しゅう兄さんの臨床心理士的生活-アルツハイマー病の治療薬-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.06.13(火)

アルツハイマー病の治療薬

アリセプト(塩酸ドネペジル)に変わる新たな認知症治療薬が開発されているそうです。

アルツハイマーの新治療法 マウス実験で効果確認

アルツハイマー病は、脳にベータアミロイドと呼ばれるタンパク質が蓄積して起こる。同チームは、ベータアミロイドをつくるDNAを含んだワクチンを開発。これを筋肉に注射するとベータアミロイドが体内でつくられ、これに対する抗体も徐々にできる。この抗体がベータアミロイドの蓄積を抑える仕組み。



細かいことはよくわかりませんが、これまでの治療薬アリセプトとは根本的に作用機序が違うようですね。真の“治療”薬となるのなら、画期的ですよね。

治癒する薬となれば、今まで以上に認知機能検査のオーダーも多くなり、早期発見の精度を高めていくことが求められそう・・・。まだまだ先になりそうですが、頑張ろっと。


人気ブログの下のほ~うに、このブログ
スポンサーサイト





│posted at 22:56:34│ コメント 4件
≫コメント 
記事を拝見致しました範囲では、アリセプトと、その実験中vaccinといでは、可能性から多くの点において、『全く』違う薬であると断言できるかと思います。★★★一時記憶は、大脳辺縁系の海馬が中心ちなる短期記憶ですが、長期記憶である二次記憶の形成には、脳内部のマイネルト核という神経細胞(neuron)の頭から、電線の様に、大脳新皮質に連絡し、アセチルコリン(ACh)という物質を送り、記憶構築させているのですが、「アリセプト」はただ、不足してきたAChを補ってあげてあげるだけの薬であり、画期的な薬だとは言えない部類に入るのでしょうね(少なくともMの私見においては)。ただ、アリセプトは、初めての本格的な感じがある薬であるので、その歴史は、片隅ぐらいには残る可能性はあるかもしれませんが・・★★★なににしましても、アミロイドタンパク除去とvaccin(ワクチン)の組み合わせは、興味深いですね。・・アリセプトの発売時、初めて作用機序を知って、Mだけでないとは思いますが、「本当に著効的効果はあるのだろうか??と大きく疑問だけが思い出になった薬です。今も、期待してないAD治療薬のアリセプトなのですが・・。
 これからはますます、核酸(DNA/RNA)を介しての薬が研究されていく事になるのでしょうが、効果はかなり期待できても、未知の副作用の怖さは、薬剤師としての第六感みたいなものから、少しは心配あるのは確かです。
 より、学習なり、経験を積んでいく必要がある事を、改めて実感させられますね...。
M│URL│posted at 2006-06-15(Thu)│編集
そのうち「タウがタウが!」となりそうですね。しかし、うちにはPETを入れるほどの余裕も設備もありません。WMS-Rくらいなら何とか!WAIS-Ⅲは買えませんが(笑)
小部屋秘書│URL│posted at 2006-06-15(Thu)│編集
>Mさん

いやあ、さすが専門家ですね。解説ありがとうございます。

>効果はかなり期待できても、未知の副作用の怖さは、薬剤師としての第六感みたいなものから、少しは心配あるのは確かです。

私はよくはわかりませんが、劇的な新薬であればあるほど、副作用もありそうなイメージが・・・。
しゅう│URL│posted at 2006-06-18(Sun)│編集
>小部屋秘書さん

>WMS-Rくらいなら何とか!WAIS-Ⅲは買えませんが(笑)

うーん、その二つを比べれば圧倒的にWAIS-Ⅲのほうが使い勝手はいいような気もしますけどね・・・。まあ、限られた予算内でいい仕事をするのが腕の見せ所ってことで。
しゅう│URL│posted at 2006-06-18(Sun)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。