しゅう兄さんの臨床心理士的生活-「へえ~」と思った医療ネタ-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.01.31(火)

「へえ~」と思った医療ネタ

今日は最近のニュースの中から、扱いは小さいけど、しゅうが「へえ~!」っと思ったネタをご紹介。

まずは1つ目。

 
<耳あか遺伝子>長崎大研究者ら発見 薬処方に役立つ可能性(毎日新聞)
耳あかの型は1塩基が決定 乾燥タイプは“突然変異”(共同通信)

長い記事なので、部分的に引用。

 人間の耳あかが、パサパサした「乾型」か、脂肪分でネットリとした「湿型」かを決める遺伝子を、長崎大の研究者らが見つけた。



ほうほう・・・。あれは遺伝なのですか。

この遺伝子は、薬剤など化学物質の代謝にかかわっているとみられており、将来的には耳あかの型で薬の適切な使い方を決められる可能性もあるという。



なんと!耳あかがそんなに重要な役割を果たす可能性があるのですね?てことは、将来的には病院で体温測るついでに、耳あかチェックもするとか?

 耳あかの乾湿は遺伝によることが約70年前から分かっていたが



そんな前からわかってたんですね。

実は、耳あかは本来湿っているもので、乾燥したタイプは耳あかではなく、単に皮膚がはがれたもの。乾燥タイプの人は耳あかが出ない“突然変異”で、日本人は約8割がこのタイプだという。


白人や黒人は97~99%が湿型など、民族で違いが大きいことも知られていた。



ちなみに私は乾型。これは突然変異だったのですか・・・。欧米人は湿型が多いとは聞いていましたが、こんなに差があるとは。

約2万年前にシベリアなど北東アジアに「A」型(注;乾型の遺伝子)に突然変異した人が1人現れ、その子孫が世界に広がったことも推測できたという。



へえ~。そんなこともわかるんですね!しかし、「2万年前」ってのがわかって何に役立つんだろうか・・・。と素朴な疑問・・・。


2つ目は
[新製品]荏原実業、国内初「触れずに3秒で検温できる」体温計、赤外線の検出で(BCN)

へえ~。あの「ミミッピ」にも当時えらく驚いたもんですが、もう触れずに測れちゃうんですね。

長さ15.6センチ、重さ99グラム(単4電池4本含む)と小型



それは実用的サイズですなあ。だいたい携帯電話でも何でも出始めは大型なもんですが、これは立派です。

価格は2万5000円。



あう・・・。家庭用ってわけにはいかないですね・・・。しかし、これになれば、病院なんかの検温はかなり楽そう・・・。

以上、「へえ~」っと思ったニュースでした。

人気ブログランキングへ
「へえ~」って思った方は応援の1クリックを





スポンサーサイト





│posted at 23:04:55│ コメント 4件
≫コメント 
耳あか遺伝、生物の授業で先生が自慢気に話していた記憶が・・・私も塾で自慢気に話した記憶が・・・。
しかし、よいしょよいしょのしゅう兄さんのコメントがおもしろいので笑ってしまいました。
桃│URL│posted at 2006-02-01(Wed)│編集
 耳あかのニュース、私も新聞で読んでチェックしてました。うちの遺伝状況は、夫:乾/妻:湿の組み合わせで、娘2人は乾・湿、息子は湿という結果です。記事では、ある遺伝子を両親から受け継いだ人が乾タイプ、とのことですが・・・じゃあうちの家族はどうなるんでしょう。上の娘の乾燥は一時的なもの?
 耳あかが湿っている人は体臭も強い、という話も以前聞いたことがありますが、この関連性はどうだったのかなあと思ったりも。
 女性の立場からすれば、突然変異だろうがなんだろうが、耳の中がさらさらしているほうがうれしいんですよね(笑)。ともあれ、投薬の手がかりになるっていうのは、面白い着眼点で、実用的でもあっていいですねえ。

 赤外線体温計は、早いとこ市場で競争されて大量生産して安くなってほしいなあと思います。考えただけでも便利そう。
ほむ│URL│posted at 2006-02-01(Wed)│編集
両親から、ということはさらさら耳垢は劣性遺伝
→お母様も、さらさら耳垢の種はお持ちだったけど、両親から揃っては来なかったのでしっとり耳垢
→でも、お母様が隠し持っていたさらさらの種がお嬢様に受け継がれた、
というのはいかがでしょう。

私はしっとり耳垢の方がうらやましいです。
耳掻きより綿棒で掃除をしたい私の耳垢はさらさらしているので、お風呂上りにしか耳掃除ができません。
千尋│URL│posted at 2006-02-02(Thu)│編集
>桃さん

>よいしょよいしょのしゅう兄さんのコメントがおもしろいので

てか、普通に感心してただけなんで・・・(^^;)


>ほむさん

>耳あかが湿っている人は体臭も強い、
>という話も以前聞いたことがありますが、
>この関連性はどうだったのかなあと思ったりも。

たしか関連していたと思います。必ず関連しているのかどうかは知りませんが・・・。


>千尋さん

劣性遺伝の話なんてよく覚えていますねえ・・・。

>私はしっとり耳垢の方がうらやましいです。
>耳掻きより綿棒で掃除をしたい私の耳垢は
>さらさらしているので、お風呂上りにしか
>耳掃除ができません。

綿棒を軽く湿らせてから耳掃除するという技もありますです。
しゅう│URL│posted at 2006-02-04(Sat)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
