しゅう兄さんの臨床心理士的生活-自閉症=端整な顔立ちって話の起源-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.10.13(金)

自閉症=端整な顔立ちって話の起源

昨日のエントリー自閉症=端整な顔立ち!?の続き。

療育から離れて、もう結構な年数経つので、私自身が「自閉症の子には端整な顔立ちの子が多い」って思ったのはいつ頃のことだったか、いまいち思い出せませんが、私以外の心理職や保育職の方も、同じようなことを言っていたことだけは記憶にあります。ただ、その話が最初に自分で気づいた話だったのか、誰かから聞いてそう思ったのかは不明なんですよね・・・。

で、当時自閉症の勉強をしてた頃に、そんな話が本に書いてあったような記憶もないのですが、よく見れば家にある本にも載ってました(いかにテキトーに本を読んでいるかですな・・・)。

障害児・病児のための発達理解と発達援助―別冊〔発達〕〈22〉障害児・病児のための発達理解と発達援助―別冊〔発達〕〈22〉
前川 喜平 三宅 和夫
ミネルヴァ書房 1997-12


by G-Tools


カナーが1943年に「情緒的接触の自閉性障害」を示す11例についての症例報告を行い、その翌年、早期幼児自閉症と呼ぶことを提唱しましたが、それからさらに5年後の1949年、早期幼児自閉症の臨床症状を次のように整理しています。

①著明な閉じこもり
②同一性保持の強迫的な欲求
③物に対する巧みで優しいとさえいえるかかわり
知的で黙想的な顔貌の残存
⑤緘黙かまたは他者とのコミュニケーションには役立たない言語



この④の部分ですね。そんでもって、その後1956年、アイゼンバーグとともに出した診断基準にも“顔の話”は載っています。

①他者との情緒的理解の重篤な欠如
②物事にいつも同じままにしておこうとする強い欲求
③物に対する強い関心と物を器用に扱うこと
④言葉はないが,あったとしてもオウム返しや他者に通じない独特の言葉を作ってしまうなど,コミュニケーションに役立たない言葉の使い方
知的な顔立ち,カレンダーの計算など特殊な領域での優秀な能力



ちなみにこれは、ここに載ってるらしいです(この本は持ってないっす)。

480582185X高機能自閉症・アスペルガー症候群入門―正しい理解と対応のために
内山 登紀夫 吉田 友子 水野 薫
中央法規出版 2002-03


by G-Tools


私の知る限りではこれで最後なんですよね。顔の話は。ちなみに、「美形」とか「端整」とか「整った」とかいう言い方をする人が多かったし、ネット上でもそういう表現で書かれていることが多いですが、カナーの表現では、「知的」なんですよね。こっちのほうは、「美形」よりはしっくりくるかな?

で、診断基準に載るような話でないのは、今となっては当然と言えば当然ですので、その後診断基準から姿を消すのはいいとして、それでも、一時的にではあっても、カナー達が診断基準にまで載せたような話なんだから、やっぱりなんらかの根拠があるんですかねえ?

私の個人的な見解で言うと、顔のつくりがどうのというのではなく、表情をあまり変えないので、常にキリっとした顔をしてそうには思います。子どもでそんな常にキリっとした顔を保っている子なんてそうそういないでしょうから、そのへんが特に目立って、「美形」とか「端整」とかいう話になったのかなあなんて思ったり・・・。

結局のところはよくわかりませんので、引き続きこのあたりのお話に詳しい方がおられましたら、コメントお寄せくださいまし。

スポンサーサイト





│posted at 23:36:43│ コメント 1件
≫コメント 
古典的文献にも記述があるとは驚きでした!
診断基準はちょっと趣味入りそう。。。

表情筋の話はリハビリ出身の方がされてました。リハっぽい視点だなぁ、と思ったことと、各業界でも話題なの?!とも思ったり。

でも、やはり幼児さんなのに表情の変化がないというギャップも更に魅力に繋がってるんでしょうね~。少なくとも私はそのツンデレさに胸キュンです。(笑)

大人の自閉症の方にはあまり出会う機会がないので、彼らのその後も気になるところです。
yp│URL│posted at 2006-10-18(Wed)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
