しゅう兄さんの臨床心理士的生活-これ・・・なに!?-

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2005.11.24(木)

これ・・・なに!?

ずーっと、わかってはいたんですよ?
こんなもの、普通ではありえないですよ!

こんな見たこともないものが突然現れるはずもなし、
ちょっとずつ、じわじわと増えてきて・・・
でも、見て見ぬふりしてしまったから、
こんなことになってしまったんですよね・・・

「否認」してたんです。なかったことにしようって!
はい!そう。中年期のお供。


「脂肪」です!

いったい、いつの間にこんなことになってしまったんでしょうか?
今日、ずっと、面接が入ってたもんだから、
身体がしんどくなってきまして、
面接室で立ち上がって身体伸ばしたついでに、
軽くシャドー(シャドー・ボクシング)したんですよ。

そしたら、腰を切るたびにひっかかる何かが!?

恐る恐る腰まわりに手をやってみると・・・
(てか、面接室で何やっとんだ!?)

!!!!!?!?


ありえねえ~・・・


しっかりついとるじゃないですか・・・
肉っすよ!肉!

これは結構しょっくですよ~・・・。

明日から(いや今から)、ちょっと頑張って落とそっかな・・・。

減量は得意だったから、屁でもないさっ!(←まだ現実を直視できてない)

ダイエットブロガーの皆さま、宜しくお願いします!

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│posted at 23:57:18│ コメント 13件
≫コメント 
ふふふふふ----お呼びでしょうか?

正統派肉体改造をやっているtakashiでございますよ。

過激派には行かないでくださいまし。
takashi│URL│posted at 2005-11-25(Fri)│編集
30代に肉はきって、はなせないものでござるよ、、、
あたしも、ダーリンにダイエットしろと、いわれておます、、、、

でもぎすぎすよりはいーやん????
。。。。。
姫│URL│posted at 2005-11-25(Fri)│編集
>takashiさん

過激派?のーぷろぶれむ!
過去には2ヶ月で14kgとか、
2週間で6kgとか、
その程度ですので、
普通です。

減量終盤にはちょっと幻聴が聴こえたり、
手足にしびれが出たりするくらいっすよ。
しゅう│URL│posted at 2005-11-25(Fri)│編集
>姫さん

>肉はきって、はなせないものでござるよ

いやいや、そう言ってしまっては際限なく肉が・・・

見た目よりも、現役の頃の身体のキレを
取り戻したいというか・・・
ん?でも、よく考えたらなんのために??

自己コントロール感が欲しいだけかも。
しゅう│URL│posted at 2005-11-25(Fri)│編集
カゼで2.5キロ落ちちゃったよ。
冬に備えて貯めた脂肪がさようならやわ。

旦那さん(30歳)は全然痩せません。
まー。幸せ太りっていうことで…。
not a sort of girl│URL│posted at 2005-11-25(Fri)│編集
「普通です」と言い切ってしまうところが----あははは(笑)----って笑えませんww。

体重を落とすだけではダメで、「脂肪を減らし筋肉を増やす」心がけをしながら、1ヶ月1kgのペースでゆっくり落としていくのが理想的ですよー。

ということで、心理系ブロガーダイエット同盟にようこそ!!

そのためにも「筋トレ」「有酸素運動」は不可欠です。
takashi│URL│posted at 2005-11-25(Fri)│編集
人間は必要なものだけ残し、後は捨ててきたのだから、必要性をなくせばなくなるのだと思う。
風の哲学│URL│posted at 2005-11-25(Fri)│編集
>takashiさん
大丈夫っ!
すぐに落ちます。

筋量を最低現状維持するのに必要な栄養から、熱量を割り出せば、おおよそ2400kcal/day。
それで消費熱量を4500kcal/dayにすれば、
ー2100kca/dayになります。
脂肪1kgの熱量が7000kcalちょっとだから、だいたい3.5日で1kg減る計算。
このペースなら8kg減らすのに1ヶ月ほどになります。

まあ、実際はそう計算どおりにはならないし、仕事しながらトレーニングを毎日そこまでできるはずもないし、食事も理想どおりにはいかないし、経験的に割り出して、3ヶ月でー7kgってとこでしょうか・・・。

>そのためにも「筋トレ」「有酸素運動」は不可欠です。
ちなみに、よく誤解されている人がいますが、「有酸素運動」のダイエット効果はかなり低いです。年単位での継続か、毎日かなりの長時間行うか、どちらかが必要条件となります。
エアロバイクを毎日30分やっても、おそらく1ヶ月で脂肪1kg分いかないくらいしか、消費できません。

筋量を増加させ、基礎代謝をあげるほうが、より効果的です。そのうえで、無酸素運動を多分に含む長時間運動!ダイエットに成功するか、身体が先壊れるか・・・ フフッ
しゅう│URL│posted at 2005-11-25(Fri)│編集
>消費熱量を4500kcal/dayにすれば、

なんて、さらっと書かれていますが、それが
大変ですよ~!

何をやったら、そんなに1日で熱量が消費できるんでしょうか???
なじま│URL│posted at 2005-11-25(Fri)│編集
>なじまさん
えっ、いや学生の頃は
一日8時間くらいトレーニングしてた時期もあるんですけど、
一日4食(すべて夕食級)を食べても脂肪が増えなかったんで、
おそらくそのくらいの消費量だったかと。

って、社会人では100%無理ですね(^_^;
なので、だいぶ控えめに見積もってみたんですが・・・。
しゅう│URL│posted at 2005-11-25(Fri)│編集
さすがしゅう兄貴----思わず納得しかけてしまったのですが、根本的に何かが間違っている(笑)。まあ、某職人さんよりは健全な発想かと思いますがww。

私は、特に用事などがなければ、毎日2時間ほどスポーツクラブに行き、ボクササイズ・ダンスレッスン、スイミング・プールウォーキング、ウォーキング・ランニング、ウェイトトレーニングをしています。

計算上では、半年で「19kg」やせるはずなのですが----実際減ったのは7kgほど。

ややカロリー過多な食生活と、年齢が多分に影響してますね。

それにしても、1日8時間トレーニングって、最盛期のときは体脂肪率いくつだったんです?
takashi│URL│posted at 2005-11-26(Sat)│編集
たしか、7.5%くらいだったかな?
しゅう│URL│posted at 2005-11-26(Sat)│編集
すごーい。
中西並みじゃないですか。<体脂肪率
健介が6%台でしたっけ?
とにかくようこそv
ひな│URL│posted at 2005-11-26(Sat)│編集
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