて、ごく基本的な部分しか話さないのですが、要点を絞って、誰にでもわかる言葉で話すってのが難しいんですよね。

そんなとき、私が参考にすることが多いのが、“新書”です。新書は「ページ数が少ない(要点が絞られてる)」「平易な文章」「講演慣れしてる人が書いてる」って点で、講演をする際には非常に参考になります。

なので、心理学は勉強したいけど、専門家になりたいわけでもないって人にも新書はお勧めです。昨日ちょうど、

ところで質問なのですが、心理に関する本で看護師に分かりやすいお勧めの本はありますか?



って、コメントもいただいていたので、とりあえずは「うつ病」について書かれた新書を紹介したいと思います。

続きを読む≫
│posted at 07:37:19│ コメント 7件
2006.10.16(月)

気づけば秋でした

20061016082316

今朝は昨夜の酒のダメージで、毎朝恒例の『駅まで3分間全力疾走』ができそうもないなあと思い、早めに家を出て歩いて駅まで。

全力疾走で通勤してたので気づかなかったですが、家の周りの景色がいつの間にか秋っぽくなってました。

それにしても柿がこんなになってて気づかない自分って…。

たまにはゆとりを持って出勤したほうが良さそうです。
│posted at 08:23:16│ コメント 5件
2006.10.14(土)

警視庁に児童虐待対策班新設

警視庁と言えば、日本最大の都道府県警なので、とっくにそんなものは設置されていたと思っていましたが・・・、

児童虐待で対策班 警視庁(Sankei Web)

 児童虐待を早期に発見し適切に対応するため、警視庁は13日、少年育成課内に「児童虐待対策班」を新設した。

 同班は、児童相談の経験豊富な警察官や臨床心理士など計18人を配置。これまで、各署レベルで処理していた児童虐待情報の報告を分析、各署が適切に対応できるよう指導していく。



18人っていう配属人数が多いのか少ないのか・・・

続きを読む≫
│posted at 21:23:54│ コメント 0件
2006.10.13(金)

自閉症=端整な顔立ちって話の起源

昨日のエントリー自閉症=端整な顔立ち!?の続き。

療育から離れて、もう結構な年数経つので、私自身が「自閉症の子には端整な顔立ちの子が多い」って思ったのはいつ頃のことだったか、いまいち思い出せませんが、私以外の心理職や保育職の方も、同じようなことを言っていたことだけは記憶にあります。ただ、その話が最初に自分で気づいた話だったのか、誰かから聞いてそう思ったのかは不明なんですよね・・・。

で、当時自閉症の勉強をしてた頃に、そんな話が本に書いてあったような記憶もないのですが、よく見れば家にある本にも載ってました(いかにテキトーに本を読んでいるかですな・・・)。

続きを読む≫
│posted at 23:36:43│ コメント 1件
2006.10.12(木)

自閉症=端整な顔立ち!?

さっき、自閉症に関する調べ物をしようと思って、たまたまこのサイトを訪ねたところ、こんなことが書いてありました。

「ビル・ゲイツも自閉症? 」--“第13回TORNイネーブルウェア研究会例会”

ここでは、『自閉症治療スペクトラム』('97年 金剛出版)など自閉症に関する多数の著書を持ち、横浜で発達障害クリニックを開設している医師の内山登紀夫氏の講演を紹介する。

内山氏によれば、自閉症は脳の認知機能の障害であり、アメリカの精神学者レオ・カナーの研究によると、自閉症には、情緒的接触の重度の欠如や、反復的ルーチン、魅力的で知的な外見といった特徴があるとされているという。

※太字は管理人による



自閉症の中核症状の話とかはまあ、別に今さらという感じなんですけど、気になったのは私が太字にした部分ですよ。

続きを読む≫
│posted at 23:55:41│ コメント 7件
2006.10.11(水)

日々のつれづれ20061011

最近、忙しいです。そんなわけで、読みたい本もなかなか読めず、書こうと思ってた論文もなかなかできません・・・(←ってわけなんですよ共同研究者様・・・と言い訳してみる)。

ブログの更新も滞りがちですが、覗きに来てやってくださいね。

えと、とりたてて書くこともないですが、少ないながら最近読んだ本の中から良かったものを紹介。

続きを読む≫
│posted at 07:47:51│ コメント 4件
2006.10.09(月)

「いのちの電話」インターネット版

以前のエントリーメールでの相談ってのはもう当たり前?でも触れましたが、16日から東京の「いのちの電話」でインターネット相談が始まるそうです。

社会福祉法人 いのちの電話 インターネット相談

とりあえずは3月まで試験的に実施するようです。前々から新聞やニュースで紹介されてましたし、今日はNHKニュースでもやってたので、始まったら相談が殺到しそうですよね。相談が殺到したら、いったいどうやって対応するんだろうって思っていましたが、一日の相談件数を制限して、制限数に達すると受付を終了するそうです。

続きを読む≫
│posted at 23:01:05│ コメント 0件
2006.10.08(日)

妄想ドライバー?

「あなたは車に乗ってるときに何を考えていますか?」と問われれば、私なら何て答えますかねえ・・・。

「基本的には運転のことだけど、たまには違うことも頭をよぎるかな?違うこと?それはいろいろですよ。」

ってのが正確なところかと・・・。皆さんもそんなもんですよねえ?

先日、イギリスの保険会社の調査で、こんな結果が出たそうです。

ハンドルを握りながら性的妄想が100万人以上 英国(エキサイトニュース,原典:ロイター通信)

[ロンドン 4日 ロイター] 英国で行われた調査で、100万人以上のドライバーが目の前の道路よりセックスのことを考えていることがわかった。またセックスのことを考えていない数百万人は仕事のことや、家族のことを考えている。




原典見ても詳細はわかりませんでしたが、これ一体何を知りたくて行った調査なんですかねえ・・・。この調査結果を元に、「車に乗るときはセックスのことを考えないようにしましょう」とか、「欲求不満状態で車を運転するのはやめましょう」とか、そういう啓蒙でもしたいんですかねw

続きを読む≫
│posted at 19:08:37│ コメント 6件
2006.10.08(日)

お休みの日の朝食

20061008110215


やっぱ、これっしょ!

美味いっす!
│posted at 11:02:15│ コメント 4件
2006.10.07(土)

生活保護

生活保護受給者数が増えているそうです。

生活保護、過去最多の104万世帯 05年度の月平均(asahi.com)

 05年度の1カ月平均の生活保護世帯数が、104万1508世帯と初めて100万世帯を超え、過去最多となった。92年度の58万5972世帯を底に増加の一途をたどっている。景気回復に伴い、伸び率は鈍化しているが、厳しい状況が続いている。



 受給者数は147万5838人で、5万2450人増えた。伸び率は3.7%で、前年度より2.2ポイント下がった。世帯数の伸び率(4.3%)よりも受給者数の伸び率が低いことから、母子家庭など一人親の世帯や中高年の単身者が増えているとみられる。



ってことですし、おそらく景気の問題というよりも、高齢者の増加なんかの要因が大きいように思います。

病院勤めということもあり、職場では生活保護の話をよく聞きますし、知人なんかでも何度か聞いたことあるのですが、その中でちょっと気になる話を聞いたことがあります。それは生活保護に関する相談を役所にしにいくと言われることらしいのですが、

続きを読む≫
│posted at 07:48:22│ コメント 4件
2006.10.04(水)

敬語5分類へ

ひどい日本語の典型例みたいな文章を書く私がこのネタを書くのは恐縮ですが、

敬語5分類に 文化審議会小委が指針案(東京新聞)

文化審議会国語分科会の敬語小委員会は二日、一般的に「尊敬・謙譲・丁寧」と三分類されている敬語の分類法を五分類にする指針案をまとめた。三分類では丁寧語とされた「お料理」など上品さを表すための言葉は「美化語」として分類し区別。謙譲語は性質により二種類に分割する。



だそうです。ちなみに私、職場では接遇向上委員会のメンバーを努めていますが、綺麗な日本語は話せませんですw

続きを読む≫
│posted at 07:47:40│ コメント 0件
2006.10.01(日)

日々のつれづれ20061001

今日は、なーんにもせずに、ぼーっと一日過ごしましたです。

お昼は、先週四国から買って帰ったうどん本陣山田屋のぶっかけうどんを食し、

夕方まで、なんとなーくテレビを見て過ごし、夜は久々にワインを堪能。って言っても安いワインですがね・・・。

シャトー クルスケード コート ダルジャン


でもですね、値段のわりにはおいしかったですよ。クセのないミディアムボディの赤です。今日はデミグラスソースのハンバーグと一緒に味わいましたです。

続きを読む≫
│posted at 22:27:10│ コメント 0件
2006.09.28(木)

用心棒の相撲取り

昨日は、京都の某所で飲んでましたです。えーと、あれですよ。いわゆるホステスさんのいるお店ですよ。

あーいうお店、まだ行き慣れてないんで、最初は結構緊張したりもするんですけど、飲んでるとだんだん調子に乗ってきて、ついついオイタしてしまうんですよね。

昨日もですね、ホステスのお姉さんが、これまためっちゃかわいかったんでねえ、ついつい手がですね、悪さをするっていうか・・・。いや、でもそんなに嫌がってる風でもなかったんでねえ・・・。

そんなことしてたら、飲みすぎたせいか、ちょっと気分が悪くなってですね、御手洗に行ったんですよ。まあすぐ具合はよくなったんで、あんまりお姉さんを待たしてもと思って、そそくさと戻ろうとしたら、ぐいっっ!て誰かに腕を引っ張られたんですよね。

続きを読む≫
│posted at 12:30:41│ コメント 6件
2006.09.26(火)

いちおう人並みに組閣を気にしてみる

短命内閣とか言われてたりするので、覚えてもすぐに変わりそうですが、いちおう内閣の顔ぶれを見てみますた。

安倍新内閣:財務・尾身氏、文部科学・伊吹氏など決まる(毎日新聞)

なんか最近、長ったらしい名前の大臣が増えましたよね。

▽金融・再チャレンジ=山本有二(高村)

▽規制改革・公務員制度改革・道州制=佐田玄一郎(津島)

▽沖縄・北方・イノベーション・少子化=高市早苗(森)



やっぱり、「外務大臣」とか「財務大臣」のほうがカッコいいなあ・・・。「沖縄・北方・イノベーション・少子化担当相」なんて、もうちょっと何とかならんもんですかね・・・。仕事内容は重要なんかもしれませんが、名称があんまりありがたくない。「よくやったで賞」みたい。


さて、臨床心理士的に気になるのは、やはりここ。

続きを読む≫
│posted at 23:56:34│ コメント 2件
2006.09.24(日)

日々のつれづれ20060924

こんばんは。

松山から帰ってきました。激しく二日酔いです・・・。昨日の酒がまだ残ってます。途中まで車に便乗して、某所からは電車で帰ったのですが、断続的にやってくる吐き気で、いったい何度電車を降りたことか・・・。

松山には友人の結婚式で行ったんですけど、地方に来たってこともあって羽目はずしすぎましたね。4次会まで行きましたが、途中から何を飲んで何を話したかあんまり覚えてないっす。

続きを読む≫
│posted at 22:58:51│ コメント 1件
2006.09.19(火)

モデルさんてやっぱ細すぎでしょ?

こんなことをする業界だとは思っていませんでしたが・・・。

やせ過ぎモデル5人を締め出し=スペインのファッションショー(時事通信,Yahoo!ニュース)

18日から開幕するマドリード・ファッションウィークの「パサレラ・シベレス」で、やせ過ぎのモデル5人が測定の結果、不採用となった。主催者は先に、一定の基準を満たさないやせ過ぎのモデルの参加を禁止することを決めていた。
 ファッションショーの世界で、モデルがやせ過ぎを理由に出演を拒否されたのは初めてという。パサレラ・シベレスの主催者は、禁止決定は世界保健機関(WHO)や国内の規定に基づいており、時には死に至る拒食症との闘いに資するものだとしている。
~中略~
このほかに、昨年のショーに参加したモデルの30-40%を測量の前に事前に不採用にしたという。



測量前の不採用ってのは何かよくわかりませんが、ようは半分近くが不採用になったってことですかね?かなり思い切ったことをしたよなあって感じですね。

続きを読む≫
│posted at 00:05:16│ コメント 4件
2006.09.17(日)

学会オーラス

本日は懇親会&二次会。

眠いっす..

懇親会で[家族心理.com]の管理人さんと会いましたよ。写真で見たとおりお綺麗な方でしたですよ。

ちなみに来年の学会は東京とのこと。出張が楽しめまする。
│posted at 23:59:08│ コメント 0件
2006.09.16(土)

心理臨床学会参加中

20060916171031


う~む..疲れた~..

人多すぎ..

書籍展示販売とポスターセッションの会場が、通勤ラッシュの電車みたいになってるし..

発表は無事(?)終了。予想外のハプニングに見舞われましたが、まあまあですかね。

まだ自主シンポジウムが残ってますので、あとひと踏ん張りです。

続きを読む≫
│posted at 17:12:02│ コメント 2件
2006.09.13(水)

やっと頭冴えてきました

今朝、家を出たら、いつもと違った感じの雨の匂いがして、頭の中にふと、


『あじさい』


が浮かびました..。

気温と雨の感じが梅雨時っぽかったからですかね?

それが関係あるのかないのかは分かりませんが、今朝はそこはかとなく、頭がスキッと冴えてました。

普段あんまり意識しませんが、こういう日があると「いつもは冴えてないんだなあ」ってことがよく分かります。冴えてないっていうより、「体が重い」感じのほうが近いかな。

と、こういう“例外”があった時には、何か前後にいつも違ったことがなかったか考えてみよう!なんていう、某学派?のセラピーみたいなことをしてみるのですが、強いて挙げるなら、

続きを読む≫
│posted at 12:24:01│ コメント 0件
2006.09.10(日)

もおーいーくつ寝るとー・・・

何がって、学会発表です。もう準備に3,4日しかないですよ・・・。だいたいの形はできてるんですけど、なんかイマイチなんですよね・・・。

そんなわけで、ブログ書いてるばやいじゃないんですけど、ついついブログ書いたり、普段見ないゴルフ中継見たり。

はいはい。現実逃避でございますよ。でも、ほんとにもう仕上げてしまわないとまずいですよね。

ぜんぜん関係ないですけど、今日気になったニュース。

続きを読む≫
│posted at 20:50:33│ コメント 2件
2006.09.07(木)

おめでたい私

今朝は、財布忘れて家を出ちまった!

電車の定期券も財布の中!

取りに帰ると多分遅刻..

続きを読む≫
│posted at 12:51:46│ コメント 0件
2006.09.06(水)

祝200,000Hit

さっき気づいたんですが、左上のアクセスカウンターが200,000台になってました!

正直なところ、ここまでブログを続けられるとは思っていなかったので、自分でも驚きです。

基本的に飽きっぽい性分なので、皆様からのコメントやトラックバックなどがなければ、ここまで続くことはなかったと思います。

まだまだ続けますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

続きを読む≫
│posted at 12:45:20│ コメント 2件
2006.09.05(火)

河合隼雄氏続報 060905

河合長官、今も意識戻らず ICUで治療続く(東京新聞)
河合文化長官「危機脱し小康状態」・主治医が会見(NIKKEI NET)

などで続報が出てます。

続きを読む≫
│posted at 11:48:32│ コメント 0件
2006.09.04(月)

プロ入り後も書かれるだろうなあ・・・。

まだまだ話題の斉藤君。

もしプロ入りして、敗戦投手になった翌朝には、スポーツ新聞の一面に絶対こう出るんだろうなあ・・・。

続きを読む≫
│posted at 18:48:49│ コメント 0件
2006.09.01(金)

妹はいないけど・・・

私、小さい頃母にしきりに「妹が欲しい」と言っていたそうです。

「おにいちゃん、おはよう!」妹からのモーニングコール(エキサイトニュース)

妹からのモーニングコールをバーチャル体験できる画期的なサービスがあるのだ。
その名も、「おにいちゃんのケイタイ」。

「おにいちゃんのケイタイ」とは、妹やメイドになりきった声優さんが、好きな時間にモーニングコールやおやすみコールをかけてくれるサービス。録音テープなんかじゃなくて、ちゃんと生身の女の子から電話がかかってきて会話できるというのが大きなウリだ。



うわー・・・、これ、どうなんですかねえ・・・。てか、何がどうなんですかねえなんか自分でもよくわかりませんが、ありそうでなかったサービスですよねえ・・・。

小さい頃、妹が欲しかったとは言え、別に今も“妹萌え”ってわけではないんですけど、それでもなーんか気になる自分がいる・・・。

ってわけで、ちょいと覗いてみましたよ。

おにいちゃんのケイタイおにいちゃんのケイタイ

続きを読む≫
│posted at 23:50:12│ コメント 4件
2006.08.27(日)

どーでもいーこと20060827

ただいま仕事帰りの車中。
前に座ってる兄さん、青いTシャツを着てるのですが、胸には、

『Melancholy』

って書かれてます..。意味を知った上でお召しになられてるんでしょうか..?

海外で外国人が『富士山』とか書いたシャツを着てたりしますが、このシャツなら、

『うつ』とか

『陰気』とか

『黒胆汁』とか

ってとこでしょうか..。ムキムキの外国人の胸に、そんな言葉が張り付いてるのを見た日にゃ、真顔でやり過ごせるかどーか..
│posted at 13:57:01│ コメント 0件
2006.08.26(土)

福原愛と斉藤佑樹

卓球:福原愛選手、早大に出願 来月合否発表(毎日新聞)

ってニュースが出てました。まあ、内容はどうということはないので、興味のある方は、リンク先を見ていただければと思いますが、あの“卓球の愛ちゃん”がもう大学受験なんですね!

小さい頃からテレビで見て知っているので、なんだか変な感じです。世界レベルで活躍しているのは知っていても、“卓球が上手で泣き虫の女の子”のイメージがどうしても抜けないもんで・・・。2年くらい前にもテレビで見たときに、胸が膨らんでるのに気づいて、えらい驚いたもんですが・・・

早稲田受験ってことですけど、よく考えれば、

続きを読む≫
│posted at 18:51:49│ コメント 1件
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
