しゅう兄さんの臨床心理士的生活-内覧会-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.01.22(日)

内覧会

今日、2月に入居予定のマンションの内覧会に行ってきました。


この内覧会というのは、

まあ新築マンションの「お披露目会」みたいなものなんですけど、

マンションを購入したことのある方はわかると思いますが、

購入者が、引渡し前に施工ミスなどがないかをチェックする

結構重要なイベントなんですよね。 



で、いちおう今日行く前にチェック項目などをネットで予習していたのですが、

これがなかなか難しいんですよね。


「マンション内覧会チェックシートのテンプレート集」

なるものがあったので、それを参照したんですけど、

項目が細かくて多いし、チェックの仕方もよくわからんし、

(例えば、「扉の垂直度」は5円玉を糸で吊るしたものを使ってチェックするらしいけど、分かったような分からないようなかんじで・・・。)

これでよかったのかどうか分かりません・・・。いやあ、難しい!


結局1時間以上もかけて部屋をチェックして回り、

指摘した箇所が計30箇所。

細かいキズとかヨゴレとかが中心ですが、

他の部屋の人たちに比べるとかなり多かったみたいです。



でも、いろいろ体験談とか読んでると、

それくらいはありそうなこと書いてあったし・・・。



まあ、ウン千万の買い物なわけですから、

それくらい言ってもいいと思うんですよね?



しかし驚いたことに、チェック終了後業者さんに指摘箇所の説明などをしていると、

隣のブースに座った方はなんと指摘箇所がひとつもないらしい!

いくら何でもそれはないと思うんですけどねえ・・・。



何かの本に書いてありましたが(何の本かは忘れた)、

スーパーで買い物するときや、もうちょっと高いものでも服を買うとくなんかでも、

結構細かいところまで品定めして、キズがあったり、糸のほつれがあったりすれば、

返品したり、クレームつけたりするのに、

家買うときになると、案外そのへんが大雑把になるそうです。

額が大きい買い物になると、

大きなところにしか目が行かなくなるとか書いてたかな?



個人的には額が大きいからこそ、

細かいことまで言わせてもらってもいいように思うんですけどね。



今日は、そのあと引越し業者の見積もりが家に来たりと、

いろいろ忙しい一日でした。

(もちろん、しっかり値切りましたよ(・_☆) )



さて、引越しまであと3週間ほど。

これから荷造りっす。

はあ・・・。結構ブルー。

「引越し鬱」になりそ・・・。


追記:さっき、下のgoogle広告に「内覧会同行」ってのが出てたんですけど、そういう商売が成り立つくらい難しいのです。


rankingです。
毎日大きく順位の変動する激戦区カテゴリーですが、
さて、今日は何位でしょうか??



スポンサーサイト





│posted at 22:37:01│ コメント 6件
≫コメント 
いいなー、マンション。
デスマ│URL│posted at 2006-01-23(Mon)│編集
>デスマさん

やっぱり分譲はいいっす。

でも、お値段もそれなりに・・・。

ローン生活の始まり始まり~・・・ですよ。
しゅう│URL│posted at 2006-01-23(Mon)│編集
新居ですか、よいですね^^
私も7年前に、マンションを購入して引っ越しました。
内覧会も行きましたが、どこ見ていいかなんて、なかなかわかりません。本当に、難しい・・・(^_^;)
ちゃんと、下調べしていくなんて、さすがですね(#^.^#)
お引越し大変ですけど、疲れださないように気をつけてくださいね^^
萌香│URL│posted at 2006-01-23(Mon)│編集
>萌香さん

かなり難しかったです。建築に関してはド素人ですから、とにかく何かに因縁でもつけるような気持ちで見ていかないと不備なんて見つからないです。

>お引越し大変ですけど、疲れださないように気をつけてくださいね^^

ありがとうございます。もう結構疲れてきてるけど・・・(^^;)

しゅう│URL│posted at 2006-01-24(Tue)│編集
こんにちは^^

私は、引越しして1ヶ月ほどして一息ついたころ、ぎっくり腰になりました(^-^;

しゅう兄さんは、日ごろから鍛えていらっしゃるから、そんなことはないですね・・・・(^-^;
失礼しましたm(_ _)m
萌香│URL│posted at 2006-01-26(Thu)│編集
>萌香さん

いや~ それが1年半ほど前に一度ぎっくり腰みたいになりまして・・・。それからどうも腰の状態は芳しくなくてですね・・・。

でも、引越し屋に頼んでるので、重いものは持たないし大丈夫かと・・・。

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
しゅう│URL│posted at 2006-01-26(Thu)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
