しゅう兄さんの臨床心理士的生活-虐待-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.11.01(火)

虐待

Yahooニュースでこんな記事を見ました。

<高齢者虐待>防止法が成立 市町村の立ち入り調査認める(毎日新聞)

うちの病院ってわりと高齢者多いんですけど、結構虐待事例あるんですよね。
身体的暴行、心理的外傷を与える言動、性的虐待、保護の拒否・怠慢は児童虐待と同じですけど、
高齢者ならではなのは、ここに、「財産の不当な処分」てのが加わるらしいんです。これ結構多いんですよね。
でも、見つけるの大変そう・・・。

ちなみに、

虐待に気付いた人に対し市町村への通報を努力義務とし、特に生命や身体に危険のある虐待の場合は通報を義務付ける。


らしいので、だったら、「財産の不当な処分」なんて通報されるんですかね?


それはさておき、臨床心理士的には、
「児童養護施設に心理士を一人ずつ配置」みたいな感じで、
「老人保健施設に心理士を一人ずつ配置」ってなるのかが気になります。

皆様のおかげでランキング急上昇中!⇒ただいまの順位は・・・?
スポンサーサイト





│posted at 22:53:07│ コメント 6件
≫コメント 
はじめまして、
TBありがとうございます。
虐待のない、住みやすい社会にを作りたいですね。
なにせ、近未来がわが身ですので・・・。(^^);
あらま│URL│posted at 2005-11-02(Wed)│編集
年配のかたも元気に自分発揮できる社会になるといいな~~。
みい│URL│posted at 2005-11-02(Wed)│編集
>あらまさん
コメントありがとうございます!
>虐待のない、住みやすい社会
ですよね・・・。そんな社会になってほしいですよね。
でも、実際にはなかなか難しいので、
今は「虐待はあってもそれを許さない社会」からでしょうかね。
しゅう│URL│posted at 2005-11-03(Thu)│編集
>みいさん
「年配の方も元気に」ってことで、
介護保険も改正されて、介護予防重視になりましたね。
(もっとも国の意図は経費削減でしょうけど・・・)
うちの病院でも「筋力低下予防」やら「認知症予防」に力入れてますが、なかなか・・・
言うは易し、行うは難しです。
しゅう│URL│posted at 2005-11-03(Thu)│編集
虐待ですかあ。
私は看護実習で乳児院にいったことがありますが、虐待を受けていた子供が多かったのを覚えています。あんまり表情がなくって、笑わない子。これからが心配です。
 環境や境遇がそこに向かうのではないかと思われます。社会的なサポートは必要ですね。
かちゅ│URL│posted at 2005-11-03(Thu)│編集
>かちゅさん
>あんまり表情がなくって、笑わない子
乳児院は行った事ないですけど、児童養護施設もそんな感じの子多いです。
そうかと思えば、逆に一見、異常に人懐っこい子とかもいますけどね。

サポートはまだまだ不十分です。
しゅう│URL│posted at 2005-11-03(Thu)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
