しゅう兄さんの臨床心理士的生活-あなたの好きな4ケタの数字は?-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.05.15(月)

あなたの好きな4ケタの数字は?

月曜日・・・。しんど・・・。

『「午前中」と「週の最初のほう」がしんどい』しゅうです。こんばんは。

あんまり感心はできないけど、頭いいなあと思ったこのニュース。
好きな数字を聞いて現金引き出す(スポーツニッポン)

「警察です。4ケタの好きな数字を言ってください」。キャッシュカードを盗んだ後、人間心理を突いて暗証番号を聞き出し、現金を引き出したとして、警視庁捜査3課と目黒署は8日までに、窃盗容疑などで東京都豊島区の会社役員の男(40)を逮捕した。



さっそく相方に聞いてみました。

しゅう「あのさ、ちょっと4ケタの好きな数字を言ってみて」

相方「えっ?4ケタ?」

しゅう「そうそう!何でもいいから4ケタ!ほらっ!」

相方「え!?えっと、※△□○」

しゅう「・・・」

相方のカードの暗証番号は“※△□○”です・・・。

あなた、カード落としてやしないでしょうね??



まあ、実際に記事のような場面に遭遇したときに、同じように答えるとは限りませんが、アセると案外答えてしまうかもしれませんね。

同署によると、男は夜間、マンションに忍び込んでカードを盗むと、警察署やカード会社を装い「落とし物が届いています」「警察からカード使用停止の連絡を受けました」と電話。慌てる被害者に「本人確認をするので住所と名前を」と信用させていた。その上で「書類を作るので4ケタの好きな数字を言ってください」と促した。カードの暗証番号を聞かれたわけではないのに同じ数字を口にする被害者も多く、カードから金を引き出される被害が拡大したという。



特に、自分の言った数字を覚えておかなければいけなさそうな場面とかなら、4ケタと言われれば、結構な割合でカードの暗証番号を言ってしまいそうですよね。

それにしても、オレオレ詐欺と言い、まあ、いろいろと思いつくもんです。


「あー、自分も引っかかるかも!」
と思った人はクリックを!?
スポンサーサイト





│posted at 23:47:18│ コメント 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。