しゅう兄さんの臨床心理士的生活-祝!臨床心理士試験合格☆-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.12.22(木)

祝!臨床心理士試験合格☆

(23日13時追記あり)
今年の臨床心理士試験の合格通知が、

昨日あたりから届き始めているようですね。



知人からちらほら合否の連絡をいただいております。

合格された方々、本当におめでとうございます*(^_^)*



今年の試験は認定協会の不手際などごたごたあったようですが、

結局、どうなったんでしょうねえ・・・。



まだ、臨床心理士資格をとってから、ほんの数年しか経っていない私などが、

「新たに合格された諸君っ!!」

みたいな訓話は到底できませんが、

「まだ臨床心理士じゃないんで~」

とか言って、研究会やら学会でも引き気味だった皆さんは、

これからはどんどん前に出てきていただければと思います。
(「まだ、臨床心理士になったばかりなんで~」なんて言わないでね。)



それにしても、今年は何人くらい合格なんでしょうか?

こんなに増えて仕事あんの??

って、ないんか・・・。

(以下、23日13時追記)
ネットサーフィンしてたら、

「合格しました」エントリーやコメントが結構ありました。

やっぱ多いんですね。



で、何気に読んでたらちょっと腹立つコメントもいくつかありまして・・・

「もう勉強しなくていいんだと思うと安心」とか

「あとは、学会とか適当に行っておけば更新できるみたいだから」とかみたいなのが・・・



何考えてんねん!ゴルァ(#゚Д゚)!!



たかだか、臨床心理士試験に受かったくらいで、

ふざけたことぬかすな!

勉強しなけりゃ受からなかった程度の実力で、

もうあとは勉強しないでも仕事になると思ってるわけ!?

仮に思ったとしても、誰が見るかわからないネット上に、

そういう事書かないでください。迷惑です。

反論ある方はどうぞ。

(もちろん、「これから一層気を引き締めてがんばります」的な人が大多数ですけどね。)

人気ブログランキングです。
学問カテゴリーの、ひ○みさんのとこは大盛り上がり!



スポンサーサイト





│posted at 23:28:22│ コメント 10件
≫コメント 
しゅうさま
TBありがとうございました。
合格しても、とりあえず私の仕事も生活も何も変わりませんが、これまで以上に気を引き締めて頑張ろうと思います。

また遊びに来ますね。
himika│URL│posted at 2005-12-23(Fri)│編集
>himikaさん

>合格しても、とりあえず私の仕事も生活も何も変わりませんが、

まあ、そうなんですよねえ・・・。ちゃんと仕事してる人にとっては何も変わらないんですよね。しかし、なかったらないでいろいろと不利益もありそうな・・・。そんな資格ですよね。
しゅう│URL│posted at 2005-12-23(Fri)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2005-12-23(Fri)│編集
 なかなか考える余裕が出来ずに読み逃げばかりで失礼していましたが、今回はあまりにもビックリしたのでスルーできませんでした。大胆不敵な方がいらっしゃるのですねえ。

 私自身の経験ですが、2次試験面接でかなり厳しい指摘を投げかけられたことを思い出しました。全くその通りで当然反論の余地もなく、その程度で受験した自分の甘さ・愚かさが恥ずかしいやら情けないやら・・・絶えきれず、その後号泣してしまいました。
 合格通知が届いた時にはとても信じられませんでした。面接での言葉がなお心に刺さり、再び猛省するとともに「ここからが私のゼロ地点で、スタートなんだ」と痛感したのを覚えています。指摘された点を全くクリアできていない自分が有資格者と認定されたことに、恐ろしさも感じました。

 面接の時、あれだけ厳しく言われていなければ、後は単にポイントを貯めて資格を維持していければいいや~って私も思っていたかもしれません。
 当時、泣きながら面接室を出てくる人もちらほらいたので、同じような指摘を受けたのかもしれないなあと思ったものです。あのパンチあってこその現在だと有り難く思っているのですが、今は面接もマイルド(笑)になってしまったんですかねえ?
ほむ│URL│posted at 2005-12-23(Fri)│編集
>ほむさん

コメントありがとうございます。

>2次試験面接でかなり厳しい指摘を
>投げかけられたことを思い出しました。

今もあると思うんですけど、面接官によりけりだと思います。私のときは終始なごやかムードで当たり障り無く終わったなあという感じでしたし。

私自身どうだったか、振り返ると、臨床心理士資格はそりゃあ取れたときはうれしくはあったけど、
別に大学受験じゃあるまいし、資格試験にうかったからってはしゃぐ理由はまったくないし、職域柄、臨床心理士試験では出ないような領域のところの勉強をたくさんしなければならなかったので、余裕はなかったように思います。

>面接での言葉がなお心に刺さり、再び猛省するとともに

そんな、ありがたいお言葉は頂戴できなかったですが(あるいは私の感性の問題?)、まだまだ日々後悔を重ねながら仕事をしてるので、当然勉強というか、学ぶべきことは山ほどあるように思います。

そんなわけで、おかしなこと書いてたら、ご指摘のほどよろしくお願いしますね。
しゅう│URL│posted at 2005-12-23(Fri)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2005-12-25(Sun)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2005-12-25(Sun)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2005-12-27(Tue)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2005-12-31(Sat)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2005-12-31(Sat)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
