しゅう兄さんの臨床心理士的生活-臨床心理士的ダイエット生活-

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2005.11.29(火)

臨床心理士的ダイエット生活

突然、トレーニング始めたもんだから、
しかも、気持ちだけ最盛期のまんまだから・・・、

僧帽筋(肩から首、背中付近)を痛めましたです・・・(ノ_・、)

数日前のエントリのコメント欄で威勢のいいこと書いてみたものの、
やはり、一度こうなってしまうと、
もはやそう簡単には戻らないようです。

きちんと、計画的に取り組まんと敵には勝てません!
そんなわけで、元トレーナーでもあり
(て言っても大学での部活でちょこっとやっただけですけど・・・
 でも、トレーニング論で1本論文を書いてたりもする。)
また、臨床心理士として健康指導や減量指導にも携わる身として、
持てる力をフルに発揮して、
真剣に取り組むことにしました。
というわけで、まず最初にすべきことは、現状把握。

要するにきちんとした病識をもつことからというわけです。

まずは、客観的数値として認識しているほうが、
自分の状況を理解しやすい。
ということで、計測。

体重:○8kg(誤差±0.5kg)
体脂肪率:20.0%(誤差±0.5%)
胸囲:○9cm
胴囲:○3cm

このくらいの数値で充分でしょう。
体重は一日で変動がありますので、極力同じ時間に。
また、体脂肪率は体水分量の変動などにより、誤差が生じます。
なので、これも同じ時間に。
胴囲は空腹時に計測。
また計測は筋トレ後ではなく、前にしたほうがよいです。
筋トレ後は血流増による一時的なパンプアップがあるためです。
計測時は極力条件統制をすべきです。

ちなみにBMI(Body Mass Index)という数値は、
標準体型の人にはとても役に立つ数字ですが、
スポーツをやっていた人にはまったく役に立ちません。
なぜなら、脂肪だけでなく、筋量が多いために体重が重い人も、
BMI上では肥満に位置づけられてしまうからです。
例えば、ボディービルダーは体脂肪率が3%とかであるにも関わらず、
BMIでは肥満になってしまうでしょう。

そういえば、最近は、体脂肪率やBMIだけでなく、
体組成率の量れる体重計があるそうです。
こういうのがあると、さらに詳細なデータが得られていいんですけどね。
内臓脂肪量や骨格筋量まで量れるんだとか! (ちょいと値が張るので、購入は考え中・・・。)
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で、数値をみると、あらためて、いけてません…。
体脂肪計の「肥満度」の項目が指してるのは「軽肥満」・・・
そう。私はもはや武道家ではなく、

ただの「軽肥満」なのです。

ありえない体脂肪率もさることながら、
これだけ体脂肪率が高くなっているにも関わらず、
わずか数kgの体重増・・・。
つまり筋肉が落ちて、脂肪が増えたんですね。(-_-;)
ちなみにウエストはジーンズで2サイズ増えてる計算です。
どうりで、最近ジーンズがきついわけです・・・。

どうやら、これはちょっとやそっとで元に戻るシロモノではなさそうです。
長期戦を覚悟しなければなりません。

さあ、次は数値目標の設定!

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│posted at 23:00:20│ コメント 14件
≫コメント 
初めまして^^
しゅう兄さんのブログは時々読ませていただいています。
しゅう兄さんの年齢はわかりませんが、私の夫は35歳を過ぎたころから、なんとなくおなか周りに貫禄が出てきて、以上に肩こりに悩まされ、マッサージに月3~4回行くような毎日を数年過ごしましたが、昨年の今頃、ついにジムに行くことを決意しました。
もともとは体を動かすのが好きな人なので、週一回くらいのペースで嬉しそうにジムに通っていましたが、そのおかげで3ヶ月ほどでずいぶん体も締まり、しつこい肩こりも幾分増しになったようです。
体重はそんなに減りませんが、見ていると体の線がすっきりしてきた印象です。
まだ、着れないスーツが10着ほどあり、何とかそれが着れるまでシェイプアップしてほしいのですが、本人はすでに、それは、あきらめているようです(^。^;)
  私は、体重は問題ないのですが、やっぱり、体脂肪は軽肥満になってしまいます(・・,)グスン
 なので、私も、夫に促されて、ジムに通って10ヶ月。夫と違い、体を動かすことになれていない人間なので、ジムに行く前日から気が重いです。
 根性なしでしょうか(^。^;)
 
 なんて、つい、書きたくなって、書いてしまいました(^。^;)
 失礼しましたm(_ _)m
 
萌香│URL│posted at 2005-11-30(Wed)│編集
ダイエットがんばってー。
そしてうちの旦那(178センチ、70キロ、もりもり筋肉質)のダイエットの参考にさせていただきますので、報告お願いいたします。

なんか筋肉のつきやすい体質らしく、最近は胸囲とか大変なことになってきてるよ。体脂肪は17%くらいなんだけどねえ。

さあ、体重とかも書いて、コミットメントを高めよう~!
not a sort of girl│URL│posted at 2005-11-30(Wed)│編集
>軽肥満
ウケた(笑)
『かるくやば~い!』って感じ??(笑)

私もがんばるですー。
しゅうさんの日記参考になるわ~★
一緒にグアムに行く女の子に、昨日の飲み会で会ってんけど、前に会ったときよりめっちゃやせてた!
そりゃ「水着?着るにきまってんじゃん!」とも言うよね~。。
本格的にやばいです。
でも、私の場合、日が迫ってきてるので、とりあえずは短期戦。。。

私もカラダスキャンほしいの~!!
りこ│URL│posted at 2005-11-30(Wed)│編集
 こんにちは~。
 自身のモチベーションを高めるのに抜群のタイミング&内容のテーマだったので、小躍りしながら読ませていただきました!
 とはいえ、私の根本的な問題点は、しゅうさんと違って、最初から筋肉なんてどこにもないこと・・・基礎代謝がすごく低いのが、昔からの悩みの種です(涙)。
 まずは、自宅で片手間にできる運動から、でしょうか?
 私も頑張りま~す♪
ほむ│URL│posted at 2005-11-30(Wed)│編集
にいさーん。
私も一緒に頑張るよー。体重はどうしてもいえないけど、ダイエットしたい気持ちは右に同じ。

目標はマイナス5キロです。
知的障害のボランティアをしていて、そこで、女性の性について考えるクラブをつくったんです。それがなぜか、方向はみんなダイエットに向かっていて、毎日体重を量りカレンダーに書いてるんです。
効果はない・・・。です。無念
かちゅ│URL│posted at 2005-11-30(Wed)│編集
>萌香さん
はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

おそらく、週1回のジムでは筋力向上の効果とかは薄いでしょうけど、ジムに通ってるということで、生活全般にわたって意識が変わりますから、その分、良い効果が出ているのでしょうね。

>私も、夫に促されて、ジムに通って10ヶ月。
夫婦でジム通い。いいですね~。一人で行くとなかなか続かないですもんね~。
10ヶ月も行ってるんだったら、根性なしなんかじゃないですよ♪

継続は力なりですね。お互い頑張りましょう!
しゅう│URL│posted at 2005-12-01(Thu)│編集
>not a sort of girlさん
>そしてうちの旦那(178センチ、70キロ、もりもり筋肉質)のダイエットの参考にさせていただきますので

むっ!さりげにイヤミっすか(笑)!?
そのくらいだったら、あえてダイエットする必要ないでしょうよ。

>体重とかも書いて、コミットメントを高めよう~!
体重はご勘弁を。ブログの性質上、いろいろややこしいもんで(^_^;
しゅう│URL│posted at 2005-12-01(Thu)│編集
>りこさん

てか、りこさんってダイエット必要??
普通、むしろ細め?って思ってたけど・・・。

女性はボディイメージおかしめですからねえ。
無理なダイエットは身体に障りますよん♪
しゅう│URL│posted at 2005-12-01(Thu)│編集
>ほむさん

>まずは、自宅で片手間にできる運動から、でしょうか?

運動から始めると、結構大変だったりするので、個人的にはかるーい食事制限から始めたほうが長続きしそうに思ってます。

間食を減らして、よく歩くようにするとか、家にいるとき寝転ばないとか(座ってるのと、横になってるのでは消費エネルギーがエライ違うのです。)、そのくらいからですかねえ。

しゅう│URL│posted at 2005-12-01(Thu)│編集
>かちゅさん
>そこで、女性の性について考えるクラブをつくったんです。それがなぜか、方向はみんなダイエットに向かっていて、

たしかに「なぜ」という感じですが、女性って集まるとダイエットに走ること多いですよねえ。(ん?偏見??)

5kgという設定がいいかどうかは別として、ともに頑張りましょう!
しゅう│URL│posted at 2005-12-01(Thu)│編集
いやみじゃないよー(^^;)
本人が痩せたい、痩せたいっていうんだもん。
確かに、出会った頃から5キロは確実に太ってる…。とにかく顔が丸いの~(><)

仕事が毎日遅くって、帰ってくるのは普通22時、23時で、それからご飯食べるのでそりゃあ太るわな。

うちも軽い食事制限から始めてます。食費が安くていいわ♪
not a sort of girl│URL│posted at 2005-12-01(Thu)│編集
 寝ころばない!座っているのと比べて、そんなにカロリー消費量が違うもんなんですか~!うわ~勉強になります!!
 同じ座るにしても、つい背中を曲げがちなので、意識して背をのばしていたら、腹筋にも効果的かな・・・むむ、小さなとこから考えていっても、なかなか改善ポイントありますね~。
 的確なアドバイスありがとうございます!
ほむ│URL│posted at 2005-12-01(Thu)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2005-12-01(Thu)│編集
はじめまして(こちらでは)。
しゅうさん、ダイエットされてるんですね~!
それも本格的で、感心してしまいました。
まずは正確な自己認知〆(..*)メモメモ
シビアな現実、直視するのが私の課題です・・・(笑)
愁。│URL│posted at 2005-12-01(Thu)│編集
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