しゅう兄さんの臨床心理士的生活-臨床心理士的ダイエット生活 3-


│posted at --:--:--│
2005.12.08(木)

臨床心理士的ダイエット生活 3

ディープなネタが続きましたが、
ここらで元のテンションに戻りまして…、

香取君の体脂肪計買っちゃいました\(^o^)/
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ネイビー
B000ANEUP8
オムロン
売り上げランキング : 1,388


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやー、うちの体重計はアナログの500円くらいで買ったやつだし、
手で持つ体脂肪計は精度に欠けるって言うし、

本格的なダイエットはまず形から!!

というセオリー(?)にのっとりまして、
あっさり、お買い上げです。
で、さっそく計ってみたところ…

【体  重】○6.6kg
【体脂肪率】16.4%
【骨格筋率】34.6%
【内臓脂肪レベル】8
【体年齢】33歳 (※12/7現在)

んー…微妙?
てか、えらい体脂肪率下がってない?
たしか、この前は…

「20.0%」

大台に乗ってたはずだけど…
で、古い体脂肪計で計りなおすと、
18.4%…
あー、まあ下がってるのは下がってるんだ…
ダイエット宣言して以降、食事量はかなりコントロールできるようになったし、
(前はむちゃくちゃ食べてた。)
運動もそれなりに心がけてますのでね。
でも、それでもかなり数字に開きがありますねえ。
まあ、少ないんだからよしとしますか?

で、その食事制限ですが、
基本的には3食食べます
よく「ダイエット中だからお昼抜いてる」とか言って2食にする人がいますが、
これはかえって痩せにくくなります。
まず、1日に必要な熱量(カロリー)はだいたい決まってます。
これを大幅に下回るとコンディションを崩します。
ので、結局それを2回に分けるか3回に分けるかということだけです。

それならば、3回のほうがいいに決まってます。
これにはきちんと理由がありまして、
人間は空腹が続く(つまり飢餓状態になる)と、
身体が「エネルギーを蓄えなくちゃ!」となります。
そうすると、少しのエネルギーで身体を維持するようになるんですよね。
つまり、エネルギーを消費しにくくなっていくということです。
それに食事で摂取して、消費せずに余った栄養は脂肪(長期貯蔵庫)に蓄えられますからね。
なので、こまめに食べて、飢餓状態にせずに、
かつ消費しきれるだけの栄養しか摂らないというのが理想なのです。

で、何を食べるかですが、私は炭水化物を「わりと」減らします
あとはほぼそのまま。
炭水化物というのは具体的にはパン・米・麺類・イモ類などですが、
これらもまったく食べないのも健康を損ねますし、
第一、食事がつまらなくなる。
だから、量を減らすだけで、食べるのは食べます。
脂肪分の多いものも控えますが、普段一番量を摂ってるのが、
炭水化物なので、これを控えめにしたほうが、効果は高いかと。

あと、食べ方も工夫してます。
まず、おかずは極力取り分けではなく、個別にお皿に盛ります
(鍋とかは除きますよ。)
そうすることで、食べた量がわかります。
食べた量がわからないと、おなかいっぱいになるまで食べてしまうもんです。
目でみて、適量食べたというのがわかりやすいようにするわけです。

で、ご飯(主食)ですが、私は大の米党なので、
今までは茶碗に2杯か3杯は食べてたのですが、
今も2杯は食べるようにしています。
ただし、1回に茶碗に入れる量をかなり減らしています
1回に入れる量をそのままにして1杯に減らすと、
すぐに食べ終わってしまうし、
「おかわりできない」というのが心理的にこたえるのです。
なので、おかわりしにく形は残しておくと、
手間がかかる分、時間をかけて食べれるし、
満足感も1杯にするよりはマシに思えます。

あと、一般的なことで言えば、ゆっくり食べるように心がけてます。
早く食べると脳がお腹いっぱいと感じるまでにタイムラグが出来るので、
そのあいだに食べ過ぎてしまいます。
なので、ゆっくり食べたほうが満腹感を得やすいし、食事量は当然減ります。

これらをやったとしても、
身体が慣れない最初のうちはきついです。
今までの量を脳も覚えてますしね。
しかし、10日も続ければ、次第に慣れてきます。
それまでは多少我慢ということですね。
まあ、それでも基本路線は、

おいしいものを(概しておいしいものほど実は薄味で油分少なめ)
ゆっくりと
楽しく
食べるってことにしてます。(*^.^*)

そうしないとダイエットは長続きしませんよね。

...ランキングへ







│posted at 23:30:42│ コメント 5件
≫コメント 
しゅう兄さん、ダイエットがんばっておられるのですねえ。
私は、夫が2週間でウエスト3~4cmやせるっていう体操をネットで見つけて、毎日やってみて6日目くらいになりますが、腹筋や足に結構効いている感じはありますが、これで本当に減るのかしら・・・と思っています(^_^;)
 あ、それから、前のほうのブログで、しゅう兄さんが「立禅」しておられるっていうのを見て、ネットで調べたら、なんだかよさそうなので息子に教えたら、毎日続けています。そうしたら、すごく調子がいいらしくて、これからは、少しずつ時間を延ばすそうです(*^_^*)
 よいものを教えていただきました^^
 ありがとうございますm(_ _)m

 ダイエットもがんばってくださいね。応援してます(*^_^*)
萌香│URL│posted at 2005-12-11(Sun)│編集
>萌香さん

応援ありがとうございます!

>2週間でウエスト3~4cmやせるっていう体操をネットで見つけて

たしかに、ウエストは3~4cm細くなる可能性はありますが、「痩せる」のとはちょっと違うんですよね。たぶん、今まで使ってなかった腹筋に刺激を加えることで、本来持ってる腹筋の筋力が戻り、せり出してる内臓を押し戻すのだと思います。それで細くなるわけですね。腹筋の筋量が増加するには最低2,3ヶ月かかりますので、どちらにせよ継続することが大事でしょうね。

>立禅
気にいっていただいてるようでよかったです。
意外とやり方が難しいんですけど、
「意拳」という拳法のビデオがあるので、それを見るとなおよいですね。他の鍛錬法ものってるので、飽きなくていいと思いますしね。
しゅう│URL│posted at 2005-12-11(Sun)│編集
>「意拳」という拳法のビデオがあるので、

 はい^^早速探してみます(*^_^*)
萌香│URL│posted at 2005-12-12(Mon)│編集
はじめまして。
ロテさんのブログから、トンできました・
自称スポーツインストラクター(ダイエットコースも担当してるよ)の ただのと申します。

ダイエット お見事でございます。
あ~ ロテさんにも見習ってほすぃ・・・。
ただの│URL│posted at 2005-12-23(Fri)│編集
>ただのさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

お褒めいただき、どうもですm(_ _)m
本職の方にお褒めいただけるのは、うれしいかぎりです。

ここ数日体調不良が続いていますが、
よくなったら、またガンガンダイエットいきますよ!

>ロテさんにも見習ってほすぃ
・・・。コメントは差し控えさせていただきます。
しゅう│URL│posted at 2005-12-23(Fri)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
