しゅう兄さんの臨床心理士的生活-チェスがオリンピック種目に?-


│posted at --:--:--│
2006.11.29(水)

チェスがオリンピック種目に?

知力で勝負!チェス代表はおばあちゃんと高校生…アジア大会(サンケイスポーツ)

 12月1日に開幕する第15回アジア競技大会では、夏季五輪よりも多い39競技が実施される。カバディやセパタクローなどアジアならではの競技も多くあるほか、今大会で新たに正式競技となったのがチェスだ。古代インドで発祥し、欧州に広まったボードゲームは、肉体ではなく頭脳で勝負。日本勢は進学校として有名な私立麻布高の3年生男子2人と65歳の“おばあちゃん”も代表入り。初代王者を目指す。

~中略~

 チェスって娯楽じゃないの? いえいえ、“知力”で戦うれっきとしたスポーツなのだ。欧米では認知され、国際チェス連盟(FIDE)は国際オリンピック委員会(IOC)の承認団体。2年に1度、チェスの世界大会「オリンピアード」が開催されており、ロシア、米国などの欧米勢や中国、インドが強豪といわれる。

 日本は、5月のオリンピアード(イタリア)で男子が87位、女子が85位と低迷。アジアの中でも男女とも19位と試練にさらされた。一時は日本オリンピック委員会(JOC)から「競技力不足」としてアジア大会派遣見送りを通告されたほどだった。それだけに、出場が決まった選手の情熱は人一倍だ。

 余暇としてチェスの国際大会に出場し、実力は日本チャンピオンクラスといわれる将棋の羽生善治3冠は残念ながら参加しないが、小島とともに出場する同級生の南條遼介は来春のセンター試験で東大理I合格を狙いながら、アジアの列強に挑む。日本選手団最年長、65歳の中川笑子(えみこ)は約40年のキャリアを誇る。将来の五輪採用を目指すチェスの未来を信じて、チェックメイトを決める。



チェスはスポーツなのか?それとも、スポーツの概念が変わってきたのか?

スポーツ【sports】

楽しみを求めたり、勝敗を競ったりする目的で行われる身体運動の総称。陸上競技・水上競技・球技・格闘技などの競技スポーツのほか、レクリエーションとして行われるものも含む。(大辞林)



少なくともこの辞書によれば、「身体運動」ってことですから、チェスはスポーツとは言えないですよねえ。それはそうと、オリンピックがそもそもスポーツの大会かどうかってこともあるんですが、

オリンピック【Olympics】

1 古代ギリシア人が、オリンピア祭の余興として催した運動・詩・音楽など各種の競技。古代オリンピック。

2 国際オリンピック委員会が主催する、アマチュアスポーツで最大の国際競技大会。フランス人クーベルタンの提唱により、1896年ギリシアのアテネで第1回大会が催され、以後4年ごとに開かれている。日本の参加は1912年の第5回ストックホルム大会からで、64年には東京で第18回大会が開かれた。近代オリンピック。オリンピアード。

3 国際的な競技会につける名称。「技能―」(大辞林)



いわゆる「アテネオリンピック」とか言うときのオリンクピックはここで言う2番ですね。この辞書ではアマチュアスポーツの大会となっていますので、やっぱりスポーツの大会なのかなあと思ったのですが、オリンピック憲章を見ると、「スポーツの大会である」とは実はどこにも書かれてないんですよね。

IOC(国際オリンピック委員会)がスポーツを振興する役目を担っているといった趣旨のことは書かれていますが、オリンピック競技大会のプログラムに含まれるオリンピック競技の定義には、スポーツであることは書かれてないんですよ。世界40カ国以上で広く行われている“競技”であることとか、ドーピング検査を行っていることとか、そういったことしか書かれてないんですよね。あと、機械に頼っていないとか、いろいろありますが、スポーツとはどこにも書かれていないんですよ。

そういうわけで、どうやらチェスもオリンピック競技となる可能性があるようです(そのためにチェスもこれからドーピング検査を行うらしいです。頭の冴える薬?とかが禁止薬物になる??)。

そういや、さっきの辞書にもあった古代オリンピックでは、誌や音楽も含まれていましたから、音楽コンクールみたいなのも、そのうち競技種目になったりするんでしょうかね?今だったら日本代表は誰だろ?

えと、なんのオチもありませんが、とりあえずはこんなことらしいですわ。





│posted at 22:27:43│ コメント 6件
≫コメント 
チェスの前に合気道を正式種目にせえよ!!
トラオ│URL│posted at 2006-11-30(Thu)│編集
>トラオさん

お、こっちにコメントしてくるとは珍しい。

合気道がオリンピック種目になるのは、個人的には反対です。スポーツになってしまったら、合気道じゃなくなるので。

そもそも、試合として成立しにくい武道やしね。試合をするとどんな感じになるかは、「富木流」とか、「合気道SA」なんかを参考にすべし。どっちもやったことあるけど、少なくともトラオさんが知ってるような合気道ではないです。
しゅう│URL│posted at 2006-11-30(Thu)│編集
葬祭ディレクター技能審査とは、葬儀の受注や会場設営、式典の運営などに必要な知識・能力を測る、厚生労働省認定の技能審査 http://climate.markjacobsesq.com/
-│URL│posted at 2008-09-09(Tue)│編集
業務用品・サービスを探すなら http://www.stumpwaterrock.com/101438/202559/
-│URL│posted at 2008-09-27(Sat)│編集
眼鏡・サングラスを探すなら http://www.kadohan.com/216131/100467/
-│URL│posted at 2008-10-11(Sat)│編集
プラクティカル・トレーニングとは、学生ビザ(F‐1ビザなど)で滞在する留学生に対して、専攻する学問の実地研修を目的に就労することを認める制度のことをいう http://noices.photobycolin.com/
-│URL│posted at 2008-11-24(Mon)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
