しゅう兄さんの臨床心理士的生活-「ハートマーク」でセクハラ-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.01.21(土)

「ハートマーク」でセクハラ

今朝の朝刊で見たんですけど、

メールにハートマークはセクハラ 徳島大が教授を処分(asahi.com)
<徳島大>女性職員にハートのメール 教授を戒告処分(毎日新聞 yahooニュースより)

戒告処分を受けたのは徳島大学の50歳代の教授だそうですけど、戒告理由は

大学によると、教授は昨年1月中旬から同年5月中旬ごろ、ハートの絵文字を末尾などに付けた電子メールを約10回にわたって携帯で女性職員に送信した。


あ~・・・。

そーなんだ・・・。これで戒告処分になるんだ・・・。

明日は我が身と思っておいたほうがよさそう・・・。

内容は業務連絡などだった。


と認定されていても、ダメなんですね。


業務連絡のあとに

「p.s.今日のスカートかわいかったよ(*^.^*)」

なんて書こうもんなら、セクハラと言われても仕方ないですけど、

記号だけでダメなんですね。「ハート」を辞書で引くと、

1 心臓。「―が高鳴る」2 心。感情。「―のこもったもてなし」「暖かい―の持ち主」3 愛情。恋心。「―を射止める」4 トランプのの模様。また、その模様のついた札


「3」か!「愛してるよ」と同等の意味なのか!?



教授は「ふざけたつもりだったが、認識が足りなかった」と反省している


まあ、そうとしか言いようがないでしょうねえ。

オッサンが頑張って茶目っ気を発揮したんでしょうかねえ?



しかし、彼が不注意だったと言えば、

やはり関係性への配慮が足りなかったということでしょうかね。



私もいちおう大学に勤めていますし、

女性事務職員の方とメールで業務連絡をしあうことはありますが、

「業務の話以外はまったくしない」という関係の女性職員に、

メールを送って語尾に「ハートマーク」を使うことはまずありえないですね。

というか、絵文字や顔文字そのものがありえないですね。



逆に、勤務病院の職員さんで、飲み会でもよく話をするし、

個人的な連絡先も知っているし、

「プライベートな話も普通にする」関係の女性職員に、

メールを送る際に「ハートマーク」をふざけて使うことはあるかもしれません。

それでも、文脈によりますけどね(ちなみに実際にはつけたことがない)。

多分(あくまで自分的には)この人からセクハラで訴えられることはないはず(と思いたい)。



この教授と女性職員が、どんな間柄で、どんな連絡内容だったのかはわからないので、

この件そのものに関しては想像の域を超えませんが、



自分の性別や年齢や相手との関係を考えて、


あんまりキモいことをしてはいけない

ですね。


ぼちぼちオッサン(←もうオッサンか?)なので、

気をつけよう(はあと)


ランキングチェック!
さて、何位くらいかな?



スポンサーサイト





│posted at 12:00:43│ コメント 13件
≫コメント 
こんにちは。
フラリと遊びに寄らせて頂きました。
プラスさん│URL│posted at 2006-01-21(Sat)│編集
>プラスさん

こんにちは。
また遊びに来てくださいね。
しゅう│URL│posted at 2006-01-21(Sat)│編集
>関係性への配慮

本当に注意しないといけないですね.
最後の(はぁと)で激しく萌えました(もちろん嘘です)

女性へのメールは注意しないといけませんね.心して文面を考えるようにします.
すえぞう│URL│posted at 2006-01-22(Sun)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-01-22(Sun)│編集
そんなことが…(ーー;)。
女性の私としても、「ハートマークくらい…」って思っちゃいますけど、
要は相手がどう受け取るかですものね。
プライベートと仕事関係者の境界はきっちり
しておかないといけないですねぇ('A`)。
気を抜けない世の中ですね…(-Д-)。
nochu│URL│posted at 2006-01-22(Sun)│編集
こんなことで・・ねえ・・。

公けになる前に、
「いい年なんだから「♡」なんて、
似合わないですよ~。キャラを考えないと」
とかなんとか・・・女性職員も
できなかったのかなあ。でも「いい年」
とか「キャラ考えて」もセクハラかも。。

まあ「♡」のせいにして、実は文面に
難有りだったのかもなあ~。

難しい、世の中ですね。。
なじま│URL│posted at 2006-01-22(Sun)│編集
はじめまして~
なんてかわいそうなおっさん・・・・。
女性職員もそんなことでセクハラなんて
アフォ(-_-)ダナー

私のブログにも遊びにきてねv-238
これもセクハラ!?
みやじー│URL│posted at 2006-01-22(Sun)│編集
>nochuさん

>女性の私としても、「ハートマークくらい…」って思っちゃいますけど、
>要は相手がどう受け取るかですものね。

基本的には相手の受け取り方次第ですからねえ。
まあ、空気を読めなかったことが敗因でしょうか・・・。
せめて、自分が空気を読めない人間だという自覚があれば、防げたかもしれないですけどね。
しゅう│URL│posted at 2006-01-22(Sun)│編集
>なじまさん

>まあ「♡」のせいにして、
>実は文面に難有りだったのかもなあ~。

それか、この人そのものに難ありだったのかもしれませんね。

しかし、こういうのに限らず、メールはトラブルの元になりやすいので、要注意です。
気をつけよ♡
しゅう│URL│posted at 2006-01-22(Sun)│編集
>みやじーさん

はじめまして。コメントありがとうございます☆

>女性職員もそんなことでセクハラなんて
>アフォ(-_-)ダナー

よほど気持ち悪かったんでしょうかねえ・・・{{ (>_<) }}

>私のブログにも遊びにきてねv-238

は~い!遊びにいきま~すv-238

しゅう│URL│posted at 2006-01-22(Sun)│編集
詳しい事実が分からないので、想像の域を出ませんが、
発言は残りませんので、
客観的な証拠として出せるのが
メールだけだったのかもしれません。

あるいは、本来的には
メールの文面がイヤだったのかもしれませんが、
「ハートマーク」が、セクシュアルハラスメントの根拠として、
示しやすかったのかもしれません。
わかんないですけど。


> それか、この人そのものに難ありだったのかもしれませんね。

セクシュアルハラスメント自体は問題ですが、
「人そのもの」に「難あり」というのは、
表現として問題だと思います。
誰も他人に対して、そこまで言っていい人は
いないのでは。
デスマ│URL│posted at 2006-01-25(Wed)│編集
>デスマさん

>セクシュアルハラスメント自体は問題ですが、
>「人そのもの」に「難あり」というのは、
>表現として問題だと思います。

はい。ですよね。
この書き方は確かに良くないです。
意図としては、
「彼の、この女性への接し方そのものに難ありだったのかもしれない」
ということです。

行動面において、セクハラ的なことが多々あったのかもしれない(推測です)ということが言いたかったわけです。
訂正させていただきます。

ご指摘ありがとうございました。
しゅう│URL│posted at 2006-01-25(Wed)│編集
RMTの総合サイトRMT24でございます。
「安心/信頼/迅速を大切に」をモットーに誠実に運営中。
オンラインゲーム初心者の方もベテランの方も、安心してご利用いただけます。
なお、ローズ(ROSE)とメイプルストーリー(MAPLE STORY)のRMTお取引を開始いたしました.是非一度、当サイトを利用してみませんか?<m(__)m>
http://www.rmt24.com
営業時間:24時間(いつでもどこでも対応できる(*^_^*))
何が不明点があったら、rmt24@hotmail.co.jpお気軽いに聞いてください。 9988
rmt24│URL│posted at 2008-05-25(Sun)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
