しゅう兄さんの臨床心理士的生活-どのようにお呼びすれば・・・-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.12.30(金)

どのようにお呼びすれば・・・

最近心理系ブログでは奥さんのことを「相方」というのがはやっているのでしょうか?
とは、【家族心理.com】管理人さんのとこのコメント欄のお言葉ですが、

そういえば、彼女、彼氏、夫、妻のいる人は

「相方」と表記されている人多いような気がしますね~。

私もそう表記しています。



別にそんなに深~い意味はないんですけど、

まず、「奥さん」「奥様」は「他人の妻を敬っていう語」であり、

私が自分の妻に使うのは不適切かと。



これもよく使いそうな「嫁さん」は、

1 結婚して夫の家族の一員となった女性。「―に行く」婿。

2 息子の妻となる女性。「長男の―を探す」婿。

3 妻。また、他人の妻をいう語。「彼の―さんは働き者だ」

とのことで、1,2の意味からすると、夫側の家族を中心とした呼び方で、

どーもそういう思想のない我が家ではしっくりこないなあと。



で、もっともポピュラーな「妻」

1 配偶者である女性。「―をめとる」「糟糠(そうこう)の―」夫。

2 刺身や吸い物のあしらいに用いる野菜や海藻。「刺身の―」主となるものに添えるもの。「話の―にされる」

1の意味ではいいんですけど、2の意味でも使われるように、

なんだかこれも夫が主という考えに近いのかなあと思い

(私、言語学には詳しくないので、ご指摘くださいね。)、

いまいちしっくりこない。



そんなわけで、

「一緒に物事をする人。相手。相棒。」程度の意味で

「相方」とするのが私的にはしっくりくるなあと思ってたのですが、

実は「相方」にはもう一つ意味があって、

「(「敵娼」とも書く)遊里で、客から見て相手の遊女。」

なんだそうです!へぇ~。これはさっきはじめて知りました。

だとしたら、これもなんか違いますねえ…。



では、何がいいのか??

「相棒」を調べたところ、

1駕籠(かご)やもっこなどを一緒にかつぐ相手。

2一緒に仕事などをする相手。仲間。パートナー。

駕籠ももっこも一緒にかつがないけど(比喩的にはこれでもいいけど)、

まあ悪くはない。

う~ん、でも、語感がいまいち…。



では、ここに出てきた「パートナー」はどういう意味?

1 共同で仕事をする相手。相棒。

2 ダンス・スポーツなどで二人一組になるときの相手。

3 つれあい。配偶者。

まあ、スポーツもダンスもしないけど…そもそも横文字はイヤだ…。

そこに出てくる「配偶者」も意味はどうでも、硬くて変だし…。



と、よく見ると、3に「つれあい」ってのが。

これは?

つれ‐あい〔‐あひ〕【連(れ)合い】

1 行動を共にすること。また、その人。「旅先で―になる」

2 配偶者。また、夫婦の片方が他方のことを他人にいう言い方。「―に先立たれる」


うむ。「1行動を共にする」はまあ、そうかな?

「2配偶者」は意味どおりだし、

「他人にいう言い方」でもあるなら、ちょうどいいかな?

しかも、余計な意味がくっついていない。

響きも悪くない。

まあ個人的には旧仮名遣いのほうが好き。→「つれあひ」(例文はちょっと…だけど)

てなわけで本日より、



「相方」改め「つれあひ」とします。



ちなみに、つれあひは本日一日中、家で折り紙してたらしい・・・。

人気ブログランキングです。
心理系以外はどうなってるんでしょ?



スポンサーサイト





│posted at 10:16:59│ コメント 11件
≫コメント 
というか、みんな、mooさんに感化されて、
相方と呼んでいるのではないかと。
臨床心理士デスマ│URL│posted at 2005-12-31(Sat)│編集
おろ?皆さんはそうなのですか?
私は数年前からメール上表記「相方」にしていたもので・・・
しゅう│URL│posted at 2005-12-31(Sat)│編集
ノシ
おいらも昔から相方でしたよぅ。
「つれあい」はじじばばになってからの方がしっくりする気がするので,その時までとっといてます。
ひな│URL│posted at 2005-12-31(Sat)│編集
私は「相方」って言い方は照れくさいというか、「お笑いコンビじゃねーんだから」という理由で使いません。

そんなわけで(どんなわけで?)来年もよろしくお願いしますね。
ロテ職人│URL│posted at 2005-12-31(Sat)│編集
引いていただきましてありがとうございます。
 12月に入ってからでしたが、デスマさんのブログを読ませていただくのをとても楽しみにしております。
 また来年もよろしくお願いいたしますね!!
【家族心理.com】管理人│URL│posted at 2005-12-31(Sat)│編集
あれ、デスマさんと書いてしまいました。
 こんがらがってしまった・・・。申し訳ないです。
【家族心理.com】管理人│URL│posted at 2005-12-31(Sat)│編集
>【家族心理.com】管理人さん

いや、ここは、しゅうさんのブログです(^_^;)
臨床心理士デスマ│URL│posted at 2005-12-31(Sat)│編集
>【家族心理.com】管理人さん

おっと、時間差・・・。
臨床心理士デスマ│URL│posted at 2005-12-31(Sat)│編集
僕は相方とは言わないですねぇ。そういう発想自体が無いですし,ロテさんと同じく,漫才じゃねんだからってのもあるしで。
なので恋人とかなんとか言ってます。

今年も是非是非よろしくお願いいたします!
Deco│URL│posted at 2006-01-01(Sun)│編集
「夫」とか「恋人」とゆー呼び名の方が照れくさいなー。
といってこの年になって「うちの彼が~♪」とか言うのも何かイタイしここまで付き合い長いと既にめおと漫才並みですんでやっぱ「相方」で。

こんなんですが今年もよろしくお願いいたします!
ひな│URL│posted at 2006-01-01(Sun)│編集
( `д´) ケッ! wwww
takashi│URL│posted at 2006-01-03(Tue)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
