しゅう兄さんの臨床心理士的生活-惑星増えたらしいね。てか見えないけど。-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.08.18(金)

惑星増えたらしいね。てか見えないけど。

天文学にはさほど興味がないので、どーでもいいっちゃどーでもいいんですけど、惑星が増えることになるらしいですね。

太陽系12惑星に? 科学の進歩で揺らぐ定義

私的にはこっちの記事のほうが興味を引かれるかも(ちょっとだけ)。

教科書は?占星術は? 惑星の新定義に反響続々

 古来の占星術では、水、金、火、木、土の5惑星と太陽、月を合わせた七つを重視した。心理占星術研究家の鏡リュウジさんは「1781年に天王星が発見されたときは、市民革命が起きて人類の意識が変わって新しい星が必要になったと理屈づけをした」という。

 いまや占星術の世界は一枚岩ではない。七つだけにこだわる守旧派から、何万個もの星をどんどん取り入れる改革派まで千差万別だ。「新定義をいち早く取り入れる人もいるでしょう」と鏡さんは予想する。



占星術ですよ。これ大変ですよ?きっと。占いの教科書?も全面改訂がせまられそう。


「1781年に天王星が発見されたときは、市民革命が起きて人類の意識が変わって新しい星が必要になったと理屈づけをした」



こんな言い訳が通じるのは、科学が一般市民には浸透してなかった時代のこと。今さら、「21世紀のライフスタイルの変化に合わせて増えた」とか言ったとしても、「もともとあった星だろ?」と言われてしまいますからねえ・・・。


私が占い師だったら、

「今までの占星術の精度が低かったのは、長らくいくつかの惑星の存在に気づいていなかったからです。新惑星の発見で、占星術の精度は格段にアップしました!」

とでも言いますかね?著作権フリーなので、占い師の皆様、使っていただいて結構ですよw


心理ネタ減った?心理ネタはこっちのほうが多いかも→人気ブログランキング
スポンサーサイト





│posted at 23:55:44│ コメント 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。