しゅう兄さんの臨床心理士的生活-吹田・大阪の歩き方1【日本心理臨床学会第25回大会】 -


│posted at --:--:--│
2006.07.29(土)

吹田・大阪の歩き方1【日本心理臨床学会第25回大会】

私、実は大阪生まれ大阪育ちでして・・・(え?みんな知ってたって?)

今年の心理臨床学会は関西大学で開催されますが、子どもの頃、その関西大学のある大阪府吹田市に住んでたことあるんですよね。模擬試験を受けに関西大学に行ったりもしてました。

今も実家は関西大からそう遠くない地域にありますので、何気にあのあたりには土地勘があったりします。

ってわけで、余計なお世話ではございますが、吹田・大阪の歩き方【日本心理臨床学会第25回大会】と題しまして、数回にわたって(あくまでも予定ですがね)吹田・大阪周辺の情報をお届けしたいと思います。

●吹田ってどこやねん?

えと、「吹田」←これは読めますよね? >皆様
「すいた」と読みます。もちろん、知ってますよね?

大阪市の北隣にあたり、「北摂」と呼ばれる地域に位置しています。吹田市自体は、電車なら東海道新幹線の新大阪駅からすぐ行けますし、車でも名神高速道路の吹田ICがありますので、非常に交通の便の良い場所にあるのですが、関西大学に限って言うと、微妙に不便な位置にあったりします。

吹田についての詳しい情報はこちら。
吹田市(Wikipedia)
吹田市ホームページ

関大はですね、新大阪からだと、一度JR大阪駅まで行き(関西大とは反対方向になります)、そこから阪急電車(千里線)に乗り換えて、関大前下車というのが一番歩かなくて済む素直な行き方になるのですが、路線検索なんかをするとこの経路がなかなか最初には出てきません。


 新大阪
 ↓08:30~08:35
  1駅 JR東海道本線・京都行 160円
 吹田
 ↓08:40~08:54(*3)
  徒歩
 吹田
 ↓08:55~08:59
  1駅 阪急千里線・北千里行 150円
 関大前



例えば、こんなのが最上位に出たりしますが、こんなんで行く人なんて普通いません・・・。このJR吹田駅から阪急千里線吹田駅ってのは、徒歩14分になってるのを見たらわかるように、全然違う場所にあります。残暑厳しい9月中旬にここを歩くなんて正気の沙汰ではありません。他にも地下鉄御堂筋線新大阪駅から西中島南方というところまで出て、隣接する阪急千里線南方駅から関大前というのもありますが、JR新大阪から地下鉄新大阪の乗換えが結構面倒だと思うので、個人的にはお勧めしません。

ここは素直に大阪駅まで出て、そこから阪急千里線に乗られることをお勧めします。ちなみに阪急千里線は大阪駅始発駅になりますので、座れますしね。

 新大阪
 ↓08:25~08:28
  1駅JR東海道本線新快速・姫路行 160円
 大阪
 ↓08:34~08:39(*3)
  徒歩
 梅田
 ↓08:40~08:59
  7駅 阪急千里線・北千里行 220円
 関大前



こんな感じです。関大前駅から関大まではそうですね・・・、正門までなら10分はかかりませんね。関大まではコンビニがたしか4,5件くらいあったと思います。あと銀行ATMもあります。そして、学生通りということもあり、ずらりと食べ物屋さんがあります。開店閉店のサイクルが早いので、今どんな店があって、どこがお勧めかは現役関大生の方、是非コメントくださいな


また、いろいろ書きますんで、ランキングも押したってーな





│posted at 23:02:31│ コメント 6件
≫コメント 
勉強になります。
近鉄で、乗り換えて大阪駅に出てから、行こうと思います。
少し楽しみになってきました。
ヤタガラス│URL│posted at 2006-07-31(Mon)│編集
>ヤタガラスさん

えと、三重方面からですかね?ですと、近鉄で日本橋に行き(鶴橋乗換え)、日本橋から地下鉄堺筋線に乗れば、阪急千里線に連結していますので楽です(運がよければ日本橋から関大前まで1本で行けます)。

ここらへんの行き方は、Yahoo路線検索とかで出てくると思うので、ご参照ください。
しゅう│URL│posted at 2006-07-31(Mon)│編集
三重からだと近鉄難波から地下鉄に乗り換えて梅田へ。
梅田から十三乗換えで阪急で行くのがいいのかと思ってたよ。
堺筋線かあ。

私は梅田駅が好きだからかなー。
not a sort of girl│URL│posted at 2006-07-31(Mon)│編集
私は大阪まで車で行く予定です。

セルシー地下の和楽路屋のたこ焼きが久しぶりに食べられます。

ちなみに私も吹田に住んでいたことがあります。

今回の学会はtakashiのルーツを巡る旅でもあります。
takashi│URL│posted at 2006-08-01(Tue)│編集
>not a sort of girlさん

>梅田から十三乗換えで阪急で行くのがいいのかと思ってたよ。

それは面倒すぎるかと・・・。

あれ?日心臨入ってたっけ?
しゅう│URL│posted at 2006-08-01(Tue)│編集
>takashiさん

>セルシー地下の和楽路屋のたこ焼きが久しぶりに食べられます。

おお~!懐かしい!セルシーもお店大分変わりましたが、あそこはずっと続いているようですね。今、5階とか中華街になってるみたいですよ(昔はスポーツ教室とバッティングマシンやら卓球やらがあったところ)。

でも、関大からは電車だとちと遠いので、今回は行かないかも・・・。
しゅう│URL│posted at 2006-08-01(Tue)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
