しゅう兄さんの臨床心理士的生活-ファッションセンスはないけど-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.01.17(火)

ファッションセンスはないけど

よくファッションのことで相方から指導を受けるしゅうです。

「LEON」の「ちょい悪オヤジ」を目指すよう言われているしゅうです。



今日はファッションの話ですが、ファッションと言っても仕事着の話です。

[家族心理.com]管理人ブログに、

カウンセラーのファッションについて苦言というエントリーが出てました。

いつも温和そうな管理人さんですが、

今日はちょっと怒りモード。


で記事を書いておられます(怒った管理人さんもイイかも←とか書いたらホントに怒られそう)。


さて、話を戻しますが、心理臨床家のファッションについてこう仰られています。

「“私(僕)ってこう見えても実は・・・”という自己陶酔に、クライアントを付きあわせてはいけない」


はい。仰るとおりです!

当たり前なんですけどねえ・・・。

そうじゃない人もいるんでしょうねえ・・・。

「グレーのスーツに白のシャツですが、ゴルチェのネクタイでもいいですか?」
「持っている服の中でリクルートスーツが一番無難なのでそれでいいですか?」
「1カラットのダイアモンドの指輪は婚約指輪なんですが、しててもいいですか?」

ってそんなことを聞く前に!!! よく考えてみてください。


ほんとにお怒りモードですね (^_^;)

てか、そんなこと聞く人が本当にいるんですか?

いくらこれから初めて現場に出るといっても、常識的に考えてありえないと思うんですけど。




そのへんが、何て言ったらいいのかわからないですけど、

こんなことを人に聞いてみなきゃ判断できないとしたら、

これから先、本当に臨床でやっていけるんだろうかと思うわけですよ。

「もし自分がこうしたら、相手はこう思うかも」ってのは臨床やってりゃ普通に持つ視点でしょ?

そんなのは、治療構造論なんかを持ち出すまでもなく、多かれ少なかれ考えますよね?

服装もその線で考えりゃわかると思うんですけど、

わからんもんですか? >心理臨床家の方々



すべて「普通」とか「常識」とかでくくるのは、あまり好きではありませんが、

そんなに特殊なことを要求しているわけでなし、

服によって相手に与える印象が違うってことくらい、

中高生でも知ってますよね?

それと、自分の仕事が「心理」を扱う仕事だということを合わせて考えれば、

おのずと、どうすべきかわかってくると思うのですが・・・。



まあもっとも、

「考えてはいるけど、その服がそもそもどういう印象を人に与える服かがわからない!!」

という場合はやむを得ないでしょうけど・・・。

その場合は、

まずは、周りの人に「50歳代のクライアント、職業は学校教員」という視点になったつもりで見てもらうようにお願いして「合格」かどうか判断してもらいましょう。5人中一人でも不合格ならダメ。5人のクライアントのうち少なくとも一人には失礼であるということです。


というようにファッションチェックが必要なんでしょうけどね。



もうひとつ納得したのは、

また面接では、できれば結婚指輪をしたほうがいいと思います。患者役でロールプレイをしたときに、最初に見るのは「顔」→「服装」→「結婚指輪」なのですよ。指輪をしていないのに、結婚しているということがわかるということは、「welcome!」と言っているようなものだと思われても仕方がありません。


>最初に見るのは「顔」→「服装」→「結婚指輪」なのですよ。

やっぱり?そうですよねえ?

前に同業の某君にこの話したら、「自意識過剰」と言われたことが・・・



これとは別に、どちらかというと「自意識過剰」なのは認めますけど(笑)


人気ブログランキングへ
ピーコさんのブログってあるのかな??


スポンサーサイト





│posted at 23:30:02│ コメント 13件
≫コメント 
 うんうん、今日もどうもです。

 服装というのは非常に大切ですよね。私が愛読している「セラピストの仕事」という本にはきちんと章立てて書かれているので参考になります。

 こういう葛藤ってありませんか?周りからかっこいいな、あるいはかわいいなと思われたいということ。特に若いうちは何か自分の「我」が勝ってしまいそうなときがあるかもしれません。

 でも、Clにとってどう映るのかを考えたときに自分の「我」を滅する、あるいは妥協することが成熟した「自我」なのだと思うのですよ。

 私が学生時代のとき、同じ学年でむっちりボディーの女性セラピストが胸のざっくり開いた服で面接を行っていたときには「Clになりたい!」もとい、「なに考えてんだ、ごらぁ」と頭の半分で、もとい、かなりの勢いで思ったとですよ。

 そんな私はかなりえなり風なのですが、これも様になってきました。いいんです、休日とか通勤とかで自分の着たい服を着れば。まぁ自分がある程度しっくりきて、なおかつClからみて落ち着ける感じの服装を探すことが必要かと思いまする。
teru│URL│posted at 2006-01-17(Tue)│編集
おひさしぶりです、この前は少しびっくりしましたw

服装、大切ですよね。
しゅうさん、自意識過剰ではないと思います。積極的に見てくる気がします(笑)

服装にもクライエントありきだと本当に思います。常識で考えることだと思います。

カウンセラーが服装によって「自己表現」していると、カウンセリングに悪影響ですよね。
自分のことばかり話すカウンセラーと同じ意味がありそうな気がしました。
当たり障りない自己表現の内に収める。

といいつつも、私は、しゅうさんが「LEON」のように、男前になることを希望します!!


あかたろ│URL│posted at 2006-01-18(Wed)│編集
>teruさん

どうもこんちは。

>「セラピストの仕事」

って金剛から出てるやつですか?読んでみよかな・・・。

>こういう葛藤ってありませんか?周りからかっこいいな、あるいはかわいいなと思われたいということ。

葛藤どころか、めちゃめちゃありますよ。(笑)
でも、仕事となると、その代償が大きすぎて、そんな気にはとてもとても・・・。

>同じ学年でむっちりボディーの女性セラピストが胸のざっくり開いた服で面接を行っていたときには

もうそうなっちゃうと、誘惑してると思われてもいたしかたないですよね。
臨床心理士向けのストーカー保険ってあったように思いますが、こんな人には支払うべきではないと思いますよ。何かあっても自業自得です。

>そんな私はかなりえなり風

え、「えなり」ですか?(笑)
すみません。笑ってはいけませんね。学会で探してしまいそうです(笑)

>休日とか通勤とかで自分の着たい服を着れば

おっしゃるとおり。
仕事着はユニフォームですから。アピるならプライベートでってことですね。
しゅう│URL│posted at 2006-01-18(Wed)│編集
>あかたろさん

>この前は少しびっくりしましたw

ん?あ、某駅で出会った話ですね。
その節はどうもどうも。

>カウンセラーが服装によって「自己表現」していると、カウンセリングに悪影響ですよね。
>自分のことばかり話すカウンセラーと同じ意味がありそうな気がしました。
>当たり障りない自己表現の内に収める。

あー・・・ま、そうですかね。
「自己表現」もしていいと思うけど、
おっしゃるように「当たり障り」があるかどうかがポイントでしょうね。
そのへんやっぱり、「普通」という感覚が大事なのかな?

>しゅうさんが「LEON」のように、男前になることを希望します!!

そんなこと言ったら、男前じゃないみたいじゃないですかあ!(まあ実際違うけど
路線変更するだけです。
しゅう│URL│posted at 2006-01-18(Wed)│編集
カウンセラー服のコメントでにぎわってますが・・・。

いや、しゅうさんの年齢だったら、
「レオン」の「ちょい悪おやじ」より
もっとお兄さん系を目指された方が・・・。

と、そっちが気になりました。
まだ、たぶん、なじま+4歳くらいのはずかと・・。

ちなみに、結婚指輪の有無を見るのが好きです。

指輪があると
「いい結婚してるのかな~♡」
指輪がないと
「イマイチの結婚かな~・・」
と、ついつい、想像してしまいます。。
たぶん、指輪の有無と結婚生活に
因果関係は、そんなにないんでしょうけど。

なじま│URL│posted at 2006-01-18(Wed)│編集
>なじまさん

こんちは。

わたくし的にも私服をどうするかのほうが問題なのですが、

>いや、しゅうさんの年齢だったら、
>「レオン」の「ちょい悪おやじ」より
>もっとお兄さん系を目指された方が・・・。

まあ、そうなんでしょうねえ・・・。
しかし、メンズノンノってわけにもいかないでしょ?
年齢をちょい上げたとしても、
ビジネスマンでもないから、Gainer(ゲイナー) ってのも変だし・・・。

なんか、参考にすべき雑誌とかないですかね? >なじまさんセレクトで

結構マジで困ってます!
なじまさん以外の方もご意見いただければ幸いですm(_ _)m

えと、私の年齢はGainer世代のおおよそど真ん中かな?

注:Gainer→「豊かなライフスタイルを提案する20-30代のビジネスマンに向けた男性誌!」



しゅう│URL│posted at 2006-01-19(Thu)│編集
相方さんはおしゃれさんだよね?
相方さんに選んでもらえばいいやん~。

ちなみにうちの旦那さんはいつもTシャツ(黒が多い)にジーンズ(黒が多い)、スニーカー(黒が多い)です。顔も黒いです。
でも彼はおしゃれさんです。

mixiの「20代人妻」というコミュに「旦那の私服」ってトピがあるよ。参考になるかな?

私は仕事用と私服は全然違う服を着てるよ。仕事用の服買うのはあまり楽しくないな~。
not a sort of girl│URL│posted at 2006-01-19(Thu)│編集
コメントお待ちしています。
あかたろ│URL│posted at 2006-01-19(Thu)│編集
「コメントお待ちしています。」間違えてそのままエンターになってしまいました、すいません。。

まったく書き方が悪いという私の大きなミスで御座いました。(^_^;)
「レオンみたいな感じ」というのが、いいなあと思ったわけです。

もともと、「男前!」ですので、何の問題もないと思うのが本筋で御座います。失礼いたしました。。男前ですよ~(^^)/

なじまさんの仰るとおり、オヤジというのもしっくりこないですね。やっぱり「ゲイナー」あたり、だと私は思います!!
あかたろ│URL│posted at 2006-01-19(Thu)│編集
>あかたろさん

>もともと、「男前!」ですので、何の問題もないと思うのが本筋で御座います。

何をおっしゃいますか、男前のあかたろさん!

ゲイナー風でもいいんですけど、ゲイナー風で自転車乗ってイトーヨーカ堂とかに買い物行くのはイヤなんですよねえ・・・。
しゅう│URL│posted at 2006-01-19(Thu)│編集
>not a sort of girlさん

>相方さんはおしゃれさんだよね?
>相方さんに選んでもらえばいいやん~。

ええ、まあ、彼女はおしゃれではありますねえ。現状で言うと、選んでもらってる形になります。
が、できれば自分でも選べるようになったほうがいいかなと。

>でも彼はおしゃれさんです。
よろしいですなあ・・・。
間違っても私は相方さんからそのように紹介されることはないでしょう・・・。

>「旦那の私服」
む、それは見ておいたほうがよさそうですね。ちょっとのぞいてみます!

>仕事用の服買うのはあまり楽しくないな~
そこも仕事みたいなものですからね。
相方さんも楽しくないと申しておりますです。
しゅう│URL│posted at 2006-01-19(Thu)│編集
トラックバックありがとうございました。やっとお気に入りリンクの設定がわかり、しゅう兄さんのところもリンクを張らせていただきました。
 今後ともよろしくお願いします。

 で、大学院生にトレーニングしている身としては、やはり多少常識めいたことを言わざるをえません(自分もそんなに常識無いのに)。職務です(笑)

 ファッションの話題で盛り上がってますね。私の夫はコテコテの正統派トラッド(バーバリーとかラルフとかアクアスキュータムとかを着せないと、や○○風になってしまうんですよ。。。ということで選択肢が少なく助かっております(笑)
【家族心理.com】管理人│URL│posted at 2006-01-21(Sat)│編集
>【家族心理.com】管理人

>やっとお気に入りリンクの設定がわかり、>しゅう兄さんのところもリンクを張らせていただきました。

ありがとうございます。
その影響か、サイドバーのアクセスランキングで【家族心理.com】管理人ブログがかなり上位に来ています。


常識に関して言うと、私も職場や研究会の後進達や、大学の教え子達の手前、やはりうるさく言わざるを得ないです。私自身、ある部分「常識破り」な人間ですが(笑)

>私の夫はコテコテの正統派トラッド(バーバリーとか
>ラルフとかアクアスキュータムとかを着せないと

てか、それを着れるだけの予算があるわけですね。うらやましい・・・。私もボチボチちゃんとしたものを着たほうがいいのでしょうけど、如何せん資金不足でして・・・。
しゅう│URL│posted at 2006-01-21(Sat)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。