しゅう兄さんの臨床心理士的生活-1年で最も夫婦ゲンカの多い日は?-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.08.31(木)

1年で最も夫婦ゲンカの多い日は?

そんなこと、考えたこともなかったですが、イギリスにはそんなことを考えている「心理療法専門家」がいるそうで・・・。

夫婦げんかは「8月30日」に最多、英心理療法専門家(CNN.co.jp)

統計的なデータはないそうですが、

ポーラ・ホール氏の主張で、同日は、英国で8月最後の連休となるバンクホリデー後の「うつ状態」に襲われやすく、夏がもう終わってしまうとのさびしさがこれに加わり、クリスマスまで公休日がないむなしさの「3つの悪条件」が重なる日だという。



というのが根拠だそうな。さらに、

こういう時に人間は、「キレやすく」なり、夫婦げんかなどが増える、と主張している。また、「休暇に要した出費による家計への圧迫」「日照不足」「家庭内のゴタゴタ」なども背景にあり、ストレスは「8月30日」までに沸点状態に達するとも述べている。



ということらしいです。まあ、イギリスの話ですから、実際にどうなんかは、私としては何とも言えないところですが、日本だといつが「夫婦ゲンカの最も多い日」になるんでしょうかね??

てことで、どーでもいいことではあるんですが、ちょっと考えてみました(ただの冗談ですので、真剣につっこまないでね(*^.^*))。

まず、カレンダーを↓
便利コム!! 2006年カレンダー(祝日付き)

さて、いつになりますかね?まず、夫婦ゲンカですから、夫婦が一緒にいる時間が長いほうがケンカのリスクは高くなると考えていいですかね?だとすると、土日祝日と盆暮れ正月あたりが有力になってくるでしょうか?

イギリスでは「日照不足」が理由のひとつになってましたが、天気の崩れる日は精神状態があまりよくなかったり、痛みが強く出たりしますよね?(←この痛みの話は確かです。気圧変化と痛みの関連についてのデータが実際にあります。)

そうすると、梅雨の間ですかね?6月の第4日曜日あたりなんかはどうでしょうかね?主婦だと、梅雨も終盤で洗濯物が乾かずにたまっててイライラしてたりとかしませんかね?夫は、5月の連休明けから1ヶ月半ほど、祝日なしで頑張ってきて、雨でゴルフにも行けないとなると、これまたイライラしませんかね?で、そんな二人が家にいると・・・。

私なんかだと、暮れも要注意かなと。うちは二人とも「お片付け」が苦手なんです。それでもさすがに12月に入ると、ぼちぼち大掃除でも・・・という空気にはなります。しかし、なかなかどちらも取り掛かろうとしない・・・。そうして、暮れも押し迫ってくると、大掃除をめぐってケンカが勃発・・・。なんてことに、そういやなってたような。他所のお家でも多かれ少なかれそんなことはないですかね?

あ、そうそう。何日とか言うのではないですけど、さっき相方にも聞いてみたら、即答で「結婚記念日」というご回答をいただきましたよ。

え?私なんかしましたか・・・?

まあ、一般的な話で考えると、幸せな気分を満喫している夫婦もいる一方、険悪ムードが漂う夫婦も多そうな日ではありますよね。

あとはいつがありますかねえ・・・?ゴールデンウィーク最終日なんかはどうですかね?2006年で言うと、「5月7日」ですね。そもそも5月病なんていうくらいで、4月に頑張りすぎた疲れが出やすいのが、5月のゴールデンウィーク明けですよね?いよいよゴールデンウィークも終わろうとしているこの日なんて憂鬱ではなかったですかね?(あんまり覚えてないけど)

その次の祝祭日は「7月21日」までないですから、それもブルーですよねえ?連休でどこかに遊びに行ってた夫婦や家族なんかは、その疲れもあるんじゃないですか?連休の交通渋滞に巻き込まれるのも、ストレスですよね?お金も結構使いすぎてませんか?

てことで私は、2006年であれば「5月7日」が最有力と睨んでますが、どうですかね??

どーでもいいことなんですけど、皆さんの意見もお伺いしたいもんです。

そーいや、さっき気づいたんですけど、なんかこれってトリビアの種っぽいですよね。応募はしませんけど。


このブログは何位?ランキングをチェック!
スポンサーサイト





│posted at 21:57:49│ コメント 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
