しゅう兄さんの臨床心理士的生活-精神病院から精神科病院へ-


│posted at --:--:--│
2006.06.20(火)

精神病院から精神科病院へ

もうとっくに変わっていたものとばかり思っていましたが、今国会で決まったところだったんですね。

「精神科病院」に変更 16日用語整理法成立(共同通信)

法律で使われる「精神病院」の用語を「精神科病院」に改めるなどとする議員立法「精神病院の用語整理法」が16日、衆院本会議で可決、成立する。これにより、精神保健福祉法、覚せい剤取締法、障害者自立支援法などで使われる法律用語は精神科病院となる。施行は公布の半年後。
 精神病院という名称は、治療施設ではなく収容施設のイメージが強く患者の自発的な受診を妨げており、実際にも病院や関係団体が神経科病院を使用しているなどとして、自民党の西島英利参院議員を中心に立法作業を進めた。



名称を変えるのは良いと思いますが、それが「患者の自発的な受診」を促進するのかどうかはいささか疑問ですがね。むしろ用語としては正しくないですが、すっかり定着した、「精神科」のかわりに「心療内科」を標榜することのほうが、自発的な受診の促進や、紹介しやすさには役立っていると思います。

最近では、「メンタルヘルス科」(東京医科大学,日本医科大学,近畿大学医学部ほか)とか、「こころの診療科」(淀川キリスト教病院)とか、いろいろありますけど、ここらへんも受診促進には役立ってそう。

診療科の名称変更で受診者数増加(陸奥新報)

ちなみに今回の法改正ではじめて知りましたが、

本案は、精神科医療機関に対する国民の正しい理解と精神科を受診しやすい環境の醸成に資するため、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律等における「精神病院」という用語を「精神科病院」に改めるとともに、警察官職務執行法における「精神病者収容施設」という用語を削除するものであります。(第164回国会 本会議 平成18年6月16日 議事録より)



警察官職務執行法では「精神病者収容施設」なんて呼んでたんですね。それはひどい・・・。「精神病者監護法」時代の名残だったんですかね・・・?

今日はベスト100にいるかな?





│posted at 22:58:35│ コメント 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
