しゅう兄さんの臨床心理士的生活-mixi疲れ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.07.22(土)

mixi疲れ

「mixi疲れ」を心理学から考える(ITmediaニュース)

って記事がありました。

SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)「mixi」で頻繁に日記を書き、多くの「マイミク」と交流している人が、コミュニケーションに疲れ切ってmixiを突然辞めてしまう――「mixi疲れ」とでも呼ぶべきこんな“症状”が、一部のmixiユーザーに見られている。



ってことで、その理由と対策が“心理学(?)”の観点から書かれてるのですが、

別に疲れて辞めてしまうんならそれでいいじゃないの?

って思うんですけど・・・、いちおう読んでみました。
長いので引用はしませんが、まあ、そんな感心するようなことは書いてありませんでしたよ。ただ、これはどうですかねえ?

●“mixi疲れ”から抜け出すには

 mixi疲れから脱却するためにはどうすればいいのだろうか。山崎さんは、(1)mixiは土日だけしか使わない、といった自主規制ルールを決める、(2)マイミクの数を整理する、(3)会ったことがないマイミクと会う機会を作り、自分と合う人か見極める――といった解決策を提案。最終的には、ユーザーの精神的な自立が必要と説く。



(1)と(2)は、まあいいとして、この(3)ってどうなんですかねえ?そもそも、mixiやBlogでの人間関係って、リアルな人間関係から離れた人間関係だから価値があるって部分もあると思うんですけどねえ。いちいち全部のマイミクと会ってたら、mixiの価値も半減するような気が・・・。てか、mixi疲れから脱却するために会うなんて、なんか本末転倒(ん?使い方違うか?)のよな。そんな、出会い系みたいなことしないで、最初にも書いたように、mixi疲れから脱却するならmixiを辞めるのが一番ですよ。

ランキングは何位くらいかな?人気ブログランキングはこちら→
スポンサーサイト





│posted at 23:56:03│ コメント 5件
≫コメント 
こんにちは。この記事、僕も読みました。

ここでの問題点は疲れていることが問題なんじゃなくて、疲れているのに辞められない、すなわち依存や中毒を起こしてしまっていることなんじゃないかなって思いました。

疲れたから辞めれるっていうのはある意味、健康な証拠かと。

アルコール・薬物・ギャンブル・買い物・恋愛等などの依存や中毒ってなかなか改善が難しいようですね。その中にもミクシが入ってくるのかな?(笑)

ミクシのシステム的に依存を引き起こすメカニズムがあると同時に、依存になりやすいパーソナリティ傾向や、リアルのストレスや、それに対するコーピングなど、色々と要因はありそうな気がしますが。
セーイチ│URL│posted at 2006-07-23(Sun)│編集
暑中お見舞い申し上げます!!
何度かチョクチョク覗きにきています。
いつも勉強になっています^-^

ありがとうございます!!v-298相互リンクにて載せて下さって大変嬉しく思います
今後ともどうぞ宜しくお願い申しあげます!!
夏ばてしないように、しゅうお兄さんも気をつけて下さい!!
しょう│URL│posted at 2006-07-23(Sun)│編集
>セーイチさん

どうも。こんちは。

>ここでの問題点は疲れていることが問題なんじゃなくて、疲れているのに辞められない、すなわち依存や中毒を起こしてしまっていることなんじゃないかなって思いました。

実際問題になるのはこっちなんでしょうけど、記事では、

>コミュニケーションに疲れ切ってmixiを突然辞めてしまう

ってのを問題にしてたので、別に辞められるんなら、辞めるほうが健康じゃんって趣旨のエントリでございます。

>ミクシのシステム的に依存を引き起こすメカニズムがあると同時に、依存になりやすいパーソナリティ傾向や、リアルのストレスや、それに対するコーピングなど、色々と要因はありそうな気がしますが。

おっしゃるとおりですね。とか言ってたら、「おまえらもブログ依存じゃん!」
って言われそうですがねw

ちなみに、冗談にマジレスしてすみませんが、
>アルコール・薬物・ギャンブル・買い物・恋愛等などの依存や中毒
って一括りにはできないかと。物質依存と精神的依存では、依存の持続システムに違いがありますのでね。セーイチさんは当然おわかりだとは思いますが、一般読者向けにってことで念のため。

しゅう│URL│posted at 2006-07-24(Mon)│編集
>しょうさん

>暑中お見舞い申し上げます!!
何度かチョクチョク覗きにきています。

いつもありがとうございます。

暑い日が続きますので、しょうさんもどうぞお体ご自愛ください(・_・)(._.)
しゅう│URL│posted at 2006-07-24(Mon)│編集
>物質依存と精神的依存では、依存の持続システムに違いがありますのでね。

すいません、解説してもらって。あまり気にせず、適当に書いてしまいました。確かにそれらの二つは違いますねf(^-^;


セーイチ│URL│posted at 2006-07-25(Tue)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。