しゅう兄さんの臨床心理士的生活-占い師と弁護士の合同相談会-


│posted at --:--:--│
2006.09.07(木)

占い師と弁護士の合同相談会

お悩みなんでも相談会:占い師と弁護士、合同相談--7日、池田の商店街で /大阪(毎日新聞)

占い師と弁護士が手を組んで悩み事相談に応じる「お悩みなんでも相談会」が7日、池田市の池田サカエマチ商店街一番街で開かれる。“癒やしのプロ”とお堅いイメージの法律の専門家という異例のコラボレーションで、心の悩みから法律問題まで多岐にわたる相談に応じる。


 占い師には、法律に深くかかわる離婚や遺産相続、借金などの相談も多く寄せられるが、有償の法律相談は法的にできない。一方、弁護士は法律や難解な専門用語を扱うだけに、いかに相談者の緊張をほぐすかが問題とされている。

 そこで、同法人のメンバーの大川弁護士と辰巳さんが話し合い、お互いの職の不得手を補完し合う試みをすることになった。辰巳さんは「占い師も弁護士も本質はカウンセラー。協力すれば、いいアドバイスができる」。大川弁護士も「主婦ら女性にも弁護士を身近に感じてもらう絶好の機会」と多くの参加を呼びかける。




確かに異例のコラボレーションですね。臨床心理士と弁護士というのは時々見かけると言うか、弁護士事務所所属の臨床心理士というのもいらっしゃったはずですし。

と、ここまで読んで、

「こいつ、また占いの批判とかするつもりなんだろう!」

とか思った人は残念。別に占いの批判をするつもりなんてありませんよ。占いで言われた一言がきっかけで悩みが解決することだってあるし、「心の悩み」で「占い」っていうこと自体にとやかく言うつもりはないんですけどね。本人が、それがいいと思って行くんだったら、ちっとも問題はないかと。


ただですね、これ読んでちょっと思ったのは、

占い師のところに相談に来た人の悩みが、明らかに法律で解決するだろうと思ったときには、気の利いた占い師なら、

「それはここで私がお答えするよりも、弁護士の先生のところに行かれたほうが良いアドバイスがもらえると思いますよ。」

と言うと思うんですよね(いくつかのブログを読んでみたら、実際にそうしているらしい話もありました。)。

まあ、それはよくわかりますよねえ。



ただ、逆はどうなんですかね?

弁護士のところに相談に来た人の悩みが、法律では解決のしようのない話で、心理的な問題だなあと思ったときに、

「そういったことなら、占い師の先生のところに行かれたほうがいいですよ。」

って言う弁護士がいたらどうでしょうねえ?人によっては相当ムカつくんではないかと思うんですけど・・・。この場合、もし言うとしたら、やっぱり「心理カウンセラーのところに」と言うと思うんですけどねえ。

これは別に占い師がダメだというわけじゃなくて、結果として占い師のところに行って正解だったという人もいるでしょうけど、占いって「当たるも八卦、当たらぬも八卦」なわけで、そんなところに紹介されたら、なんていい加減な!って思ってしまう人も多いんじゃないかなあって思うんですよね。

まあ、実際にはそんな人いないだろうなあと思うんですけど(でも、それも根拠はないけど)、占い師と弁護士のコラボレーション企画をやってる弁護士さんは、自分のクライアントを占い師のところに紹介することがあんのかなあって、ちょっと疑問に思ったもんでね。

最新のRankingは・・・?





│posted at 21:39:46│ コメント 2件
≫コメント 
最寄りの駅に、
某外資系保険会社とセットになった占いの館があります。
どんな相談の流れになるんでしょうか?
気になります。。。
ヤタガラス│URL│posted at 2006-09-11(Mon)│編集
>ヤタガラスさん

>某外資系保険会社とセットになった占いの館

なんとなくその組合せって似合うような気がします。

不確実なのものを、確実かのように思わせるところがねw
しゅう│URL│posted at 2006-09-13(Wed)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
