しゅう兄さんの臨床心理士的生活-外国人に看護は無理?-


│posted at --:--:--│
2006.09.12(火)

外国人に看護は無理?

久々に心理と関係のない医療のお話を

フィリピン人看護師ら受け入れ、2年間最大1000人(読売新聞)

 厚生労働省は11日、日本とフィリピンが9日に署名した経済連携協定(EPA)に基づき、日本が受け入れるフィリピン人看護師・介護福祉士の人数枠を、2年間で最大1000人とすると発表した。内訳は、看護師400人、介護福祉士600人。

 受け入れ対象者は、フィリピンで看護師や介護福祉士の資格を持つ人。来日後、6か月間の日本語研修を経て、日本の病院や介護施設などに就労し、日本人と同等以上の報酬が約束される。

 看護師は3年、介護福祉士は4年の期限内に日本の国家試験に合格できなければ、フィリピンへ帰国することとなる。国家資格を取得すれば、希望する限り日本で働き続けることができる。(以下省略)



今まで外国人がほとんど働いたことのない職場なので、うまく適応できるかは課題でしょうけど、それはむしろ受け入れ側の日本人の問題かなと思います。

でも、某SNSを見てみると、反対意見が多いんですよね・・・。

一番多い意見が、「コミュケーションの大事な仕事だから、外国人が言葉も文化も違う国で看護をするのは無理」って感じの意見でした。

まあ、一見もっともな意見ですよね。患者側は、高齢であったり、病気で弱っていたりで、話すのもやっとの状態の人が多いですから、普通の会話でもままならない外国人なら、“会話”には困るでしょうね。

ただ、どうなんですかね?日本の看護師が皆さん、コミュニケーションを大事にして仕事してますかね?ナースコール無視したり、一方的に言いたいことだけ言って処置したり、認知症で訳わからん事言ってるだけって決め付けて訴えを無視したりしてませんかね?

みんながみんなそうだとは思いませんよ。うちの病院にも丁寧に患者の話を聞く看護師もいますよ。でも、そうでない看護師がクビになったり、減俸になったりするかというと、そんなことはありえない。

どんなにひどくても、今はどこの病院も看護師の数は不足していて、基準をとるためには、猫の手でも借りたいのが現状でしょうからね。

だったら、外国からやる気のある優秀な看護師をどんどん輸入して、日本人の中でも“コミュニケーションに問題のある”看護師は、淘汰されるような状況ができたほうが、よっぽどいいかと私は思います。

それと、コミュニケーションは必ずしも“言葉による会話”だけではないですよね。一生懸命訴えに耳を傾けようとするかどうかのほうがよほど大事。感覚性失語の患者の話を「何言ってるかわからないから」って適当に流す人をよく見かけますけど、わからなくても雰囲気をあわせて聞いてると、案外それで落ち着かれたりすることもあるもんですよ。もちろん、日本語が上手なほうがいいのはいいですから、日本語の研修はしっかりやってもらいたいですけどね。

なので、コミュニケーションの問題は、言葉ももちろんのことながら、どれだけ一生懸命関わろうとするかのほうが大事ではと思いますよ。私は。

むしろ心配なのは、フィリピンの看護学教育や医学のレベルが少なくとも日本と同程度以上かってことですね。しかしそれも、今回は向こうでかなり厳選してから送りこまれてくるみたいなんで大丈夫かな?

全然違った観点から心配なのは、今回は少人数の受け入れになるので、しんどい時に助けあえる同郷の友人が、ほとんどいない状況になってしまうことですね。ただでさえきつい職場ですから、彼ら自身のメンタルヘルスが心配です。

もう一つ心配するとすれば、患者とのコミュニケーションより、医療者同士のコミュニケーションですかね。皆忙しいし、早口でよそ見しながら話したりも多いし、そこで指示の受け間違いがないかとかは心配ですね。あと日本人でも解読困難な、カルテの汚い字(なぜか医師って字が汚い人が多いっていうか、キレイに書こうとしてないっちゅうか…)が読めるかとかですねwRanking

人気ブログランキング10位以内まで近づいてきました→





│posted at 08:40:21│ コメント 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
