しゅう兄さんの臨床心理士的生活-脳の働きを自分でコントロールする!?-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.08.10(木)

脳の働きを自分でコントロールする!?

科学技術の進歩はこんなことを可能にするんですね。

脳の活性制御で慢性疼痛を軽減
患者が脳画像をリアルタイムで観察
 スタンフォード大学(カリフォルニア州スタンフォード)のSean C. Mackey博士らによる脳画像技術を用いた疼痛軽減法の成功で,慢性疼痛患者は自分の脳画像をリアルタイムで観察することにより,疼痛を軽減できる可能性があると,Proceedings of the National Academy of Sciences, USA(PNAS,2005; 102: 18626-18631)に発表された。(Medical Tribune 2006年8月3日 (VOL.39 NO.31) p.67より引用)



脳の活性化されている部位がリアルタイムに映し出されている映像を、患者自らがモニターで見ながら、その活性を抑えていくそうです。今回の研究では、慢性疼痛のある患者が疼痛に関連する部位の活性を、訓練により制御することができるようになり、それによって疼痛が軽減できたそうです。

ただし、

 被験者はrtfMRIのスキャナ内に入り,自身の脳活性を刻一刻と観察した。リアルタイムでrACCの活性画像が示されると,さまざまな精神的方法を用いて脳活性を変化させるように努力した。
 例えば,被験者に疼痛の意味を変えてみようと考えさせた。つらい経験ではなく,何か比較的楽しいことを考えるよう求めた。被験者はこれをそれぞれ自分の思うやり方で続けた。時がたつにつれて,自身の脳を変化させる能力,そして疼痛を調節する能力が向上した。



ということだそうで、決まったやり方があるわけではなく、患者それぞれが、自分でコツをつかむのに任せられているようです。

まだまだ、研究の余地はありそうですが、慢性疼痛に限らず、うつ病とか、パニック障害とか、脳になんらかの変化があることが指摘されている疾患であれば、何にでも応用できそうな気もします。

なんか、自分が被験者でやってみたいかも(別に病気ってわけではなくて、脳をコントロールするってのがいい感じ)。

健康・医療系の人気ブログはこちら→ 健康と医療(全般) Ranking
スポンサーサイト





│posted at 22:42:48│ コメント 2件
≫コメント 
これってバイオフィードバックなどでやっている生理指標を自分で見ながら心拍や呼吸の自己コントロールをする方法に似ていますね。ただし脳をコントロールするって自律神経系の指標とちがって、簡単にできるもんなんでしょうかね。あとMRIをずっと占領してしまうことになるのでコストは莫大になるような気がしますが・・・
おしゃまさま│URL│posted at 2006-08-10(Thu)│編集
>おしゃまさまさん

>バイオフィードバックなどでやっている生理指標を自分で見ながら心拍や呼吸の自己コントロールをする方法に似ていますね。

そうなんですよ。ちなみにバイオフィードバックとの対照研究も行われているようで、

『対照群 4 例にはrtfMRIではなく,自律バイオフィードバック情報を与えた。これらのバイオフィードバック対照群と比較すると,rtfMRIを用いた慢性疼痛患者群 8 例では,疼痛緩和の程度の変化が 3 倍大きく,その差は統計学的に有意であった。』

とのことです。でもおっしゃるように、呼吸や心拍は腹式呼吸で落ち着けられることがわかっても、脳の活動はそう単純なものでもなさそうですしねえ・・・。難しそう。

>MRIをずっと占領してしまうことになるのでコストは莫大になるような気がしますが・・・

その視点はなかったです!たしかにそのとおりですね。しかもrtfMRI置いてる病院なんて滅多にないですしね(うちにはあるけど)。
しゅう│URL│posted at 2006-08-11(Fri)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。