しゅう兄さんの臨床心理士的生活-質問あれこれ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.05.30(火)

質問あれこれ

こんばんは。今日も飲み会明けです。

さて、何人かの方々が管理人へのメッセージとかメールとかをくださっていますが、返信用アドレスがなかったり、内容がかぶってたりといったことがあったので、横着で申し訳ないですが、このエントリーでまとめてお返事したいと思います。

お題は
■臨床心理士の仕事ってどんなんですか?
■カウンセリングを受けたいので、どこか紹介してください。
■どうやったらうつ病が治りますか?

※その他の内容で、メールをいただいている皆様には、お返事をさせていただこうとは思っていますが、ちょっと多忙につき、時間がかかるかもしれません。ご了承ください。

さて、まず一つ目ですが、


■臨床心理士の仕事ってどんなんですか?

えーと、詳しくは私が説明するよりも、ここを見た方がいいかと思います。

Web版 臨床心理士に出会うには
(財)日本臨床心理士資格認定協会
この二つは臨床心理士会作成のページです。上はクライエント向けですが、その分知識がまったくなくても、比較的わかりやすく書かれています。

臨床心理士になるために臨床心理士になるために
日本臨床心理士資格認定協会

誠信書房 2005-09
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本ならこちら。あとこのへんもわかりやすい。

臨床心理士への道臨床心理士への道
馬場 礼子

朝日新聞社 1999-03
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


臨床心理士になるには臨床心理士になるには
乾 吉佑 平野 学

ぺりかん社 2004-10
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


情報はいろいろですし、誰が書いてるかわからないという点はマイナスですが、こちらもかなりの情報量。

臨床心理士になりたい人のためのサイト

一度これらを見た上で、わからないことがあれば、再度ご質問いただければ幸いです。


■カウンセリングを受けたいので、どこか紹介してください。

えと、ごめんなさい!それはできません。理由はまず、
1)どのような人かわからないので(もしメールで教えていただいたとしてもわかりません。直接お会いしなければ)、どんなところを紹介すればよいかわかりません。

2)紹介するというのも、仕事のひとつですが、このブログは仕事用ではありませんので、そこまではちょっといたしかねます。

3)カウンセリングをやってる機関を知りたいだけなら、
Web版 臨床心理士に出会うにはとか、
臨床心理士に出会うには臨床心理士に出会うには
日本臨床心理士会

創元社 2005-05
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

をご参照ください。私よりもよほど情報量は多いです。


■どうやったらうつ病が治りますか?

状態によって違うので一概には言えません。治療法と言う点で言えば、薬物療法のみで治る人もいれば、薬物療法+心理療法で治る人もいます(どちらも治るというより改善するという感じですが)。あるいは、民間療法が奏功する場合もないとは言えません。治り方には個人差があり、あなたに一番あった治療法というのがあると思います。

どちらにせよ、もし病院にかかられているのであれば、主治医にそのように聞いてみられることをお勧めします。今、治療を受けておられないのであれば、一度きちんと診察を受けられることをお勧めします。
これまで、治療を受けたことがないのであれば、一度治療を。精神科とか薬物療法への抵抗があるようであれば、臨床心理士のいる民間のカウンセリングセンターでも構いません。とにかくまずはネットではなく、生身の人間に相談してみたほうが良いと思います。

人気Blogランキング参加中です。
クリックしていただけたら、大変有難いです。
スポンサーサイト





│posted at 23:56:27│ コメント 3件
≫コメント 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-05-31(Wed)│編集
しゅうさんの身体はアルコールで出来ている?飲みすぎませんように(^_-)
ちぃ太郎│URL│posted at 2006-05-31(Wed)│編集
>ちぃ太郎さん

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
気をつけてはいるんですけどねえ・・・
病気みたいなもんです・・・。
しゅう│URL│posted at 2006-06-03(Sat)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。