しゅう兄さんの臨床心理士的生活-カウンセラー適性テスト-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.11.17(木)

カウンセラー適性テスト

この手のテストはよく見かけますが、そういえば、運転免許を取るときには適性テストを受けたけど、心理職に就くにあたって適性テストを受けたことがなかったので、たまたま見かけたついでに、カウンセラー適性テストやってみました。

結果は・・・

特にカウンセラーには向いていません。

カウンセラーを目指しているのなら別ですが、向いていないからといって、ガッカリされることはひとつもありません




・・・。
>カウンセラーを目指しているのなら別ですが

目指してるというか、私いちおうカウンセラーの類なんですけど・・・。

いや~。非常にガッカリしました。

明日から怖くて面接ができないかもしれません。

というわけで、さっそく他の臨床心理士2名ほどにもやってもらいました。

その結果・・・、

特にカウンセラーには向いていません。

カウンセラーを目指しているのなら別ですが、向いていないからといって、ガッカリされることはひとつもありません



・・・。×2。

お~!おまえらも向いてないのかあ~!


ちょっと安心したぞー。というか、うちらって業界のお荷物?

はい。あほな話はそこまでにして、何をもってカウンセラーに向いてるって言ってるんでしょう??

「カウンセラー適性テスト製作秘話」なるものがついてたので、ちょっと読んでみました。

この「カウンセラー適性テスト」は、大変わかりにくく作られています。 おそらく、故意に高得点を狙っても、ソースでも見ない限り、高い得点は取れないのではないでしょうか。



ふ~ん・・・。それはすごい。ちなみに、この秘話を読む前に、「適性あり」はどんな風に答えたらなるのかな?と思って、ホームページをざっと見て、私なりに作者好みの回答にしてみました♪

カウンセラーの適性があります。

今あなたは、何(ご職業)をしてらっしゃる方なのですか?
お勧めはしませんが、優秀なカウンセラーになる素養十分だと思われます。



いえい!やったね☆

なるほど。これが作者の考えるカウンセラーとしての理想の自己回答態度ね。

一回で「適性あり」にできてしまったぜ!すごい?

まあ、遊びだからいいっちゃいいし、妥当性は?とか信頼性は?とか言わんけど、


こういうラベリングをすることはカウンセラーとしてありなの?


と思ってしまいますが・・・。どうなんでしょう??

あ、ちなみにホームページ内には、「心の金曜日」ってエッセイがありました。えっ、「こころの日曜日」じゃなくて?

“金曜日”ってまた落ち着かなさそう・・・(笑)

...ランキングへ
スポンサーサイト





│posted at 00:34:22│ コメント 21件
≫コメント 
あー、これですか。
前にやってみたんですけどね。
このところちょっと忙しかったし、
ブログでも触れずじまいで、きていました。

しゅうさんのところで取り上げていただいて、
私はこうしてコメントをつけるだけで済んで、
感謝です。

結果も、考えたことも、やってみたことも、
しゅうさんとほとんど同じです。

私の考える「一般人の偏見のカウンセラー」な回答をすると、
「向いている」という結果になりますね。

それを、
〉 この「カウンセラー適性テスト」は、大変わかりにくく作られています。
〉  おそらく、故意に高得点を狙っても、ソースでも見ない限り、
〉 高い得点は取れないのではないでしょうか。
などと書いている時点で・・・(以下略)。
臨床心理士デスマ│URL│posted at 2005-11-17(Thu)│編集
少し休憩しませんか。
d(-_^)good!!│URL│posted at 2005-11-17(Thu)│編集
ああ、ここのサイト元の相談室のオーナーでもあるカウンセラーに
直接会ったことがありますよ。3年くらい前かなぁ・・・。

まぁ・・・彼が心理療法を行えるとも思わないけど、
そのカウンセリングを受ける人を「被害者」と呼ぶほどでもない、というのが
そのときの感想ですね。

その後、あの相談室で働くカウンセラーを募集しているのを見かけ、
心理療法の訓練や学習よりも「熱意」を求めているのに気づき、
「やっぱりね~」とも思いましたが。

カウンセラーに人格を求めるタイプの中では
この人はまだいくらかましなほうだと思っています。
ま、親交を深めたいと思ったことはこの3年一度もありませんが。
千尋│URL│posted at 2005-11-17(Thu)│編集
こんにちは.すえぞうと申します.

僕も,カウンセラー適正はなかったようです(笑)しゅうさん,デスマさん,千尋さんとそうそうたる顔ぶれがそうだったので安心しました(笑)

ところで・・・僕は未だに自分がカウンセラーとしての適正があるのかどうかわからないんですが,みなさんはどう思われてるんでしょうか・・・??

資格試験の面接でも「適正あるの?」みたいな事を聞かれたりしますよね?(そう言う面接官ばかりではないと思いますが・・・)なにをもって,適正としたらいいんでしょうか??

教えて!偉いひと!!

とふるだけふってみます.

長文・駄文失礼しましたm(_ _)m
すえぞう│URL│posted at 2005-11-17(Thu)│編集
あらー・・・
適正有になってしまいました。
一般人の考える偏見カウンセラーに
分類分けされちゃうんですね~><
⇒なんとなく、よくなさそうですね・・

とはいえ、どこら辺に適正を見出してるのか
よくわかりませんでしたが。

まあ、私は営業職なので、仕事に関係ないから
いいや~ってことにします^^
なじま│URL│posted at 2005-11-17(Thu)│編集
むしろ、営業職の方のように、
日常の現実生活の中で人とかかわる仕事の、
適性を判断しているのに近いのかなあ、と思いました。

そして、それは、「一般人のカウンセラー像」とも、
重なり合う部分が大きいのではないかと思います。
普段の人間関係がうまければ、心理面接もうまいはず、みたいな、
そういう話ですけどね。
臨床心理士デスマ│URL│posted at 2005-11-17(Thu)│編集
なるほど!

>普段の人間関係がうまければ、心理面接も
うまいはず、みたいな、そういう話ですけどね。

わかりやすいですね。
でも、それは違うでしょうね。
友達同士で、励ますとか、話をきく
くらいのレベルなら多少はそうかも
しれませんけどね。

みなさんが接されるのは、「患者さん」
ですもの。お仕事、大変そうです。。
なじま│URL│posted at 2005-11-17(Thu)│編集
まあ、どっちが大変、というものでもなく、
仕事としてやれば、どっちも大変なんだろうと思います。

私は臨床心理士は何とかやれているとしても、
もし営業職をやれと言われたら、
相当の準備期間と覚悟が必要でしょうし、
それでも勤まるかどうか、心もとないです。

おそらく、本気でやればどちらも「大変」であり、
ただ、「大変さ」の内容が異なるのだと思います。
臨床心理士デスマ│URL│posted at 2005-11-18(Fri)│編集
臨床心理士かあ。


千里眼シリーズでかなり興味をもっています。

私には無理かも。
かおりん│URL│posted at 2005-11-18(Fri)│編集
こんばんは。ミクシではどうも♪
やってみました♪
私も,一応,りんしょーしんりしですけども。

「ややカウンセラーの適性があります。」だって。

微妙だなぁ。(笑)
yopi│URL│posted at 2005-11-18(Fri)│編集
>すえぞうさん
コメントありがとうございます。

そういや、臨床心理士で適性ありになった人を
まだ見かけないですねえ・・・。
実はみんな適性がなかったりして(笑)

>自分がカウンセラーとしての適正があるのかどうか

さあ・・・どうでしょうね?適性があるかどうかなんてあんまり考えたことないですねえ。もしかしたらないかもしれません。でも、やりたいからやってる。それだけでは問題だから、知識と技術を向上させるべく心掛けてる・・・。ってとこでしょうか。

>資格試験の面接でも「適正あるの?」みたいな事を聞かれたりしますよね?

そうなんですか!私のまわりには誰も聞かれた人はいなかったですが、答えにくい質問ですね。「適性がないと思っていたら(試験を)受けにきてませんよ!」なんて言いたくなりますが、言えば落ちるでしょうね。

しゅう│URL│posted at 2005-11-19(Sat)│編集
>yopiさん
どうもですm(_ _)m

>「ややカウンセラーの適性があります。」

ほんと微妙ですね(笑)
しゅう│URL│posted at 2005-11-19(Sat)│編集
>なじまさん

>一般人の考える偏見カウンセラーに
>分類分けされちゃうんですね~><
>⇒なんとなく、よくなさそうですね・・

まあ、別にそれがダメというわけではないんで。
臨床心理士の中にももちろん、適性ありって出る人もいるでしょうしね。それでいいんですけど、別にそうじゃなくてもいいのでは?ということだと思います。あれで適性ありなしはわからないというだけです。
本当は初対面の人が苦手でも、人付き合いがあまりよくなくてもいいし、噂話好きでもいいし、口が軽くてもいいと思うんです。ただ、仕事としてプロとしてやる以上、これらと関係なく、やるべきことをやればいいだけのことですから。それは営業でも同じですよね。プライベートまで営業モードじゃなくていいわけですから。
しゅう│URL│posted at 2005-11-19(Sat)│編集
>かおりんさん

はじめまして☆書き込みありがとうございます。

>千里眼シリーズでかなり興味をもっています。
>私には無理かも。

向き不向きもありますからねえ。
無理かもと考えたことがない私はある意味痛いのかもしれません(^_^;
しゅう│URL│posted at 2005-11-19(Sat)│編集
僕は「適性が無い」そうなんですけど,しゅうさんと同じく,ちょこっとページの内容読んでやりなおしたら,「適性有り」に格上げされました。

やった!正解!!(違
Deco│URL│posted at 2005-11-19(Sat)│編集
えーっとすえぞうさん、私はまだこのテストやってみてません(汗
おまけに「そうそうたる」の中に自分の名前がまぎれこんでいてびっくらこきました。

というわけで、やってみました。
やっぱり適性は無かったようです。
ま、適性云々はともかくとして
私が心理系の仕事をしているのは
法に触れない詐欺みたいなもんだということが
このテストに現れたのかもしれません。
なんつって。
千尋@悩み事聞くの嫌い│URL│posted at 2005-11-20(Sun)│編集
>千尋さん
チョwwwwwwwwヲレwwwwwwwwwwwww・・・・・
というのはおいといて・・・勘違いしていました.w申し訳ありませんm(__)m

カウンセラーがカウンセラーたり得るのは,仕事場でだけで,普段の生活でカウンセラーになるのは正直しんどいですよね.
でも,うちの妹は「他人の悩みは聞いてるのに私の悩みは・・・」みたいな事を言ってきます(笑)
すえぞう│URL│posted at 2005-11-20(Sun)│編集
 こちらのブログでははじめまして。mixiからお邪魔いたします。

 適性テスト、チャレンジしてきました。てっきりもっと質問数が多くて面倒かな?と思っていたので、カンタンでビックリでした。そして適性はなかったみたいです。“カウンセラー”といっても、いわゆる「ビューティカウンセラー」とかみたいな販売営業の方向きの設問ってイメージがしますねえ。

 ところで、「心の金曜日」は、私からすれば一番いい感じかもしれません。金曜日っていうと、「今日一日頑張れば、土日はゆったりできるな~楽しみ~」っていう、適度な緊張感が残る気楽な日じゃありませんか?日曜日といわず、土曜の午後くらいから「来週が始まる~」と思ってしまい、気ばかり焦る私です。エンジンかけるのが下手なのかもしれませんね~・・・(冬場なら暖気運転もありかな?)。
ほむ│URL│posted at 2005-11-22(Tue)│編集
>ほむさん

初コメントありがとうございます!

それにしても、見事なくらい適性のない心理士ばかりですねえ・・・。デスマさんも指摘されてたようにやはり営業職適性という要素のほうが強いように思いますよね。

>「心の金曜日」は、私からすれば一番いい感じかもしれません。金曜日っていうと、「今日一日頑張れば、土日はゆったりできるな~楽しみ~」

あー、なるほどね。そういわれればそうかもしれないですね。まあ、「こころの日曜日」は「日曜日」=「休日」=「休息」くらいの意味で使ったのでしょうけど、うつや不登校の人であれば、実際上、内的に安定できるのは金曜日かもしれませんね。ふむ。
しゅう│URL│posted at 2005-11-23(Wed)│編集
こんなところで個人攻撃は、みっともないでっせ。
通りすがり│URL│posted at 2006-10-09(Mon)│編集
適正でした

ちょっと喜んじゃった自分をどうしたらいいのかわからない状態です。。。

ん~
いろんなカウンセラーがいていいんじゃないですか?
いろんな患者がいるから。。。


u│URL│posted at 2008-04-30(Wed)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
