しゅう兄さんの臨床心理士的生活-リンクについて-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.10.01(土)

リンクについて

(2006.7.16 加筆・修正)
当ブログはリンクフリーです。お気軽にお願いします!

相互リンクをご希望の方は、このエントリーのコメント欄に、ブログ名とURLをご記入いただけますよう、お願いいたしますm(_ _)m

なお、当サイトはリンクの際、Blogpeopleを利用しています。Blogpeopleに登録していただきますと、貴サイトが新規エントリーをアップした際に、リンク集の各カテゴリーの上部に表示されます(当サイト右サイドバーのリンク集をご参照ください)。更新マークもつきますので目立つこと間違いなし!(目立ちたくない方はBlogpeopleに登録されないほうがいいかも・・・)

↓Blogpeopleをご利用の方はこちら↓
このブログを登録する!

なお下記のサイトはリンクをお断りさせていただきますので、ご了承ください。

・アダルトサイト
・違法なコンテンツのサイト
・その他公序良俗に反するサイト
・職業上の守秘義務に違反するような内容のサイト

なお当ブログではリンク集を以下のカテゴリーに分類しています。

「心理学・精神医学系」・・・心理学系(臨床・基礎問わず)と、精神医学系です。
「医療系(心理以外)」・・・医師、看護師、その他コメディカルスタッフなどのブログや、医療や医学についての内容のもの。
「相互リンクサイト」・・・上記以外で、相互リンクさせていただいているサイト様。

皆様、どうぞお気軽にリンクいただけますようよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
│posted at 22:03:52│ コメント 35件
≫コメント 
【家族心理.com】管理人の生田です。
このたびはトラックバックありがとうございます。私はブログ初心者で最近までただ自分の記事を書いているだけだったのですが、最近このような仲間のブログがたくさんあるということを知りトラックバック等もわかってきたところです。
 今後ともよろしくお願いしますね!
【家族心理.com】管理人│URL│posted at 2005-12-13(Tue)│編集
>生田さん

リンクのお申し出ありがとうございます。
えと、まず、先にブログを登録させていただきます。
HPのリンク集はまだ作ってないので、でき次第登録させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
しゅう│URL│posted at 2005-12-13(Tue)│編集
初めまして。楽しく読ませていただいています。
最近わたしもブログで子供の心と体についての話題をとりあげています。もしよろしければのぞきにいらしてくださいね。
すこやかネット│URL│posted at 2005-12-17(Sat)│編集
はじめまして!
臨床心理士としてコツコツと修行しつつ、自分自身として自己嫌悪しつつ悩みつつ、弱虫日記になったりお気ラク日記になったりしながら、ブログを書いています。
ときどき他の先輩方のブログをのぞかせていただいています☆
若輩者ですが、よろしくお願いします。いろいろ教えてください!
teto2005│URL│posted at 2005-12-19(Mon)│編集
はじめまして、ランキングから失礼致します。
面白い記事や考えさせられる記事もあって、大変勉強になりました。
私は来年の4月から理学療法士の専門学校に入るタマゴ以下なんですが(笑)
ちょっとでも見てくださる皆様の役に立つような内容が書ければと思い、今は受験対策を中心に私文を交えながら書いております。

よろしければ相互リンクして頂けたら幸いです。
それでは失礼致します。
うに@理学療法士のタマゴ│URL│posted at 2005-12-19(Mon)│編集
貴重なご意見とリンクしてくださってありがとうございます。
誤解の招きそうな部分は訂正しておきました。
今後ともよろしくお願い致します。
うに@理学療法士のタマゴ│URL│posted at 2005-12-19(Mon)│編集
>うにさん
相互リンク完了しました。先ほどはいきなりなコメントしまして失礼しました。今後ともよろしくお願いいたいします。

>teto2005さん
コメントありがとうございます。そちらのブログ、なんだか見たことある感じがしたのですが・・・。
某「さ○ころじすと日記」さんとこと同じデザインなのですね。まあ、季節限定ものでしょうけど・・・。
しゅう│URL│posted at 2005-12-19(Mon)│編集
しゅう兄さん、来ていただいてありがとうございます☆嬉しかったです。
そうなんです。「さ○ころじすと日記」さんとよくデザインの選択がカブルんです!同じはてなだからというのもあるのですが、趣味が似ているのでしょうか・・・?デザインは月1回のペースで変えていますので、またカブル確率を割り出していきたいと思っています!
teto2005│URL│posted at 2005-12-21(Wed)│編集
こんにちは。「臨床心理士を目指す中2のブログ」の管理人(というほど大袈裟なものでもありませんが)、しょちょうです。先日はお世話になりました。
ぜひ相互リンクしていただき、このブログにいらしているホームページ等をお持ちでない方にも、このブログに来ていただきアドバイス等のお話をもらえれば幸いと思っています。

まだまだ先は長いですが、これからも温かく見守っていてください。よろしくお願いします
しょちょう│URL│posted at 2005-12-22(Thu)│編集
>しょちょうさん

こんにちは。先日はどうもです。
リンクさせていただきましよ。

>ブログに来ていただきアドバイス等の
>お話をもらえれば幸いと思っています。

それは、あんまり期待しないほうがいいかもしれませんよ。ブログは誰でも閲覧できて、誰でも匿名でコメントできるので、もらったコメントもその真偽は定かではないし、誹謗中傷も多いと思います。そのへんは、お心おきくださいね。

ではでは、冬休みに入りましたが(私は仕事ですけどね)、臨床心理士はさておき、たくさん遊んで健全な「中学生ライフ」を楽しんでください。


しゅう│URL│posted at 2005-12-23(Fri)│編集
ありがとうございます!!

>それは、あんまり期待しないほうがいいかもしれませんよ。ブログは誰でも閲覧できて、誰でも匿名でコメントできるので、もらったコメントもその真偽は定かではないし、誹謗中傷も多いと思います。そのへんは、お心おきくださいね。

わかりました・・・・淡い期待だけにとどめておきます。でも、たまにはしゅうさんも見に来てくださいね。
しょちょう│URL│posted at 2005-12-23(Fri)│編集
>しゅうさま

psy-pubと申します。
すでにリンクに入れて頂いていたようで,ありがとうございます。こちらのブログからもリンク致しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
psy-pub│URL│posted at 2005-12-26(Mon)│編集
はじめまして。
カウンセリングルームサーチです。
http://counselor-search.seesaa.net/

貴サイトを拝見させて頂き、相互リンクをお願いしたくコメントさせて頂きました。

リンク集
http://counselor-search.seesaa.net/article/7943229.html
どうぞご検討宜しくお願いします。
カウンセリングルームサーチ│URL│posted at 2006-01-20(Fri)│編集
>カウンセリングルームサーチさん

はじめまして。このたびは相互リンクのお申し出ありがとうございます。

内容を拝見させていただきまして、「メンタルヘルス」がもっとも近いかなと思い、そちらに入れさせていただきました。不都合等ございましたら、お知らせください。

今後ともどうぞよろしくお願いします☆
しゅう│URL│posted at 2006-01-20(Fri)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-01-23(Mon)│編集
muscle-strengthです.
今ほど気づいたんですが,昨年の暮れにコメントいただいてたんですね.私自身お返事した記憶がないので,取り急ぎお詫びとお返事を.

>高齢者の施設だしとか、高齢の患者が多いし
>ということで、とりあえず無難に回想法でも
>やっとくかというところが多いような気がす
>るんですよね。

確かに,そういう傾向はあるかもしれません.人間,~セラピーとか,~法というものには弱いもので,ついついそういったものが効くんだ,と思ってしまうことがある間も知れません.
しかし,私がブログの中で,自分への戒めおよび危惧としてあげましたが「○○法やってみよう」ありきだとよくないですね.適否をしっかりアセスメントできるかどうかも専門職として求められる部分でしょう.

>>手技や手法というのは、本来その対象者に
>とって
>>ニーズがあったときに、それを達成する手
>段
>
>なのに、特に回想法だけ一人歩きしがちな印
>象。
>同じようなことになってるのが、今流行の、
>東○大学川○教授で有名な「音読・計算」。
>
>どちらも一定の効果はありますが、「すべて
>の高齢者に万能」なんてものはないですよ
>ね。

高齢者だけでなく,すべての人においてそうだと思います.とにかく,アセスメントや根拠を持って臨むことが大事ですね.
ただ,許される範囲であれば,いろいろチャレンジしてもよいのかな,とも(もちろん対象者の同意があっての話ですが).漫然と効果確認もせずだらだらやるのはよくないと思いますが.あまり効果的でない,その人にとって適切でないとわかったときにサッと軌道修正できないといけませんね.

>あ、申し遅れました。臨床心理士のしゅうと
>申します。今後ともよろしくです。
>
>p.s.私のブログにリンクを張らせていただい
>たのですが、よろしかったでしょうか?不都
>合がございましたら、お教えください。

リンクですが,むしろ恐縮です.よろしくお願いいたします.
私の方こそ,今後ともご指導よろしくお願いいたします.
muscle-strength│URL│posted at 2006-01-25(Wed)│編集
>muscle-strengthさん

>今ほど気づいたんですが,昨年の暮れにコメントいただいてたんですね.
>私自身お返事した記憶がないので,取り急ぎお詫びとお返事を.

いえいえ、私もよくあることです(笑)
コメント履歴を眺めてて、ハッと気づく・・・。

>ただ,許される範囲であれば,いろいろチャレンジしてもよいのかな,
>とも(もちろん対象者の同意があっての話ですが)

はい。私もそう思います。その技法の理論背景などを熟知した上で、論理的に考えてその対象に効果が認められうると判断すれば、適応しても問題はないと思います。
実際、私はわりと新しいもの好き?なので、いろいろ取り入れてやるほうですので・・・。

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
しゅう│URL│posted at 2006-01-25(Wed)│編集
コメントお待ちしています。
shouji│URL│posted at 2006-01-28(Sat)│編集
リンク追加させてもよろしいですか?
shouji│URL│posted at 2006-01-28(Sat)│編集
>shoujiさん

>リンク追加させてもよろしいですか?

もちろんです!
また、そちらのブログにもコメントしに行きますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
しゅう│URL│posted at 2006-01-28(Sat)│編集
しゅうお兄様リンク追加させてもらいました。
ありがとさんさんです
shouji│URL│posted at 2006-01-29(Sun)│編集
 あにき、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしまう!
ダノン│URL│posted at 2006-02-20(Mon)│編集
はじめまして。雪山ライダーと申します。

当ブログへの書き込みありがとうございます。
スキー好きな臨床家と聞き、びっくりしてしまいました。
やっぱりスノボーよりスキーですよね!?

せっかくコメントをいただいたのに、返事が遅れてしまい申し訳ないです。
当ブログでもそちらへリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
雪山ライダー│URL│posted at 2006-04-17(Mon)│編集
>雪山ライダーさん

相互リンクありがとうございます。

やっぱスキーですね。(というより、スキーを始めた頃にスノボーがなかったというのもあるけど)

今後ともよろしくです。
しゅう│URL│posted at 2006-04-19(Wed)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-04-20(Thu)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-04-24(Mon)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-05-19(Fri)│編集
先日もコメントを致しましたMと申します。
相互リンクを願い申し上げたいのですが、どの様にいたせばよろしいでしょうか?
お知恵をお貸し下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。
M☆
『★☆* Heart Care *☆★』:
http://laboratory21.blog64.fc2.com/
M│URL│posted at 2006-06-12(Mon)│編集
>Mさん

相互リンクのお申し出ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありませんでしたが、さっそくリンクさせていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
しゅう│URL│posted at 2006-06-13(Tue)│編集
はじめまして。
クリスタルヒーラーのななこと申します。
相互リンクをお願いしたくコメント
させていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/michael777/
ヒーリングは代替医療として注目されており
これからも広がっていくと思っております。
臨床心理にも大変興味がありますので、
ブログでいろいろ勉強させていただきたい
と思います。よろしくお願いします。
-│URL│posted at 2006-06-15(Thu)│編集
>ななこさん

はじめまして。相互リンクのお申し出ありがとうございます。

相互リンクに際して、いくつかご確認させていただきたいのですが、貴ブログを拝見したところ、ななこさんのヒーリングというのは、臨床心理学的な心理療法とは視点をまったく異にするものであるなあという印象でした。

で、そのこと自体はまったく構わないのですが、その上で相互リンクすると以下のようなリスクがあるかと存じます。

1,当サイトを閲覧されている方々にはヒーリングやスピリチュアルカウンセリングを不適切なものと考えている方々が多数おられます。ですので、その方々から批判的コメントが寄せられる可能性が高いです。

2,エントリー「ニートはなぜ増える? (2)」などを見ると、一仮説をかなり断定的に捉えた話や、発達障害と精神病を混同したような表現などがあり、批判は免れないと思います。これらについてもやはり批判的コメントが書かれると思います(私も書きます)。

以上、ご同意いただけるのであれば、新設予定の「その他相互リンクブログ」という項目にリンクさせていただきたいと思います。

ななこさんにとって、かなりリスキーな選択になると思いますので、一度ご検討ください。
しゅう│URL│posted at 2006-06-18(Sun)│編集
 こんにちは。コメントでは色々とお世話になっております。とみゃーです。
 リンクフリーとのことでしたので、しゅう兄さん様のブログをリンクさせていただきました。今後とも色々お勉強させていただきますm(_ _"m)ペコリ
とみゃー。│URL│posted at 2006-07-05(Wed)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-01-05(Fri)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-01-06(Sat)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-02-06(Tue)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
