しゅう兄さんの臨床心理士的生活-国家資格今度こそいけるか!?-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.09.29(金)

国家資格今度こそいけるか!?

もうあちこちで流れている情報ですが、衆議院議員 かもした一郎 (エントリー「再び!」)に、国家資格化の話が出ています。

今回の臨時国会の会期中に、文部科学委員会、厚生労働委員会のどちらかで成立出来るよう不屈の心で頑張ります。



てことですから、結構具体的な目標設定ですよね。ここまで書かれるということは、水面下ですでに何らかの動きがあるということなんでしょうか?

当該ブログに、臨床心理士会側で資格問題に中心的に動いているであろう、平野氏や奥村氏が書き込みされているのを見ると、これは結構話しが進んでいる?と思えてきます。

期待して見守りたいと思います。もちろん、見守るだけでなく、できることがあれば、私なりにはしていきたいです。

スポンサーサイト





│posted at 12:10:22│ コメント 2件
≫コメント 
はじめまして。心理学科に通う大学3年生です。
お聞きしたいのですが、国家資格になったら来年試験があるんでしょうか?
みさと│URL│posted at 2006-09-30(Sat)│編集
>みさとさん

はじめまして。

>お聞きしたいのですが、国家資格になったら来年試験があるんでしょうか?

えと、それは国家試験の第一回が来年かというご質問でしょうか?法案成立が今臨時国会中であれば、他の国家資格の前例からすると、来年になるかと思います。多分ですけどね。

ただし、みさとさんが来年試験を受けられるかどうかはわかりません。受験資格がどのような形になるかわかりませんし、医療心理師と臨床心理士が一本化されるかどうかにもよります。

場合によっては、大学院修了が必要条件となるかもしれませんので、みさとさんが心理士になることを希望されているのであれば、現時点では大学院受験を見据えておかれるほうが賢明かと存じます。

しゅう│URL│posted at 2006-09-30(Sat)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。