しゅう兄さんの臨床心理士的生活-モデルさんてやっぱ細すぎでしょ?-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.09.19(火)

モデルさんてやっぱ細すぎでしょ?

こんなことをする業界だとは思っていませんでしたが・・・。

やせ過ぎモデル5人を締め出し=スペインのファッションショー(時事通信,Yahoo!ニュース)

18日から開幕するマドリード・ファッションウィークの「パサレラ・シベレス」で、やせ過ぎのモデル5人が測定の結果、不採用となった。主催者は先に、一定の基準を満たさないやせ過ぎのモデルの参加を禁止することを決めていた。
 ファッションショーの世界で、モデルがやせ過ぎを理由に出演を拒否されたのは初めてという。パサレラ・シベレスの主催者は、禁止決定は世界保健機関(WHO)や国内の規定に基づいており、時には死に至る拒食症との闘いに資するものだとしている。
~中略~
このほかに、昨年のショーに参加したモデルの30-40%を測量の前に事前に不採用にしたという。



測量前の不採用ってのは何かよくわかりませんが、ようは半分近くが不採用になったってことですかね?かなり思い切ったことをしたよなあって感じですね。

「モデルさんみたいで綺麗」
「私もモデルさんみたいなスタイルになりたい」

なんて言う若い女の子はたしかに多いですよね。ファッションモデルが多くの若い女性のあこがれであり、彼女らの体系が理想のボディイメージになるのであれば、たしかに拒食症の発症に多少は影響してくるでしょうね(あくまでも“多少”だと思いますけどね)。そう思うと、私の立場的には歓迎すべきことかなと思います。でも、

世界をリードするパリとニューヨークのファッション界は、この動きを批判している。仏ファッション連盟の会長は「ファッションは規制されるべきではない。もし同様の措置がフランスで取られたら、みんなが笑うだろう」と語った。



ってことですから、一般的にはなっていかないでしょうね。こういうのは自由さを重んじるファッション業界になじまないんでしょうね。

個人的には折衷案として、体重測定ではなく、血液検査や血圧測定などのメディカルチェックで引っかかったら出られない、ということにしたらいいんじゃないかなと思います。そうすれば、無理な減量で健康を害してまでショーに出るってことはできなくなりますよね。

結果として体重制限と似たような感じになるのかもしれませんが、雇用者は被雇用者の健康を守る義務があるっていう一般的なコンセンサスがある以上、明らかに健康を害している人を黙認するわけにはいかないし、表立って反対は出来なくなるような気がするのですがどうでしょう?

まあ個人的には、そんな健康上のこと云々よりも、病的に痩せてるようなモデルさんはショーに出てても綺麗に見えないんですけどねえ・・・。デザイナーとかはどう思ってるんでしょ。Ranking?

ご協力多謝です。試験的にメンヘル系参加中です。→
スポンサーサイト





│posted at 00:05:16│ コメント 4件
≫コメント 
はじめまして。

そうなんですよね。
無理して痩せて・・・
マスコミに踊らされて苦しんでいる人、多いんですよ。

これからも
そんな女性に魅力を感じない!!
どんどん言ってください!!

刷り込みます。
ひまわり│URL│posted at 2006-09-20(Wed)│編集
ショーのモデルさんは細かろうがホネだろうが良いんぢゃないかと思ったりして・・・。

若い女性の体型には、
ショーのモデルさんよりもファッション雑誌に出てるモデルさんのほうが影響ありそうな気がします。
千尋│URL│posted at 2006-09-20(Wed)│編集
>ひまわりさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

テレビや雑誌をずーっと見てると、だんだんボディイメージが変わってくるんでしょうねえ。

>これからも
>そんな女性に魅力を感じない!!
>どんどん言ってください!!

あんまり言うと、なんか思わぬところから反発がありそうなので、コソコソ言いますですw
しゅう│URL│posted at 2006-09-25(Mon)│編集
>千尋さん

>ショーのモデルさんよりもファッション雑誌に出てるモデルさんのほうが影響ありそうな気がします。

あー、確かに。まあでも、雑誌のモデルさんって、多分ショーに出てるモデルさんの影響は受けてるでしょうから、ショーも雑誌も皆、もうちょい太めってことで。
しゅう│URL│posted at 2006-09-25(Mon)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
