しゅう兄さんの臨床心理士的生活-自閉症=端整な顔立ち!?-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.10.12(木)

自閉症=端整な顔立ち!?

さっき、自閉症に関する調べ物をしようと思って、たまたまこのサイトを訪ねたところ、こんなことが書いてありました。

「ビル・ゲイツも自閉症? 」--“第13回TORNイネーブルウェア研究会例会”

ここでは、『自閉症治療スペクトラム』('97年 金剛出版)など自閉症に関する多数の著書を持ち、横浜で発達障害クリニックを開設している医師の内山登紀夫氏の講演を紹介する。

内山氏によれば、自閉症は脳の認知機能の障害であり、アメリカの精神学者レオ・カナーの研究によると、自閉症には、情緒的接触の重度の欠如や、反復的ルーチン、魅力的で知的な外見といった特徴があるとされているという。

※太字は管理人による



自閉症の中核症状の話とかはまあ、別に今さらという感じなんですけど、気になったのは私が太字にした部分ですよ。

つい数日前に、mixi上である方が書かれていた話なので、特に目を引いたんですが、

自閉症=容姿がいい

っていうのは、やっぱり周知の事実なんですかね?“やっぱり”と書いたのは、私がかつて自閉症児とよく関わってた頃に、気づいたことでもあり、同僚ともよくそんな話をしていたことでもあるからなんですけどね、こんな著名な方が講演会で話をするくらいで、しかも、自閉症の特徴といったときに挙げられるような話だったんだあって思ったわけです。

で、それってなんでなんでしょうか??前述のmixiの日記では、

表情筋をあまり使わないから、クールビューティーな人が多い



ってことでしたが・・・。

ちなみに、私はそれに加えて、

あと、偏食の子が多いせいか、みなさん比較的細身ってのもありますよね。あと、目が合いにくいことも、何か神秘的なというか、お人形的な雰囲気を作っているようにも思います。でも、こういう要素以外の要素もありそう。



と思ったのですが・・・。

どなたか、それはこういうわけだよってのをご存知の方おられますか?素朴な疑問です。

で、ランキングは⇒
スポンサーサイト





│posted at 23:55:41│ コメント 7件
≫コメント 
いやぁ。。全然詳しくないまま、興味はある話題だったので。

でも、100%魅力的な外見、とまでじゃないですよねぇ。
容姿にあまり恵まれていない実在の自閉症の方も
何人も思い浮かべられますし。

ただ、保護者の間でそういう話は広まってるよなぁ、とは思います。
「うちの子何かと不利だけど、容姿はいいわ!」みたいな
そこにすがりたい感じなのかと思っておりました。

美しい自閉症の子って、ご両親も美しかったりとかね・・・。
そりゃ自閉症関係ないよな、みたいな。

あと、自閉症でない方についても
「最近の若い子はたいていカワイイ」と思いますので、
最近の自閉症の若い子もたいていカワイイでしょうねぇ。

実際のところ、どこまで言える話なんでしょう。
でまた、なんで自閉症だと容姿が良くなるんでしょう。
詳しい人の話を私も聞きた~い♪
千尋│URL│posted at 2006-10-13(Fri)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-01-06(Sat)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-02-03(Sat)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-02-05(Mon)│編集
なんとなく、、なんかあるのではないでしょうかね?

私の息子が自閉症の疑いがあり、ただいま、病院で時間をかけて判断してもらっているところなんですが、

彼(息子)はとびぬけて美貌な容姿で生まれて来ました。
なんというか、お肌も真っ白で髪の毛、両親(私を含めて)はくせ毛なのに、なぜかストレート、茶色の髪にお目目はハーフの子よりぱっちり。
可愛いので女の子だとしか言われませんし、
目は私似ではあるけれど、私の子供のときと比べると格段に整っています。

モデルに応募してみれば?とかよく言われる感じです。
だからこそ、自閉症ではない!と旦那や旦那の家のほうでは私の自閉症なのか?論を斬られたりしていたんですね、、。

顔がかわいいので自閉症ではない!と、、
つまり彼らにとっては顔がしっかりしているので障害などないという論だったのだそうです。

ちゃんと自閉症を理解していない証拠ですよね?


親馬鹿とかじゃなく、ここに一例がいるということで、書かせてもらいました。
顔がいいので、誰かれかまわずよってきますが、カンシャクを起こすので、皆驚きます、、。(苦笑)
ちんちく│URL│posted at 2007-11-02(Fri)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2011-10-06(Thu)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2012-08-27(Mon)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
