しゅう兄さんの臨床心理士的生活-看護師さんって・・・-


│posted at --:--:--│
2005.10.25(火)

看護師さんって・・・

mixiでも書いたけど・・・。

最近というか、今の病院に就職してからずっと思ってるんですけど、
看護師さんのいろいろな決まりごとというのが不思議で仕方ないんですよね・・・。

例えば、「看護記録」。
よそでもそうなのかは知らないけど、
書き方がかなり決まっていまして、
病室に患者さんのバイタル(脈とか、血圧とか、体温とかね)チェック
するときの記録みたいなんですけど、
まず、一行目に「患者さんの第一声」を書くらしいんですよね。

例えばこうです。

看護師「Aさん、お変わりないですか?」
A  「腰がなんか痛くて・・・」


というやり取りであれば、
この「腰がなんか痛くて・・・」というのをそのまま記録するらしいんです。

だから、例えば、

看護師「Aさん、お変わりないですか?」
A  「ああ」



であれば、「ああ」と記録されてるんですよね。
で、何が変って、この看護師の最初の発言は記録されないで、
「ああ」だけ記録されるので、
いったいどんなやり取りでこうなったかがさっぱりわからんのです。

ちなみに、この前見たカルテには、

「こらっ」

って書いてました(^_^;
「こらっ」って、その前にアンタいったい何を言うてん(笑)

ではではランキングへ!






│posted at 18:29:37│ コメント 4件
≫コメント 
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/dynamic_ppa/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/dynamic_ppa/?mode=edit&title=%82%B5%82%E3%82%A4%8CZ%82%B3%82%F1%82%CC%97%D5%8F%B0%90S%97%9D%8Em%93I%90%B6%8A%88%20&address=http%3A%2F%2Fsyuaniki%2Eblog33%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/dynamic_ppa/?mail

みんなのプロフィール
│URL│posted at 2005-10-26(Wed)│編集
かわいくてエッチな女の子へおねだりできる新感覚サイトがあなたを待ってます。
エッチ│URL│posted at 2008-04-28(Mon)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2009-03-08(Sun)│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2009-03-11(Wed)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
