しゅう兄さんの臨床心理士的生活-朝青龍への批判【難癖以下ですな】-


│posted at --:--:--│
2006.11.28(火)

朝青龍への批判【難癖以下ですな】

たしか当ブログでは初の大相撲ネタですよね。

昨日かな?横綱審議委員会が開催されて、こんな話が出たそうです。

【大相撲】横審、朝青龍の奇策・蹴手繰りに“ダメ出し”(サンスポ)
朝青龍の「けたぐり」批判 「横綱らしい取組を」…横綱審議委員会(報知スポーツ)

 ちょっと“待った”-。大相撲の横綱審議委員会(横審)が27日、東京・両国国技館で行われ、九州場所で通算19度目の優勝を果たした横綱朝青龍(26)に批判が集まった。8日目に小結稀勢の里(20)を蹴手繰り(けたぐり)で破ったことに苦言の声が上がり、横綱の品格に疑問が投げられた。(サンスポ)



だそうです。毎度の事ながら、朝青龍は勝っても負けても文句を言われますね…。ちなみに「蹴手繰りって何?」って人はこちらを参照下さい。
goo大相撲 蹴手繰り

で、勝ったのに品格がどうのこうのというのは、こういう理由だそうで。

石橋義夫委員長が「受けて立つ横綱らしい取組をしてほしい」と注文。内館牧子委員も「けたぐりという言葉からして下品。あの品格のなさは何なんだと思う」と激怒した。北の湖理事長も「横綱がやるべきことではない」と同調。(報知スポーツ)



横綱って言っても、みんな体格も得意技も違うし、ようは一番強いことが最重要だと思うのですがね。『修羅の門』の『陸奥九十九』じゃあるまいし…(注:有名な格闘技漫画とその登場人物。陸奥九十九は一子相伝の古流武術の達人ですが、体重60kgそこそこで、ボクシング世界ヘビー級タイトルマッチを真っ向からの打ち合いの末に制したりします)。


例えば、勝ったあとにガッツポーズするとか、暴言を吐くとかそういうことで品位を問うというのならよくわかりますが(以前は朝青龍もこれで批判されていましたけどね)、勝ち方に品格なんてあるんでしょうか?小兵力士が工夫して勝ったとしたら、それはすべて品格のない勝ち方なんでしょうか?そして、そんな力士は横綱にはふさわしくないと?

朝青龍は幕内平均体重よりも軽いし、それで横綱で全勝優勝で年間最多勝なんだから、十分だと思いますがね。


私に言わせれば、内館牧子委員の「けたぐりという言葉からして下品。あの品格のなさは何なんだと思う」という発言のほうが、よほど品格がないように思いますがね。「言葉からして下品」て…。相撲をまったく知らない人の発言ならまだしもねえ?技に貴賎なしですよ。

そもそも蹴手繰りってのはかなりの高等技術なんですけどね。あれだけのスピードで当たってくる相手をかわしながら、しかもタイミングよく足を刈るなんて、なかなか出来ることじゃないですよ。相手も幕内の実力者なんですから。もともと朝青龍は足技が得意で、かつスピードが持ち味の力士ですから、あの蹴手繰りも「お見事!」って感じでしたけどね。


そりゃたしかに、「ただ勝ちさえすればいい」とは私も思いません。たとえば、柔道なんかで、ポイントリードして残り時間が少ないときに、掛け逃げのような形で技を掛けるふりだけして、時間を稼ぐのなんかは、武道としてはあるまじき行為だと思います。でも、今回のはちゃんとした決まり手で、綺麗に勝ってますから、なんら後ろ指差されるもんじゃないと思います。

そんなことより、15連勝での優勝ってことがもっと評価されてもいいと思います。他のスポーツや格闘技を見れば、15連勝がどれほど大変なことかわかると思います。しかも「判定なし・引き分けなし」の15連勝ですからね。


朝青龍には、こんな“言うに事欠いた”難癖しかつけられないような横審が、これ以上何も言えなくなるくらい、優勝し続けてほしいなあと思います。ただ個人的には、そんな相撲界に愛想つかして、総合格闘技に転向してもらいたいってのもありますがね。あちらでは品格は一切問われませんしね。

ただいまのランキングは?





│posted at 12:38:23│ コメント 15件
≫コメント 
ワザとして認識されているなら
別に問題ないと思いますけどねえ。
ルール違反したわけでもなくて、
スポーツマンシップにのっとっているんですし。

「言葉からして下品」というコメントは
なかなか驚きました・・・。
そうかな~??
それがオフィシャルなコメントでいいんですかね・・。

会見の後で
「個人的に、あのワザの名前、好きじゃないのよね」
なんて、仲間内で酒の席ででもしゃべるというなら、まあ
感覚的な問題ですし、個人の勝手ですし、
いいかなと思いますけど。。
なじま│URL│posted at 2006-11-29(Wed)│編集
>なじまさん

>ルール違反したわけでもなくて、
>スポーツマンシップにのっとっているんですし。

ですよねえ~。

>「言葉からして下品」というコメントは
>なかなか驚きました・・・。

驚きを通り越して、あきれましたよ。あれは。
ほとんど、誹謗中傷だなあと思います。「品格を問われますので、ご発言を慎まれては?」と言いたくなりますよw
しゅう│URL│posted at 2006-11-30(Thu)│編集
リアディゾン の具が見えた週刊ポストの画像がこれらしい
ごんすけ│URL│posted at 2007-07-26(Thu)│編集
あびると山Pが結婚ってマジ?
七代目市区民│URL│posted at 2007-07-26(Thu)│編集
2人のプリクラが載ってた…ショック
るりは│URL│posted at 2007-07-26(Thu)│編集
イケパラの裏話が載ってたよ
甘金(あまきん)│URL│posted at 2007-07-26(Thu)│編集
リアディゾン噂の局部画像が載ってた
口数屋幸兵衛│URL│posted at 2007-07-26(Thu)│編集
リアディゾン噂の局部画像が載ってた http://otkaiotk.cocolog-nifty.com/blog/
砂糖市│URL│posted at 2007-07-26(Thu)│編集
山Pとあびる優が結婚とかマジありえんし!
エイ│URL│posted at 2007-07-26(Thu)│編集
なぎさ超泣いたってブログに書いてた
やきゅー│URL│posted at 2007-07-26(Thu)│編集
亀梨くんと小泉が結婚とかあり得ないんだけど! http://kametsuni.cocolog-nifty.com/blog/
海苔屋の小娘│URL│posted at 2007-07-26(Thu)│編集
ペプチドの検索サイト。研究所、合成、イワシ、エース、ポリなどペプチドに関する各種情報をお届けしています。 http://zero.santamonicatravelodge.com/
-│URL│posted at 2008-09-10(Wed)│編集
マタニティ・ママを探すなら http://www.leslieshomes.com/100533/111116/
-│URL│posted at 2008-09-28(Sun)│編集
ケア・修理用品・電池を探すなら http://www.umaiumai.biz/216129/302178/
-│URL│posted at 2008-10-12(Sun)│編集
折りたたみ自転車の検索サイト。ランキング、激安、20インチ、軽量、26インチなど折りたたみ自転車に関する各種情報をお届けしています。 http://masseur.portocallrestaurant.com/
-│URL│posted at 2008-11-25(Tue)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
