しゅう兄さんの臨床心理士的生活-大道芸をやりたいらしい-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.12.28(水)

大道芸をやりたいらしい

寒い日が続きますが、皆さん体調はいかがでしょう?

あまりの寒さで、職場から帰ってくると体が冷え切ってカチカチでございます。



そんなわけで、夕食を早々にすました私は

日本酒(本日の一本は呉春 池田酒でございます。)を熱燗にし、

それをもって入浴でございます。



風呂酒は心臓に悪いとか言いますが、

そんなことはおかまいなし。

至極のヒトトキをすごさせていただきましたです。



そんな私が昨日から通勤電車で読んでいた本はコレ

愛と情熱の日本酒
愛と情熱の日本酒山同 敦子

ダイヤモンド社 2005-11-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


酒の紹介本って、なんか酒のウンチク中心で、

マニアになりたいわけではない私などは、

いまいち読む気になれないのですが、

この本は酒の紹介よりも、

「造り手の人生」を中心に取り上げた本なんですよね。

それも、みんな型破りな個性的なお人ばかり。

で、造り手のドラマが中心だからこそ、

逆にいったいどんなお酒なんだろうって、あれこれ想像できて、

帯にも書いてあるのですが、

「読み終えて、飲まずにはいられない」

感じになってしまいました。



で、なんでこんな本を急に読んだかというと、

実はコレ相方との、



クリスマスプレゼント交換会



でいただいたお品なのですよ。

「小学生じゃあるまいし!」

ってツッコミはおいといて、

金額制限2,000円(笑)の中で、

なかなかツボな本をいただきましたです。



そんな私が選んだ品は、



これでございました。

人気ブログランキングです。
子供だましなクリスマスにクリックの恵みを(??)



スポンサーサイト





│posted at 23:25:25│ コメント 8件
≫コメント 
はじめまして。履歴をたどってやってきました。
実は、ハワイのリカバリーセンターで依存症からの回復までのプログラムを2週間経験してきました。(ちなみに私は患者ではございません)帰国後一念発起してカウンセラーを目指し、米軍内にあるアメリカの大学に入りなおして只今勉強中です。
これからちょくちょくお邪魔します。どうぞよろしくー。
きょういちにち│URL│posted at 2005-12-29(Thu)│編集
しゅうさんてホントにお酒好きなんですね!僕も付き合い程度には飲みますけど、銘柄とかは全然わかんないですよ。せいぜいワンカップ大関ぐらい(笑)
ちなみに僕も酒の中ではビールより日本酒が好きで、飲み屋ではいつも最後に日本酒でフィニッシュ!って感じですね。(それでも銘柄音痴)

そういえば僕の地元に〝しゅう〟っていう居酒屋がありました。なかなか料理がうまい店でしたよ!
慶│URL│posted at 2005-12-29(Thu)│編集
こんばんは~(^^)

昼間は、うちの方へコメントありがとうございました。昼休みだったんですね。良く読まずにコメントしてしまい、失礼いたしました(^^;

ぼくも、お酒は好きで・・・日本酒は、以前よく行っていた飲み屋さんが、美味しいお酒を集めてくれていて、ぼくは、とくに久保田とかがお気に入りでしたね~(*^_^*)

最近は、公務員に対する飲酒運転の処分がここ数年で、オニのように厳しくなってしまい、外のお店で飲むことがあまりなくなってしまいました(涙)

ご紹介の本『愛と情熱の日本酒』・・・は、なかなか良さそうな本ですね。今度、本屋さんで探してみようかな~(^^)
10月│URL│posted at 2005-12-29(Thu)│編集
久々に、日本酒飲みたくなって来ましたね~^^;

呉春・・・冷で飲んだ記憶が。お酒くさいにおいで
おいしかった記憶が。。

熱燗は、剣菱が好きです(てか、それしか
飲んだことないだけですが・・^^;)
なじま│URL│posted at 2005-12-30(Fri)│編集
>きょういちにいさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

>米軍内にあるアメリカの大学に入りなおして只今勉強中
「米軍内」!?そんなところに大学があるんですか!
詳細をまたお聞きしたいです。

今後ともよろしくです。
しゅう│URL│posted at 2005-12-31(Sat)│編集
>慶さん

ワンカップ大関が飲めるんだったら、
日本酒は飲めるくちでしょうねえ。
地酒いいですよ。
ワンカップや居酒屋の熱燗とは比較にならないおいしさです。

しゅう│URL│posted at 2005-12-31(Sat)│編集
>10月さん

久保田!いいですねえ~。
あれだけの生産量で、味が落ちないのはさすがという印象です。

ほかにもお勧めがあったら教えてください。
しゅう│URL│posted at 2005-12-31(Sat)│編集
>なじまさん

剣菱は私の学生時代の最高級酒でしたよ。
体育会の部活なので、行事のときに他大学がお祝いにお酒を持ってきてくれたりするのですが、その中にたまに剣菱が混じってたりして、それが楽しみでしたねえ・・・。
呉春の近所のお酒だと、秋鹿とかもおすすめ。
しゅう│URL│posted at 2005-12-31(Sat)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
