しゅう兄さんの臨床心理士的生活-徳山昌守(ボクシング世界王者)がPRIDEへ!-


│posted at --:--:--│
2006.11.06(月)

徳山昌守(ボクシング世界王者)がPRIDEへ!

徳山PRIDE転向…王座返上、ボクシング引退(スポーツ報知)

 プロボクシングWBC世界スーパーフライ級王者・徳山昌守(32)=金沢=が、5日、本紙の電話での取材に対し、総合格闘技「PRIDE」からのオファーを受けることを初めて明らかにした。徳山は、6日に行われる日本ボクシングコミッション(JBC)からの事情聴取で、PRIDE転向の意思を正式に伝える意向。王座の返上は免れず、事実上の引退となる。国内歴代3位の8度連続防衛を誇る名王者が、ついに進退に結論を出した。



私的には、松坂大輔のメジャー移籍よりも、こっちのほうが遥かにビッグニュースですよ!ボクシングの現役の世界王者、しかも連続防衛8度なんていう、偉大なチャンピオンが総合格闘技転向なんて、聞いたこともない話ですからね。

 進退が宙に浮いたままの名王者に、PRIDEは早い段階から接触していた。12月31日、「PRIDE男祭り2006」での参戦オファー。対戦候補である五味隆典(28)の実力も申し分ない。セコンドのメンバーなど、詳細も固まっており、別のリングへ移る環境は整った。



年末!しかも対戦相手は五味隆典!!日本の総合格闘家としては「パウンド・フォー・パウンド(体重別の全階級の選手を比べて、もし体重が同じなら一番強いってことです)」として名高い、これまた総合格闘技の名チャンピオンですよ!

それにしても、転向初戦が五味ってのも無謀すぎるような気が…。いくら徳山が強いって言っても、挑戦しようとしてる総合格闘技の、いきなりてっぺんと対戦ってねえ?

まずは、体重が違いすぎますよ。身長は五味が173cmで徳山が171cmですから、ほぼ同じとして、体重は五味が72.9kg(PRIDEのデータより)、徳山が52.1kgですから、20kg差ですよ!そりゃあ、徳山はスーパーフライ級のリミットに合わせて減量した上での数字ですから、普段の体重は60kgくらいはあるんでしょうけど、それでも違いすぎます。72.9kgといやあボクシングで言えば、ミドル級の体重ですから9階級上げて戦うようなもんです。

それに、練習期間は大丈夫なんですかね?徳山は少なくとも2月まではボクシングの試合に出てたわけで、その後極秘に総合の練習をしてたとしても、1年も経ってませんからねえ…。いくら徳山にセンスがあっても、グラウンド(寝技・関節技)のテクニックをそんなに短期間に習得できるはずがないし。

まあしかし、徳山はあれだけの実績を残している人ですから、これくらいのマッチメークでないと世間が納得しないってことですかね。

はっきり言って、私の中では9:1で五味のほうが有利だと考えていますが、どれだけ健闘を見せるか楽しみですよ。五味も打撃に自信あるほうですから、あえて打ち合いしてくれてもおもしろいですが、それはさすがに五味のほうに無理がありますわな。

いやあ、どちらにしても年末が楽しみ!

ランキングもどぞ





│posted at 12:55:24│ コメント 4件
≫コメント 
徳山選手の名前に反応してコメントを…

実は、私が今住んでいるのは、
徳山選手のホームのようで、
あちこち(コンビニや飲食店)で徳山選手のサインを見ます。
残念ながら、本人は見たことないですが。

好きな選手なので、PRIDEでぼこぼこにされたら、
かなりショックです。
頑張ってほしいですね!

はいちー│URL│posted at 2006-11-06(Mon)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-01-05(Fri)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-01-30(Tue)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-02-07(Wed)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
