しゅう兄さんの臨床心理士的生活-いちおう人並みに組閣を気にしてみる-


│posted at --:--:--│
2006.09.26(火)

いちおう人並みに組閣を気にしてみる

短命内閣とか言われてたりするので、覚えてもすぐに変わりそうですが、いちおう内閣の顔ぶれを見てみますた。

安倍新内閣:財務・尾身氏、文部科学・伊吹氏など決まる(毎日新聞)

なんか最近、長ったらしい名前の大臣が増えましたよね。

▽金融・再チャレンジ=山本有二(高村)

▽規制改革・公務員制度改革・道州制=佐田玄一郎(津島)

▽沖縄・北方・イノベーション・少子化=高市早苗(森)



やっぱり、「外務大臣」とか「財務大臣」のほうがカッコいいなあ・・・。「沖縄・北方・イノベーション・少子化担当相」なんて、もうちょっと何とかならんもんですかね・・・。仕事内容は重要なんかもしれませんが、名称があんまりありがたくない。「よくやったで賞」みたい。


さて、臨床心理士的に気になるのは、やはりここ。

▽文部科学=伊吹文明(伊吹)

▽厚生労働=柳沢伯夫(丹羽・古賀)



二人ともお名前はよく聞く方々ですなあ。でも、どちらの方ももともとの専門は経済系のほうで、教育とか医療とかはあんまりお詳しくなさそう。柳沢氏は厚生労働委員長をしてたようですが、もともとは大蔵官僚みたいだし。教育制度改革や医療制度改革って、結構大きな話なのに、そんな方々で大丈夫なんかなあ・・・。

ちなみに、二人とも「臨床心理職の国家資格創設に関する請願」の紹介議員一覧には名前が載っていません・・・。そのへん、国家資格化の話にはマイナスに影響するんでしょうか・・・。

え?どのみち無理って?かもしれませんけど。Ranking

他人の日記を読みたい人はこっちから→





│posted at 23:56:34│ コメント 2件
≫コメント 
議連の議員さんが大臣になってしまうとその議員さんは「議員立法」には関われなくなってしまう?らしいです。大臣が動くとなると内閣提出の法案ということになります。臨床心理職の国家資格化はここ最近の流れでは「議員立法」でやろうということになっています。この流れを継続するという意味では、関係する議員さんが内閣入りしなくてかえってよかったのかもしれません。
jazzyyysmile│URL│posted at 2006-09-28(Thu)│編集
>jazzyyysmileさん

あ、そっかー。なるほどー・・・。そうなんですね。いやいや、勉強になりました。また、いろいろお教えくださいませ。
しゅう│URL│posted at 2006-09-28(Thu)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
