しゅう兄さんの臨床心理士的生活-当分武道家は名乗りません・・・-


│posted at --:--:--│
2005.11.25(金)

当分武道家は名乗りません・・・

これでもね、いちおう武道家を自任してたのですよ。
キャリアももう20年になりますしね。
そりゃあ、試合出たってたいした成績は残せやしませんでしたよ?
(残してたら違った人生だったかも)

でも、それなりの体力は維持していたつもりなのですが・・・
今日、久々にトレーニングをしようと思って、
軽く体操をしたのち、
まず、立禅を15分(中国拳法で使う立ち方の練習;中腰のような感じ)
それから、30分ほどかけて、総合格闘技式の軽いアップを行って、
蹴りや突きをやはり30分ほど。

ところがこれだけで、もう脚がプルプル・・・
なんと情けない・・・。

最後に3本指立てを久しぶりにやってみたのですが、
これがまた・・・。
最初は順調そのもの。
昔とまったく変わらないペースで淡々とこなしていたのですが、
20回を過ぎたあたりから、体がなぜか動かない・・・。

結局わずか28回・・・。

しょんぼりしながら、15回をあと2セット行い終了。
さすがに、へこみます。
重くなった+筋力が落ちたということなんでしょうけど、あまりにもひどい。
野球に例えるなら、「二塁に山なりでしか投げれないキャッチャー」みたいなもんです。

はあ・・・。

...ランキングへ












│posted at 23:51:16│ コメント 6件
≫コメント 
 なんと、立禅をされていたのですか。私は立禅中心に鍛錬をしてきました(最近はさぼってますが)。
 場所もとらないし、年齢を重ねてもできるトレーニングですから、是非お続けくださいね。
 お腹の膨らみもおそらくは発達した臍下丹田ではないか、と勝手に思料しておりますよ。
アド仙人│URL│posted at 2005-11-26(Sat)│編集
うちにしてみたら、そこまでうごけるしゅうさんが
すごいです。
明夜│URL│posted at 2005-11-26(Sat)│編集
>アド仙人さん

>お腹の膨らみもおそらくは発達した臍下丹田ではないか

つまり、下腹直筋ではないかということですよね?
前は発達してたんですけどねえ・・・。
今は残念ながら、「脂肪」です・・・。
しゅう│URL│posted at 2005-11-26(Sat)│編集
>明夜さん

お褒めいただきありがたいです。
でも、短距離ランナーが100mを11秒で走っても普通かむしろ遅いくらいなのと同じように、今の私は私の基準からは、やはりダメダメですねえ・・・。
しゅう│URL│posted at 2005-11-26(Sat)│編集
ほぉ~、立禅ね。。φ(,_,*)メモメモ...
それって、dietに役立つ??
私もやろうかしら??
りこ│URL│posted at 2005-11-26(Sat)│編集
>りこさん


ダイエットに役立つといえば、役立つけど、
地味なくせにしんどくいですよ。

あえて、調べてまでやる必要はないような・・・。
それでも、興味があるのなら、
今後お会いしたときにでも、お教えしますよ。
(てか、来年の学会まで会わんでしょうけど)
しゅう│URL│posted at 2005-11-27(Sun)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
