しゅう兄さんの臨床心理士的生活-妄想-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.07.16(日)

妄想

先日、勤務先の大学へ行った際、いつものように朝メールボックスを開けると、


「ガサッ・・」


という音とともに、黒い物体が飛び出してきました。ゴキですよ!ゴキ!しかも5cmくらいのかなりの大物!

まあ、それ自体は少し驚いたくらいなのですが、近くにいた事務員さん、

事務員さん「おかしいですねえ・・・。こんな何にもないボックスの中にゴキブリがいるなんて・・・。」

ん?たしかにこんなところにゴキブリがいるのはおかしい・・・。私のメールボックスは胸の位置くらいにあるし、食べ物が入っているわけでもない・・・。

しゅう「そうですよねえ・・・。なんでこんなところにいたんでしょうねえ・・・?」

事務員さん「誰かのいたずらだったりして(笑)」

!!

たしかに!それはありうる!ここは学生も普通に出入りできるし。

しゅう「え?学生の嫌がらせとか!?」

事務員さん「まさか!先生、そんなことされるような覚えでもあるんですか?冗談ですよ(笑)」

いやいや、冗談に聞こえないですよ。“そんなことされるような覚え”がまったくなくもないし。そういや、その前の週に、私語がやたら多い学生に、ちょっと、いやかなりきつく注意したような気が・・・。そうだ!その時の仕返しにこんなことを!



今日の夕方、ダイエーに行ってきたんですが、最初はフライパンを買いに2階の日用品売り場に行きました。フライパンと2,3の生活用品を買い物カゴに入れレジへ。

レジには研修中の腕章を巻いた女の子がいたんですが、これがどうしてなかなかカワイイ女の子じゃないですか!

といっても、レジ打ちの女の子とお客の私との接点などあるはずもなく・・・、と思っていたら、研修中ということもあってか、フライパンのバーコードをなかなかうまく読み取ることができず、結構手間がかかってしまい、

女の子「す、すみません!」

しゅう「いえいえ、大丈夫ですよ。ゆっくりどうぞ。」

なんて、思いがけないやり取りが・・・。まあ、しかしすぐにバーコードも読み取ることができ、そのまま私は1階の食料品売り場へ。

晩御飯の材料で足りないものを買うだけだったので、10分もかからないくらいで、すぐにレジへ。でも、夕方ってどのレジも混んでるんですよねえ・・・。それでも一番マシそうなレジを探して並び、待つこと数分。

自分の番になってふとレジの人を見ると、さっきの女の子ではないですか!いつの間に1階へ降りてきたんだ?女の子も気づいたみたいで軽く会釈。今度は何事もなくレジ打ちも終わり、支払いの段階へ。

私、現金をあんまり持ち歩かないので、極力カードで買い物をするようにしてるので、今日もいつものようにカードを出したのですが・・・、

女の子「あれ?あれ?おかしいなあ・・・。すみません!」

しゅう「えっとね、これ(カード)OMCカードじゃないから、そのボタンを押したら入らないと思うんよね。多分、そっちのボタンを・・・」

女の子「え?えっと、こっちかな・・・。あ!いけました。ありがとうございます!」

しゅう「いえいえ。バイト大変やね。頑張ってね。」

女の子「はい!ありがとうございます!」

いやあ、かわいいじゃないですか(*´д`*)ういういしくてイイっす!

それにしても、なんか展開がドラマ仕立てですよ?これは運命的な出会いってやつでは・・・?



最近、どうも何かにつけ思い込みが激しいようです。人からは「妄想」だと言われますが・・・。てわけで、「精神医学 妄想」なんて検索語で当ブログにお越しの方にはくだらない話にお付き合いさせてしまい申し訳ない限りです。いちおう、今これ読んでますので、読み終わったらレビューでも書いてみます。

4623046257妄想はどのようにして立ち上がるか
P. ガレティ D. ヘムズレイ Philippa A. Garety

ミネルヴァ書房 2006-06

by G-Tools


ランキングも応援してもらえるとありがたいですm(_ _)m
スポンサーサイト





│posted at 23:42:23│ コメント 4件
≫コメント 
なんだか、とても微笑ましいやりとりですねぇ。(´ω`)(しゅう兄さんとレジの女の子)とても、良い妄想だと思いますよ!
私は、スーパーに行っても店員さんにドキドキするような事はめったにないので、何だかうらやましいです。
おだんご│URL│posted at 2006-07-17(Mon)│編集
軽ぅい妄想は、毎日の生活をちょっと楽しくしたり、
気分転換になったりで、いいですよね~!

右も左もおじさまばかりの職場&通勤電車で
私は現実を直視し続けていますけど(笑)。

なじま│URL│posted at 2006-07-17(Mon)│編集
しゅうさん

>それにしても、なんか展開がドラマ仕立てですよ?これは運命的な出会いってやつでは・・・?

 なるほど、妄想はこうして立ち上がるのですな(笑)!

 アデノゲン(育毛剤)のCMでカズが言ってました。「諦めないことだ」って。私も諦めないぞー!初々しい出会いがある、きっとある!
 だって、最近、病院でちらちら私を見ている若い看護師さんがいる気がするもん。

 あ…こうやって少ない情報で「出会いがある」なんて結論に飛躍することが妄想的なわけですな…(自爆)

 ここでも新たに妄想が立ち上がりました…(爆死)

 と、まぁ妄想はタノシデスネ。しゅうさん、私も「妄想はどのようにして立ち上がるか」を読み進めているところです。私としては「立ち上がるか」って訳がこなれていなくて変な感じがしますが、何かね例があるのでしょうかね。
 私のほうも読み終わったらレビューしてみたいと思います。しゅうさんのレビューを楽しみにしています。
ダノン│URL│posted at 2006-07-17(Mon)│編集
>おだんごさん

>私は、スーパーに行っても店員さんにドキドキするような事はめったにないので、何だかうらやましいです。

たぶん、そっちのほうが健康だと思います。
なんでもないことに興奮してるよりはね(^^;)


>なじまさん

通勤電車も楽しいですよ。「あの娘、なんか俺のほうばっかり見てるような・・・。そうだ、きっと俺のこと好きなんだ!」みたいなw


>ダノンさん

おー、あの本読んでるんですね!私は、ちょっと別の本を読まなきゃならんのを思い出して、まだほとんど読めてないです・・・。
しゅう│URL│posted at 2006-07-19(Wed)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
