しゅう兄さんの臨床心理士的生活-臨床心理士的ダイエット生活 2-

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2005.12.02(金)

臨床心理士的ダイエット生活 2

寒くなってきましたね。夜風が身に染みます・・・。
こんな季節には必ず風邪を引くのですが、
昨日書いたように、今年はちっとも風邪をひきません。

こ、これって、もしかして、ゼイニクのヨロイが、
寒さから私を守っているせい!?
そういえば、気温のわりには寒くないような・・・。σ(^◇^;)
(脂肪落ちると本当に寒いんですよ!)
そう考えると、あながちこのゼイニクも悪いもんじゃないかも・・・。
いやいや、そんな微妙なリフレーミングしないで、
減量減量です。

さて、シリーズ「臨床心理士的ダイエット生活」その2
ん?そう。勝手にシリーズにしましたです。ハイ。

前回、現状把握をしましょうということで、
各種数値測定をしました。
ということで、今回は、
目標設定ですね。

でも私の場合は、これ、もう決まってます。

これまでにも、何度も減量してますし、

なぜか、いろんな体重を経験してるので、
(今の身長になってからの最軽量と最重量ではその差約20kg!)
だいたい、どのくらいがベスト体重か(身体が動きやすいという意味での)
よくわかっているので、あっさり決められます。

ということで、目標は、
体脂肪率12.0%(-8%)
体重  ○3kg(-5kg)
となります。胸囲と胴囲はこれに付随してくるのでいいんですけど、
多分
胸囲○8cm(-1cm)
胴囲○5cm(-8cm)
というところでしょうか。

とりあえず、そこそこ動きやすく体調のいいのがこのくらいですね。
「脂肪を落として、筋肉をややつける」という感じでこうなります。
万が一、トチ狂って試合に復帰するなんて言い出すと、
さらに厳しい目標になりますがね・・・。

ということなんですが、
なんか意外と前回の見てくれてた人が多かったみたいなので、
もうちょっと詳しく解説します。

まず、体重だけに焦点を絞った目標設定は非現実的です。
絞りたいのは脂肪なわけですから、
減量にはある程度限界があるんですよね。
体重に体脂肪率をかければ脂肪量が出ますが、
その重さ以上には減量できません。
それ以上に設定すると、
それこそ、力石徹や矢吹丈のように
骨身を削って減量しなくてはなりません。

また、脂肪はゼロにはできません。
できませんし、ある程度の量は必要です。
ボディビルダーは試合前に体脂肪を落としていくと、
極端に風邪を引きやすくなるそうです。
素人がダイエットして、健康を損ねては本末転倒です。

また、臨床心理士の方々はわかると思いますが、
極端な体重減は、様々な身体症状を引き起こします。
(肌荒れ、骨粗鬆、無月経、心不全etc・・・)

特に女性の方は、減量のきついスポーツ選手に多いですが、
肌荒れなどで、美を損ねますし、
月経不順などのトラブルも起こりますので、
無理な減量は避けたほうがよいかと。

これはいろいろな意見があるようですが、
基本的には標準体重の85%以下が痩せすぎになるので、
(摂食障害の基準も85%以下だったかな?)
どんなに痩せてもそこまではいかないようにすべきですね。

運動を人並み程度くらいしかしていない成人女性であれば、
標準体重は体脂肪計・体組成計ならすぐに出ますが、 ない人はBMIでも出せます。 (BMI=体重(kg) ÷ 身長(m)の2乗)
一般にはBMI=22が標準と言われていますが、
あれは男女差を無視していますので、
21ないしは20くらいが標準でしょうか?
(どっかの文献に書いてたんだけど、忘れた・・・)
もっとも、女性が理想とする体重はBMI=19に相当する体重だとかいう
調査結果もありましたがね・・・。

やっぱ痩せ願望強いんですね・・・。

えっ、男性は?知りません( ・_)
ご自分で考えてください。

では、次回は
ダイエットの一番の課題「モチベーションの維持」について書きたいと思います。

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│posted at 23:57:35│ コメント 7件
≫コメント 
私は、ここ10年で13kg太ったので、それを元に戻そうと、特に用事がない限りは毎日2時間はスポーツクラブで、ウェイトトレーニング、ウォーキング・ランニング、スイミング・プールウォーキング、レッスン(ボクササイズ、ファンクダンス、Hip-Hopダンス)と、いろいろ強迫的にwやっていますよ。

現在、体重は-7.5kg、体脂肪率は21%ぐらいです。

目標は、体重を後-5.5kg、体脂肪率15%----まだまだ遠い。

あっ、しゅう兄さんもブログメーター設置してくださいよ。

ちなみに、私、ここ5年ほどインフルエンザになったことがない----やはりゼイニクの鎧が----それとも、バカは(ry
takashi│URL│posted at 2005-12-03(Sat)│編集
最近、僕はインフルエンザの予防接種に行ってきました!
鳥インフルには聞かないけど・・・・・
(=゚ω゚)ノ│URL│posted at 2005-12-03(Sat)│編集
>takashiさん

>目標は、体重を後-5.5kg、体脂肪率15%----まだまだ遠い。

もうちょっとのようにも思いますけどねえ・・・。ダイエットは基本的には運動量よりも食事量をコントロールするほうが効果は高いので、あとは食事コントロールを入れれば、来年の夏にはビーチで注目の的!!・・・にはならないか・・・。

ブログメーター導入しました。サイドメニューの一番下にこそっと・・・。
しゅう│URL│posted at 2005-12-03(Sat)│編集
肉体改造の目的のひとつが、「いつまでも健康的においしい物、甘いものを食べたい」にあるので----食事制限は一切しないでやる、というのをひとつの誓いにしてまして----まあ、普段酒を飲まない(別に飲みたいとも思わない)、スナック菓子は食べない、炭酸類・ジュースは飲まない、「ラーメン+ごはん、うどん+ごはんといった炭水化物の食べあわせをしない」というのは元々心がけていますよ。

まあ、まだ食事制限は最終手段として遺しておきたい、ということです。

来年の森林のときには、「脱いだらすごい(はぁと)、ソフトマッチョな肉体派カウンセラー」になりたいですね。無理か----。
takashi│URL│posted at 2005-12-03(Sat)│編集
いつの間にやら、体脂肪のグラフが・・・。
なんだか、生々しくて、ちょっとびっくりしました!

もともとありましたっけ・・・???

ゼイニクのヨロイ パワーと
ゼイニクの外気に触れる表面量の増加と
差し引きしたらどうなるのかな~と
ちょっと考えてしまったり・・・^^;
なじま│URL│posted at 2005-12-05(Mon)│編集
>takashiさん

森林の時までには、元の身体を取り戻します予定っすよ。
「脱いだらすごい(はぁと)、ソフトマッチョな肉体派カウンセラー」
まだ9ヶ月あるので、共に目指しましょう!!
(無理か・・・)
しゅう│URL│posted at 2005-12-05(Mon)│編集
>なじまさん

ブログメーターは↑のtakashiさんに勧められてつけてみました。

>ゼイニクのヨロイ パワーと
>ゼイニクの外気に触れる表面量の増加と
>差し引きしたらどうなるのかな~と

ヾ(@^▽^@)ノあはは!それは考えてもみませんでした。どうなんでしょ??
しゅう│URL│posted at 2005-12-05(Mon)│編集
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