しゅう兄さんの臨床心理士的生活-学校で朝食食べてもいいんだって-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.05.11(木)

学校で朝食食べてもいいんだって

こんばんは。しゅうです。4月は体調不良が続き、ずっとローギアで低速運転しておりましたが、その遅れを取り戻すべく、連休明けからは一気にトップギアにシフトチェンジしましたです。そんなこんなで、今週の睡眠時間はずっと3時間弱。さすがに今日は少し眠いかも・・・。

ちなみに私のいつものパターンとして、こんなふうに睡眠時間が短い日が続くと、体重が激増するんですよね。寝ないのでお腹が減ってたくさん食べるし、自分でも、食べないと体力がもたないしなあと、ついつい正当化してしまうんですよね・・・。

さてさて、食べると言えば、こんなニュースが出てました。

牛乳・チーズ自由にどうぞ=学校でも朝食OK-岡山県美咲町

増加する給食費の不払いで、給食事業が財政難となっている市町村が多い中、朝食まで出すなんて随分太っ腹なことでw

朝食を出す理由は

朝食抜きで登校し、授業中に集中力を無くす子どもがいることから、岡山県美咲町の公立小中学校で、校内で牛乳やチーズを自由に飲んだり食べたりできる試みが11日から始まった。



てことらしいです。医学・生理学的には良い試みだと思いますが、

子どもへの「食育」の一環と位置づけるとともに、保護者にも朝食の重要性を認識してもらうのが狙い。



てのは、どうでしょう??

「朝ごはん作るの面倒臭いし、学校で食べとき!」

っていうお母さんも出てきて、逆効果ではないかと思うのですが・・・。

他のニュースはこちらで
スポンサーサイト





│posted at 23:49:20│ コメント 10件
≫コメント 
「朝ごはん作るの面倒臭いし、学校で食べとき!」
という保護者は、ガッコでチーズだそうが出すまいが言いそう・・・。
ガッコがコンビニになるとかその程度の差で。
千尋│URL│posted at 2006-05-12(Fri)│編集
我が家でもこのニュース、話題になりました。千尋さんと同じく、朝ごはんを作るお母さんは作るし作らないお母さんは作らないだろう、けれど、「学校で食べるからいらない」と言って、ぎりぎりまでおきない子が出るかもしれない、けれど、さらに結論として、「それでもやっぱりたのしそう!」ということで話が落ち着きました。トッピンパラリ。
poko│URL│posted at 2006-05-12(Fri)│編集
最近はおかしいですね。朝食は家で家族とともに食べるのがいいですよね。最近のこども達は生き物が死んでも生き返るなどトンチンカンな子もいるらしいです。人や自然との関わりを大事にしてほしいですね。
素晴らしいブログの内容でしたので、私のサイトで「おすすめしたいブログ集」にてご紹介させていただきました。

もしよろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか?

勝手なこと書いて申し訳ございません。また遊びにきますね。^^
挨拶文の文例|挨拶文虎の巻│URL│posted at 2006-05-13(Sat)│編集
睡眠時間が減ると、基礎代謝が落ちます。よって、身体がエネルギーを使ってくれなくなります。

また、夜10:00以降に食べると、脂肪への蓄積が高くなりやすいという研究結果があったと記憶しています。以前は、単に夜寝る前に食べるから、寝てる間に蓄積されるんだと考えられていましたが、そうではなく、体内時計の及ぼす性質みたいです。例えば、成長ホルモンの機能しやすい時間帯が決まっているように、ですね。

でも、生活時間が乱れていて、体内時計がぶっ壊れていれば、関係ないかもしれません(笑)。
KT│URL│posted at 2006-05-14(Sun)│編集
>千尋さん

>「朝ごはん作るの面倒臭いし、学校で食べとき!」
という保護者は、ガッコでチーズだそうが出すまいが言いそう・・・。

うーん、ま、そーかなー・・・。
我が家の朝食担当の私としては、今は眠くてもいちおう相方も朝食食べるので、せめてパンくらいは焼いてますが、これが外で食べられるとなると、しなくなりそうだなあと思ったので・・・。

しゅう│URL│posted at 2006-05-14(Sun)│編集
>pokoさん

>さらに結論として、「それでもやっぱりたのしそう!」ということで話が落ち着きました。

ですね。
「○○ちゃんと食べるから、朝ごはんいらな~い!」って子は増えるかも。
しゅう│URL│posted at 2006-05-14(Sun)│編集
>挨拶文の文例|挨拶文虎の巻さん

相互リンクのお申し出、ありがとうございます。近いうちに、リンクのカテゴリーを増やす予定ですので、それからリンクさせていただきたいと思います。(今のカテゴリーで入るところがないので・・・)アクセスランキングのほうには、さっそく登録させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

しゅう│URL│posted at 2006-05-14(Sun)│編集
>KTさん

>また、夜10:00以降に食べると、脂肪への蓄積が高くなりやすいという研究結果があったと記憶しています。以前は、単に夜寝る前に食べるから、寝てる間に蓄積されるんだと考えられていましたが、そうではなく、体内時計の及ぼす性質みたいです。

なるほど・・・。私もてっきり、消化に要する時間を逆算して、寝る前3時間以内とかには食べてはいけないとか、そういうことと思っていました。

気をつけます・・・。(でも、多分改めなさそう・・・。)
しゅう│URL│posted at 2006-05-14(Sun)│編集
間があいてからのコメントですが、、、この朝の学校での乳製品消費は、小学生のためというような顔をしてますが、乳製品の消費拡大ということが発端ではないかと考えたりしてます。全国ニュースにもなり、三咲町の知名度もアップしたし。勝手な推測ですけれど。教育をめぐるいろんなことは、子供のためといいつつ、大人の都合があることが多いものじゃないでしょうかしら。それでも、子どものためになることならいいんですけどね。子どものためなんていわないで、経済効果とか金儲けのためってはっきり言ったらいけないんでしょうかしら。やっぱり雰囲気悪いか、、、。
poko│URL│posted at 2006-05-20(Sat)│編集
>pokoさん

>乳製品の消費拡大ということが発端ではないかと考えたりしてます。

まあ、それはそうだと思うんですが、何かしらの経済原理が働かないと、新しい取り組みなんてものは出てこないので、仕方ないかなあと思います。

>子供のためといいつつ、大人の都合があることが多いものじゃないでしょうかしら。それでも、子どものためになることならいいんですけどね。

そうそう。誰にも損にならないのであれば、それでいいことですよ。

>経済効果とか金儲けのためってはっきり言ったらいけないんでしょうかしら。

まあ、それを言ったら、民間が絡んでる(国のもそうかもしれないけど)教育・福祉・医療なんてすべて経済効果と金儲けのために子どもや社会的弱者にサービスを提供しているわけですから・・・。
しゅう│URL│posted at 2006-05-21(Sun)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
