しゅう兄さんの臨床心理士的生活-臨床心理士的ダイエット生活 8-

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2006.07.04(火)

臨床心理士的ダイエット生活 8

最近、昼食は少なめですが、夕方にお腹がすいて、パンやおにぎりを食べてしまいます・・・。空腹で仕事がはかどらないんですよね。と言い訳をしてみたり、1食を分けて食べてると思えばまだいいかと思ってみたり、こうやって、なし崩しに体重は増えていくんだろうなあ・・・と反省気味の今日この頃。

でもですね。胃が小さくなったのか、一日の食べる量は確実に減ってるように思います。あと、ほんのちょびっと体を動かしたりもしてるので、結構体は絞れてきているように思います。

最新のカラダスキャンのデータは以下のとおり。

【体  重】○2.8kg
【体脂肪率】13.7%
【骨格筋率】35.9%
【内臓脂肪レベル】7
【体年齢】29歳 (※7/3現在)

まあ、悪くないでしょ?順調といえば順調ですが、こっから先が難しい。理想を言うとここから先は体重はあと1kgだけ落として、体脂肪率を10%程度にし、骨格筋率をもう少し上げたいんですよね。そのくらいになれば、思うように体が動いて気分いいんだけどなあ・・・。

手っ取り早くやろうと思えば、もっと筋トレをやって、あとプロテインを飲めばいいんですが、この筋トレとプロテインのバランスが難しいんですよね。今も筋トレはやってますが(ちょっとだけ)、この程度でプロテインを飲んだほうがいいかどうかも微妙。めちゃめちゃマジで筋トレをやったり、何らかの競技をやれば、体重×2倍(g)のたんぱく質が必要でしょうけど、今の運動強度ではこれは多すぎ。太るだけです。

多分、体重×1.5倍(g)くらいで十分なんでしょうけど、食事でどれくらいのたんぱく質が摂れてるのか、調べるのが面倒で、あとどれくらい必要なのか見当がつきません・・・。一度ちゃんと計算してみますかね・・・。

プロテインで思い出しましたが、女性の方、プロテインダイエットと称して、運動もしないのに普通の食事に加えてプロテインを飲むのはやめましょうね。プロテインはやせ薬ではありません。プロテインダイエットの真意は、基本的には十分にたんぱく質を摂取して、筋肉をつけ、基礎代謝を上げましょうってことでしょうけど、肉をたくさん食べてたんぱく質を摂ると、余計の脂肪も摂り過ぎてしまうので、肉の変わりに粉末プロテインを飲もうってことなんですよね。

そんでもって、たんぱく質を摂っただけでは筋肉はつきませんので、運動も必要です。正しいプロテインダイエットは適度な運動をした上で、肉類を少なめにした食事をし、その代わりにプロテインを摂取しましょうってことです。

運動量少なめで、プロテイン摂るなら、量は控えめにしましょうね。

B000BT5636ザバス プロテインタイプ2ネオ スピード 1.2kg
ザバス(SAVAS)
2005-08-31

by G-Tools


私が今飲むんなら、これかな。でも、牛乳とだけは混ぜたくない・・・。私的には100%のオレンジジュースと水を2:1にして、それに規定の分量を混ぜるのが一番いい感じかと。

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│posted at 23:58:31│ コメント 2件
≫コメント 
さすが、詳しいですね~~~
勉強になります♪
かおQ│URL│posted at 2006-07-07(Fri)│編集
>かおQさん

どうも、コメントありがとうございます。

てか、私はダイエットの専門家ってわけではないんですけどね(^^;)
しゅう│URL│posted at 2006-07-08(Sat)│編集
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