しゅう兄さんの臨床心理士的生活-日々のつれづれ20060628-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.06.28(水)

日々のつれづれ20060628

もともと、私はブログタイトルの下に、“孤高の心理臨床家(でありたい)”なんて書いてるくらいで、群れるのが嫌いです。

それはある意味協調性のなさをも意味するのですが(子どもの頃からずっと通信簿に書かれていました・・・)、そんな私も今のような大きな職場で働くとですね、なけなしの協調性を発揮しなければならない場面が多くてですね、結構なストレスだったりするのですよね・・・。

今は、院内では中間管理職という立場もあって、臨床や研究だけやってればいいというわけにもいかず、日によっては中間管理職としての仕事に忙殺されることもあり、いやーな疲れ方をすることがしばしばです・・・。臨床や研究はやっぱり好きでやってることもあって、結構無理が利くんですけどねえ。こっちはどうも・・・。

まあ、中間管理職としての仕事も、臨床心理士という立場が完全に消えるわけではないので、広い意味では“臨床”なんですけどね。それにまったくのペーペーだった頃とは違って、環境をいじりやすくなったという意味では、臨床の幅が広がったので、それはいいんですけどね・・・。

ただ、組織運営や人事管理と、患者さんの利益が、必ずしも“完全一致”というわけには行かない場面もあって、でも、患者さんの利益は100%譲れないというのが根本にあるので、そういうときにホント困るというか、嫌になるんですよね・・・。

はい。今日はオチのないただの愚痴でした。

明日はちょっと研究の話でも(あくまでも予定)。

なんかこのへんの順位を抜けきらないですが、応援よろしくです!
スポンサーサイト





│posted at 23:58:54│ コメント 4件
≫コメント 
研究も病院からの依頼になって、ちょっとしんどかったり。
各種委員会や地域からの依頼や、会議や会議や会議や、1日相談室に入る時間がなくて「あれ?」という日があったりなかったり。
平社員でもこんな感じです。
小部屋秘書│URL│posted at 2006-06-29(Thu)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-06-29(Thu)│編集
はじめまして。進学塾の講師をしています。
こちらのブログは大変興味深いものですね。
また拝見させていただきたいと思います。
なお私は現在「受験勉強相談室」http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/という中学受験・高校受験・大学受験の効果的な受験勉強法や有益な受験情報をまとめたサイトを運営しています。今までの受験指導経験をもとに、どうすれば第一志望校合格という夢が叶えられるかを書きました。学校の成績を確実に上げる方法やお奨めの参考書・問題集の紹介もあります。現在、無料で「算数の問題集」を公開しています。また9月以降「無料インターネット授業」も運営していこうと考えています。もしよろしければ、ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。
buchiyamato│URL│posted at 2006-06-29(Thu)│編集
>小部屋秘書さん

>研究も病院からの依頼になって、ちょっとしんどかったり。

あー、しんどい、しんどい!
でも、そのへんはやんわり無視してますw

>平社員でもこんな感じです。

幹部候補ってことですな!?
頑張れ~!(え、そんなもんいらんって?)
しゅう│URL│posted at 2006-06-30(Fri)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
