しゅう兄さんの臨床心理士的生活-『es[エス]』がハリウッドでリメイクされるらしい-


│posted at --:--:--│
2006.10.18(水)

『es[エス]』がハリウッドでリメイクされるらしい

『es[エス]』ってのは、あのドイツ映画の『es[エス]』です。

B00018GYBAes[エス]
マリオ・ジョルダーノ オリバー・ヒルツェヴィゲル モーリッツ・ブライプトロイ
ポニーキャニオン 2004-03-03


by G-Tools


これは、1971年の「スタンフォード監獄実験」という心理学者が行った実験を映画化したものなんです。「実験を映画化ってどゆこと?」という人は、ここの解説などを見てくださいな。

スタンフォード監獄実験(Wikipedia)
情況の囚人― 1971年”スタンフォード監獄実験”とは(X51.ORG)

てことで、書かれているとおり、今では考えられない、ありえない実験を映画化したのが『es[エス]』なんですが、それがハリウッドでリメイクされるそうです。

「プリズン・ブレイク」のクリエイター、『es[エス]』をリメイク(シネマトゥデイ)

心理屋さんならずとも、あの映画を見れば、もし自分がその実験に参加していたら・・・と考えてしまうでしょうけど、そんでもって考え出すと気分が悪くなりそうにも思いますが、映画は映画として、ハリウッド版楽しみにしたいです。

ランキングは⇒





│posted at 14:52:02│ コメント 10件
≫コメント 
>今では考えられない、ありえない実験
ですよねー,
でもジンバルドー,APA(心理学会の方ね)の会長さんにまでなっちゃってるんですよね~
でも,確かに心理実験としては非常にレベルの高い実験なんですよね~
でも,これって絶対,暴走がはいってますよね~~
すえぞう│URL│posted at 2006-10-18(Wed)│編集
この映画みましたよ!!
実際の実験で起こったんだという話を聞いてみました。
びっくりですよね。
ぞっとしますよね。
ハリウッドリメイクって、どんなアレンジになるんでしょうか?
期待しておきます。
ヤタガラス│URL│posted at 2006-10-18(Wed)│編集
esって評判よかったの?
スタンフォード監獄実験を映画でみせてもらえるってのはおもしろいと思ったけど、わけのわからんラブシーンとかあって、映画としては全然おもしろくなかった…。
モーリッツ・ブライブトロイファンなのに全然ダメでした。

not a sort of girl│URL│posted at 2006-10-18(Wed)│編集
実験者と被実験者との裁判問題が決着していないことから、アメリカでの映画化が不可能と言われていて----それで、ドイツの映画関係者が先んじて「es」を制作したという話ですが----解決したんだろうか?
takashi│URL│posted at 2006-10-18(Wed)│編集
みたみた!!
むっさ、感じ悪い映画やった~(><)

なんか、ホラー重視で本髄(うったえるべきこと)から、離れてた気がするわ。
姫│URL│posted at 2006-10-20(Fri)│編集
>すえぞうさん

ジンバルドーさんくらいの、地位があったからこそ、こんな大規模な実験が可能だったんでしょうね。いったい予算いくらかかったんだか・・・。


>ヤタガラスさん

ハリウッド版では、映画としてもう少しおもしろくなることを期待です。


>not a sort of girlさん

たしかに、映画としてのクオリティは微妙。ハリウッド版に期待です。


>takashiさん

>実験者と被実験者との裁判問題が決着していないことから、アメリカでの映画化が不可能

そうだったんですか!なんで、ドイツ映画でしかやんないんだろう?ハリウッドが好きそうなネタなのに…と思ってたんですよ。裁判が終わったかどうかは、ちと不明です。


>姫さん

>なんか、ホラー重視で本髄(うったえるべきこと)から、離れてた気がするわ。

そもそも、映画にしていい話かどうかも微妙なんやけどね。ハリウッドリメイクではもっと本髄から離れそうな気も・・・。

しゅう│URL│posted at 2006-10-24(Tue)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2006-12-28(Thu)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-01-03(Wed)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-01-30(Tue)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-02-04(Sun)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
