しゅう兄さんの臨床心理士的生活-お買い物【電化製品買ったど~】-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.07.23(日)

お買い物【電化製品買ったど~】

先週に引き続きお買い物♪

「ボーナスは全額貯金」って思ってたのに、お金があるといろいろ買う物を思いついてしまうんですよね。

てわけで、今日はまずDVDを購入。って言ってもレコーダーのほうじゃなく、プレーヤーのほうですけどね。録画したって、どうせ見ないですからねえ・・・。

最初に目をつけてたのが、コレ(。_。)q

MITSUBISHI DVDプレーヤー DJ-P260 プレミアムシルバーMITSUBISHI DVDプレーヤー DJ-P260 プレミアムシルバー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


某大手家電ショップの優待割引券があったので、7980円だったんですよね。ところが、売り場に行ってみると、その下にこいつがあったんですよ。
AVOX DVDプレーヤー ADS-300V スモールサイズ プログレッシブ映像AVOX DVDプレーヤー ADS-300V スモールサイズ プログレッシブ映像


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これも特価で4380円になってたんですよね。どこのメーカーだかわからないのが難点ですが、とりあえずどっちがいいのか店員さんに聞いてみました。するとこう言うんですよね。

店員「う~ん。まあ一緒ですけどね。こっち(三菱)のはD端子対応で、こっち(AVOX)は赤白黄のやつで接続するって違いくらいですね。」

しゅう「うちのテレビはD端子対応ってなってるんですけど・・・」

店員「じゃあこっち(三菱)がいいですね。せっかくD端子ついてるんだから。」

しゅう「そうなんですかあ・・・。やっぱり画質だいぶ違いますかね?」

店員「いや、一緒ですね。多少は違いますけど、肉眼ではわからない程度ですね。画質を言うんだったら、こっち(5万円くらいの)とかにしないと」

しゅう「あー、そうですか・・・。でも、こっち(AVOX)よりは、D端子のほうが何かメリットがあるんでしょ?」

店員「いや、どっちにしてもデジタルじゃないから一緒ですね。」

しゅう「あ、そうなんですか・・・。なら、D端子のほうがいいってのはどういう理由で?」

店員「だから、D端子がせっかくついてるんだったらってことですよ。(ややうるさそう)」

しゅう「・・・。」

この店員、何寝ぼけたこと言ってんですかね?ようは画質変わらないんでしょ?「せっかくあるんだからD端子で」って意味わかんねえよ!

あー、わかりましたよ。ようするに高いのを買わせたいんですね。

何か頭にきたので、しばらく別の売り場に行き、再度DVD売り場へ。今度は別の店員さんが。

しゅう「あのー・・・。これと、これで迷ってるんですけど。」

店員「こっちはD端子対応で、こっちは昔の赤白の端子ですけど、画質はほとんど変わらないですね。違いと言えば、こっち(AVOX)はレンタルのDVDを見る分には問題ないんですけど、録画したものは見れない場合がありますねえ。録画方式によっては画像が乱れるので。あと、こっち(三菱)でD端子を使うんだったら、ケーブルが別売りになりますね。それ以外はもうブランドの違いですね。」

そうですよ!こういうことを聞いてるんですよ。これがインフォームドコンセントってやつだろうよ! >その前の店員

てわけで、別にレンタルさえ見れれば構わないので、安いほうを購入しましたです。



家に帰ってからは先週からの懸案事項となっておりました、炊飯器の買い替えをネットで行うことに。結局これにしました。

東芝 炊飯器 シルバーダーク 5.5合炊き RC-10LY(SD)東芝 炊飯器 シルバーダーク 5.5合炊き RC-10LY(SD)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎日使うものなので、かなりリサーチしましたが、値段と性能のバランスを考えると、このあたりがベストかなと。

ブログランキング「日記・その他」部門参加中です。激戦区っす。
スポンサーサイト





│posted at 23:59:40│ コメント 2件
≫コメント 
炊飯器、まだ未決定だったんですね。決まったのが三菱でなくて良かったです。うちの三菱のIH炊飯器は、1年ぐらい使ったところでふたの樹脂部分が徐々に裂けてきて、蒸気が漏れ出し、修理に出したら新品がやってきて、1年以上たちました。まだ裂けてませんが、ふたが裂けるなんていう壊れ方は欠陥商品でしょうね。やっぱり三菱?って思っちゃいました。
poko│URL│posted at 2006-07-24(Mon)│編集
>pokoさん

>うちの三菱のIH炊飯器は、1年ぐらい使ったところでふたの樹脂部分が徐々に裂けてきて、蒸気が漏れ出し

うお!?そんなことになるんですね!そいつはひどい・・・。しかし、どうせ壊れるんなら1年以内がいいですよね。ちょうど保障期間を終えたくらいで壊れたら、「わざとやろ!」って言いたくなりますよね。
しゅう│URL│posted at 2006-07-24(Mon)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
