しゅう兄さんの臨床心理士的生活-人間バトン-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2005.12.05(月)

人間バトン

A Fledgling Child Psychiatrist
afcpさんから人間バトンなるものを頂きました。

ダメだ・・・、うまく答えられない・・・。

1.回してくれた方に対しての印象は?

ブログだけでしか、存じ上げない方なのですが・・・、
私の“普段持っている精神科医像”に合わない精神科医さん。
“こんな精神科医もいるんだ・・・”と思った精神科医さん。
(注:“普段持っている精神科医像”は、
 精神科をドロップアウトして私のところに来るクライエントさんの
 持っている印象がたぶんに投影されています。)


2.周りから見た自分はどんな子だと思われてると思いますか?

どんな子・・・
周りといってもいろいろですが、普段接する職場同僚レベルだと、
「普段は“アクティブで熱い人”だけど、
でもどこか、“クールで計算高い人”。」


3.自分が好きな人間性について5つ述べて下さい

公正
冷静沈着
仁義を重んじる(やくざ映画とは違う意味のね)
思慮深い
『たとえドブ川の中、志半ばにして倒れるとしても前のめりに倒れたい。』って感じの・・・
(↑雰囲気だけ察してください)


4.では反対に嫌いなタイプは?

優柔不断
世話焼き
協調的(すぎる)
回避的
無責任


5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

あんまり、誰みたいにってのはないんですけど・・・、
いい意味でのエゴを貫ける人が好きですねえ・・・。
傑出した人物はだいたいそのように思います。
武道家では塩田剛三が理想的・・・(知ってる人います??)


6.自分のことを慕っている人に叫んでください

ところどころ「いいかげん」な人間なので、ご注意くださいね。


7.そんな大好きな人15人にバトンタッチ(印象付きで)

あんまりいっぺんに広がってもおもしろくないので、お一人だけ。
となれば、この方しかいないでしょう!

ロテ職人の臨床心理学的Blogのロテ職人様

あの好戦的な感じが好きです(*^.^*)

ご多忙中恐縮ではございますが、バトン受け取ってくださいませm(_ _)m

...ランキングへ


スポンサーサイト





│posted at 23:57:22│ コメント 2件
≫コメント 
おおお! 塩田剛三、合気道家ですね。ビデオ見たことあります。

カウンセリングと合気道に通ずるものがありますよね。
takashi│URL│posted at 2005-12-06(Tue)│編集
 塩田剛三先生は僕の最も尊敬する武道家の一人です。若い頃、先生の本を読んで武道の道を志し、合気道の門を叩いたこともありました。
 相手に合わせながらこちらに導いていく、ほんと、良質の武道は心理療法に通じると思います。
アド仙人│URL│posted at 2005-12-06(Tue)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。