しゅう兄さんの臨床心理士的生活-吹田・大阪の歩き方2【日本心理臨床学会第25回大会】 -


│posted at --:--:--│
2006.08.03(木)

吹田・大阪の歩き方2【日本心理臨床学会第25回大会】

学会行ったら当然観光もセットでしょ!

ってことで、今回の特集はコレ(。_。)q


●関大周辺で遊ぶ
 
 関大のある吹田は大阪市のベッドタウンなので、観光地として面白い所は少ないのですが、吹田と言えばまずココ。

アサヒビール吹田工場

アサヒビールは全国に9工場あるらしいのですが、この吹田工場がアサヒビールの発祥の地なんだそうです。

アサヒビール発祥の地として、100年以上の歴史を持つ吹田工場。1889年(明治22年)有限責任大阪麦酒会社を設立し、その2年後の1891年(明治24年)創業を開始いたしました。その歴史を実感していただきながら最新のビールづくりの工程をご案内いたします。(アサヒビール吹田工場のページより)



ということで、工場見学と、試飲ができます!

試飲の時間が20分しかないので、効率よく(?)ぐいぐい飲まないとあっという間に時間になってしまいますが、工場見学は無料ですので、行かない手はありません!

交通アクセスは阪急関大前から梅田方面へ二駅、吹田駅下車か、JR吹田駅かいずれかになりますが、少し遠いですが関大からも歩いて行けたりします。関大の正門から正反対の方向の通用口(工学部の隣)から出ると、徒歩25分くらいですかね。ちょっと遠いですが、ちょっと汗をかいてからのほうがビールがうまいかもしれません(既に学会の目的を忘れているよーな・・・)。

ちなみに工場見学は完全予約制なので、事前のお電話をお忘れなく!

次回も関大・吹田周辺の遊び場をご紹介!

ランキングもよろしくです





│posted at 23:18:14│ コメント 4件
≫コメント 
個人的にはエクスポタワーが解体されてしまったのが残念でなりません----。
takashi│URL│posted at 2006-08-04(Fri)│編集
>takashiさん

エキスポタワー、なんか知らん間に解体決まってました・・・。反対署名とかあったんですかね?

太陽の塔は今後も残りますかね?
しゅう│URL│posted at 2006-08-05(Sat)│編集
太陽の塔は永久保存することが決まっているようです。ただし、エキスポタワー、エキスポホール、国立国際美術館、鉄鋼館といった
万博当時からの建物は今後解体される、あるいは解体されたようです。

さびしい限りですね----。

エキスポタワーについては、
http://leepi.milkcafe.to/p-expotower/tabi-expotower.htm

http://homepage1.nifty.com/forever70s/expotower/index.html

の解体については2つのHPで詳しく紹介されてますね。特に前者のページは涙が出そうです。
takashi│URL│posted at 2006-08-08(Tue)│編集
>takashiさん

エキスポタワー情報ありがとうございます・・・。

なんか、せつなくなりました・・・。
しゅう│URL│posted at 2006-08-10(Thu)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
