しゅう兄さんの臨床心理士的生活-みなし国家資格-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.06.06(火)

みなし国家資格

今さらながら『携帯版イースⅥ』にはまっているしゅうです。こんばんは。RPGをやりだすと、それがどんなク○ゲーであっても、止まりません・・・。睡眠時間削って早解きするタイプです。

さて、話はまったく変わりますが、国家資格どうなっちゃったんでしょうねえ・・・。「水面下での交渉」とやらが続いているとは聞きますが、そうこうしてるうちに国会も終わってしまいそうですが・・・。

さっき、見たニュースにこんなのがありました。
ハローワークに臨床心理士を配置へ

最近、ちょくちょくハローワークへの配置の話は聞きますが、

臨床心理士の配置は、就職しても早期離職して挫折感を持ったり、希望職種に就けず自信を失っている若者が増えていることを踏まえ、厚生労働省が全国で進めている。



ということらしいです。

なんか、養護施設への臨床心理士の配置もそうだけど、厚生労働省ってなんだかんだ言って、現状の臨床心理士を積極的に使ってるんですよね。国家資格問題の時には、いろいろ事情はあるにせよ、臨床心理士を積極的に活用してきた文部科学省と対立するような形だったのかなあと思いましたが、厚生労働省がらみの仕事も結構増えてきてるんですかね?

このまま済し崩し的に国家資格化へ・・・なんてことにはならないでしょうけど、このまま行くと、民間資格だけど、「公的な資格」と言えるようにはなっていくんでしょうかね。個人的にはヘボな国家資格よりはこの流れのほうが歓迎できます。あとは“医行為”から外していただければ・・・。

ランキングもクリックしていって下さいまし。
スポンサーサイト





│posted at 23:59:48│ コメント 3件
≫コメント 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-06-07(Wed)│編集
国家資格化について、ちらっと耳に挟んだ話ですが、確かに水面下で活発に動いているようで、今国会であわよくば法案を通るかも…でも時間切れのような感じはしますが^_^;
bean│URL│posted at 2006-06-15(Thu)│編集
>beanさん

情報ありがとうございます。
私も昨日ちらっと耳に挟みましたが、結局、医療心理師・臨床心理士の両団体に割れている以上、国会議員が動くのは難しいらしいです。てわけで時間切れってわけです。
しゅう│URL│posted at 2006-06-18(Sun)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。