しゅう兄さんの臨床心理士的生活-郵便局ってほんとダメやねえ・・・-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.08.16(水)

郵便局ってほんとダメやねえ・・・

郵政民営化が言われるようになって、郵便局のサービスもよくなった(らしい)と聞いたりもしますが、私が実感しているのは、郵便局に行ったときに、「いらっしゃいませ」と言われるようになったなあというくらい。サービスはもうちょい・・・という感じです。

今日は郵便局に再配達のお願い電話をしたんですが、ほんと手際悪いんですよね。

まず、いらだつのは、私の地域だけかもしれませんが、郵便局って夜間(といっても、再配達受付時間中の18時~20時くらい)に電話すると電話に出るのがむちゃむちゃ遅いんですよね。20コールくらい鳴らしても出ないことなんてざらですし、前なんて、それを3回くらい繰り返して、やっと電話に出たこともありましたよ。

そんでもって、私は基本的にはネットで申し込むんですが、今日はネット使える環境になかったので、電話で申し込んだのですが、この再配達受付の電話、とにかく“くどい”んですよね。

大手宅配各社の場合、荷物についてる番号と、自分の氏名と、再配達希望日くらいを言えば、それで話がつくんですが、郵便局はこれだけですみません。

「お名前は・・・ 住所は・・・、差出人は・・・」

ま、このへんは基本でしょうからいいです。

「配達日時は・・・、保管期限は・・・」

うーん、まあ、それ、どっちかでいいのではと思いますが、まあいいでしょう。わかったほうが探しやすいんでしょうね。日時の「時」はいらん気もしますが・・・。


「配達担当者は・・・」

え?それ聞いてどうするんですか?配達担当者ごとに保管ボックスがあるんですか?

「郵便物の種類は・・・」

あー、いらいらしてきた。そこまで言わないと荷物見つからないんですか?ずいぶん、荷物を細かく仕分けしてらっしゃるんですね!

「備考の番号をお願いします」

おい!!番号あるんだったら、それで仕分けしとけよ!コラ!!何のための番号やねん!!

「配達希望日は?」

やっと聞いてくれたよ。明後日でお願いしますよ。

「明後日?」

あー、もう!18日ですよ。18日!!さっと、カレンダーを見て、「18日ですね?」とか聞けよ!

「18日ですと、保管期限後になりますので、今度は必ず受け取ってください。今度受け取られないと、差出人に返送しますので。」

・・・。言いたいことはよくわかります。でもね・・・。なんだかなあ・・・。


民営化うんぬん言うんだったら、他社のシステムも見習ってください >郵便局様

ランキングもよろしくです。→医療・健康系ブログランキング
スポンサーサイト





│posted at 23:40:02│ コメント 2件
≫コメント 
わかります!
何なんですかね,あの夜間の出の悪さは。

保管期限,不在が分かっていても期限内にお願いし,再び不在票をもらうという姑息な技に出ていますw
ぽちこ│URL│posted at 2006-08-17(Thu)│編集
>ぽちこさん

>保管期限,不在が分かっていても期限内にお願いし,再び不在票をもらうという姑息な技に出ていますw

ツワモノですなw

なんか、配達の人に申し訳ないような気がして(外勤の人にはあまり思うことはないのです)、それがどうもできません・・・。

ただ、うちのマンションには宅配ポストがあるので、不在でも受取り票が出るんだし、そっちに入れとけよ!ってのは思います。入れないのは郵便局だけです。
しゅう│URL│posted at 2006-08-17(Thu)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
