しゅう兄さんの臨床心理士的生活-焦げワイン??-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.11.09(水)

焦げワイン??

さあ、いよいよお酒のおいしい季節になってきました。

だいたい、私の肝臓が悲鳴をあげるのが、
11月~2月にかけてという感じです(^_^;

あえていうなら、日本酒が一番すきなのですが、
この時期と言えば、とりあえずは、

ボジョレー・ヌーボーですね。
来週17日が解禁日ですね。

といいつつ、実はボジョレーのよさってのが、
あんまりよくわからないんですけどね。
(というか、あれは本来新酒の味見みたいなもんなんでしょうけど)

バブル全盛期にワインの味もわからず、
ただのミーハーで飲んでた人たちと一緒になるようで
むしろ嫌だったんですけど、

とりあえずは気分に浸ってみると言うことで、
今年は飲んでみようかなあと思います。

ワインと言えば、さきほど藍原ゆきの日記帳さんで見かけたのですが、

焦げワイン

って何ですか??初めて聞きました。
説明がちょっとだけ書いてあったけど、どんな味なんだろう??
Yahooで調べても出てこない・・・。知ってるかた、飲んだことがある方います?
いたら教えてくださいm(_ _)m


ボジョレーは嫌いだと言う人も、バブルの時飲んでたって人も
人気blogランキングへ

スポンサーサイト





│posted at 08:00:52│ コメント 11件
≫コメント 
指名して、聞いてみようかな?

なじまさんなら知ってるのでは?いかがです?

他に詳しそうなのは・・・
いないか・・・。
しゅう│URL│posted at 2005-11-09(Wed)│編集
焦げワイン・・・初耳です。気になりますねえ・

「ワイン」というと、ほかのお酒より、やたら偉そうなイメージです。
おいしかったら、なんでもいいやん!と思いますが、フルボディがどうこうとか、なんとかかんとか、ややこしい!!芸能人を見てると、おいしさを楽しんでるように見えない・・・(ー_ー;

とっても高級なのも、まあ、たまに奮発して飲みますが
「んんん~~、おいしい味がするねえ!!」
をひたすら連呼して、終わり^^;
まあ、よーく寝かせたのもフレッシュなのも、
おいしさはそれぞれ☆
ま、まずさもそれぞれ(苦笑)。

私も、久々にボジョレー飲みましょうかねえ。
ちょうど、来週末、友人も来ることだし、みんなで♪

ちなみに、日本酒も好きです^^;
なじま│URL│posted at 2005-11-09(Wed)│編集
暖めて飲むらしいことと、
果物の皮やスパイスを入れて飲むらしいのはわかるけど、
それって、おいしいの?
家で普通の赤ワインでできる??
↑果物って、まさかみかんの皮とかじゃダメですよね(^_^;
しゅう│URL│posted at 2005-11-09(Wed)│編集
おっ、ちょうど聞いたのと同時にお答えを!
すばらしい!でも、知らないですか・・・

ワインは僕もよくわかりません。
好きだけど、飲んで値段とかわからない・・・
ちなみに以前、5本くらいワインを買って、
テイスティングして当てるゲームをしたけど、
一番安い奴を高い奴と思ってしまったくらい、
ワインはわからないです・・・

ちなみに日本酒の味はかなり区別つきます。
蔵元でやってた利き酒大会で全問正解したことがあるくらいです(*^.^*)

しゅう│URL│posted at 2005-11-09(Wed)│編集
あー、暖めて飲むワインなら、聞いたことはありますねえ。まだ、飲んだことはありませんが。。

それ 「ホットワイン」 っていうんですよ!!

シナモンスティックを入れるレシピをなにかで見ました!!
ホットワインで検索をかけたらい、いろいろ出てきますよ~^^

ワインは・・・ハーフ1000円からビンテージまで幅広く飲みます。お高いのは、まれ~に、ですけど^^;私に飲まれて可愛そうに・・・
そしてうんちくを覚える気はなし^^;

利き酒大会、すごいですねえ!!!
全問正解!!!
しかも、蔵元で飲むっておいしそうです!!!!
なじま│URL│posted at 2005-11-09(Wed)│編集
しかし、ホットワイン って、そのまんまですねえ。
焦がしワイン の方が、スペシャルな感じでいいですねえ。。
なじま│URL│posted at 2005-11-09(Wed)│編集
あー、たしかに。
どうもそうらしいですねえ。

いろいろ調べましたが、
ホットワイン
ドイツでは「グリューワイン」
フランスでは「ヴァン ショー」
イギリスでは「マールワイン」
と呼ぶんですね。
ドイツではかなりポピュラーだとか。
スパイスにシナモンやナツメグ、胡椒を入れることも。
果物はレモンやオレンジのスライスを入れるみたいですね。
そこに砂糖や、蜂蜜を入れて、60℃くらいに加熱するらしい。

結構、おいしそうですね。
しゅう│URL│posted at 2005-11-09(Wed)│編集
で、じゃあ、焦げワインってなんだ??
と思って、しつこく調べてみたら、
あった!ありました!!多分コレ(。_。)q

渋くなった(つまり酸化した)ワインに、
焦がしたパン(アルカリ)を入れると、
中和されて、味がまろやかになるんだそうです。
それで、昔保存が良くなかった頃は、
こうやって飲むことがあったそうです。

多分、このことっすね。
ふむ。納得!
しゅう│URL│posted at 2005-11-09(Wed)│編集
あー、それだったら飲んだことあるよー。
昔かずみつが作ってくれたー。
おいしいよ☆お酒飲めない私でもちょと飲めた。
また飲みたいなーー。
でも焦げワインていうのは知らんかった。
ちえ│URL│posted at 2005-11-09(Wed)│編集
>渋くなった(つまり酸化した)ワインに、
焦がしたパン(アルカリ)を入れると、
中和されて、味がまろやかになるんだそうです。

へえ~~!!!
なんて化学なことを!!
それはそれで、実験してみたいですねえ。
そんな味が変わるんですかね~@@;

どこの世界にも「生活の知恵」ってあるんですね!
なじま│URL│posted at 2005-11-10(Thu)│編集
>ちえさん
>かずみつ
おお、懐かしいね。彼今何してんだろ?

>なじまさん
ウイスキーとかのマドラーに
竹炭を使うと、まろやかになる
ってのがあるんですけど、
これは同じ原理でしょうね。
こっちはやったことあるけど、
確かに味が違いましたよ。
しゅう│URL│posted at 2005-11-10(Thu)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
