しゅう兄さんの臨床心理士的生活-コーヒーを飲むと従順に?本当?-


│posted at --:--:--│
2006.06.27(火)

コーヒーを飲むと従順に?本当?

この前、medical tribuneに載ってた記事。

〔ニューヨーク〕 クイーンズランド大学(オーストラリア・Herston)心理学のPearl Martin博士らは,適度の量のカフェインを摂取すると,説得力のある主張に耳を傾けて賛成する傾向があるとEuropean Journal of Social Psychology(オンライン版)に発表した。
 この試験では,被験者にカフェイン飲料(コーヒー 2 杯分に相当)を飲ませた後,患者の意思による安楽死に関して被験者の考えとは反対の説得力のある主張を読ませた。その後,あらためて被験者の意見を尋ねたところ,被験者はカフェインにより,自分の考えとは反対の主張に賛成する傾向がプラセボ群(カフェインなし)より高くなっていた。
 同博士は「これらの結果は応用範囲が広いと言える。コーヒー,紅茶,コーラ,ドリンク剤などのカフェインを含む食品は,ビジネスの会議における議論の合意結果に影響をもたらすことを考慮すべきである」と述べている。



Abstractの原文は、European Journal of Social Psychologyに載ってます。

私、実はコーヒーそれもブラックの濃いやつが大好きでしてね。一日2~3杯くらいは飲んでます。特にここ2年くらいは量が増えたように思います。

てことは、ひょっとして、私も知らず知らずのうちに、カフェインの影響で、他人の意見に従順になってたりして!?そういえば、なんだか最近、あとでよく考えたら、納得いかないことになぜか納得してしまっていたってことが多かったかも!?!そうか!きっとカフェインのせいだったんだ!?

「これらの結果は応用範囲が広いと言える。コーヒー,紅茶,コーラ,ドリンク剤などのカフェインを含む食品は,ビジネスの会議における議論の合意結果に影響をもたらすことを考慮すべきである」



うーむ・・・。ちょうど会議の直前に飲むことが多かったんですよね。会議で寝ないようにってね。では、これからは会議の時に、出席者に濃いコーヒーやコーラでも振舞うとしますかw

うちの相方にもたっぷり飲んでいただいて、それからいろいろなお話をしましょうかね・・・。

コーヒー飲みながらランキングでも





│posted at 23:17:22│ コメント 4件
≫コメント 
コーヒーを飲んだらすっきりするように
感じてたのは、単に、従順になって
迷いがなくなってたのかも^^;

そうでしたかー。

ここぞのときは、お相手に、親切心で
コーヒーを勧めててみることにします(笑)
なじま│URL│posted at 2006-06-28(Wed)│編集
>なじまさん

そうそう、あくまでも親切心でねw
しゅう│URL│posted at 2006-06-29(Thu)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-01-02(Tue)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2007-02-04(Sun)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
