しゅう兄さんの臨床心理士的生活-UFOのニュースから思ったこと-


│posted at --:--:--│
2006.05.09(火)

UFOのニュースから思ったこと

UFOは存在しません…英国防省が科学的研究調査報告(サンケイスポーツ)
UFOはエイリアンではなく自然現象=英報告書(朝日新聞)
UFOは存在しない・英国防省が報告書(日本経済新聞)

個人的にはUFOなんぞにはまったく興味がないのですが、これらの記事を見て思ったことを少し。

英国防省が未確認飛行物体(UFO)に関する本格的な科学的研究調査を行い、空飛ぶ円盤が存在する証拠はないと結論付けた報告書を2000年に作成していたことが7日分かった。



「空飛ぶ円盤が存在する証拠はない」というのが、翻訳された文章なので正確にはわかりませんが、とりあえずの英国防省の見解なんですよね?そして、その報道記事のタイトルが、「UFOは存在しない」なんですけど、それは正しい表現でしょうか?

新聞記者だから、あくまでも“意図的”にキャッチーなコピーをつけているんだとは思いたいですけど、

「存在する証拠がない」=「存在しない」

ではないですよね。テレビのニュースを見ていると、「存在しないってことが科学的に証明されたということなんですね」みたいなことを言ってる人がいましたが、UFOの存在を支持する証拠がないという報告であって、UFOが存在しないことを支持する証拠があるわけではないんですよね。違いわかりますか?

もうちょっと言い方を変えると、「UFOが存在する証拠がない」という文章から言えるのは、「UFOが存在しているとは言えないけど、存在していないとも言えない。」ということなわけです。

まあ、話がUFOだから、個人的にはどーでもいいんですけど、これに似た論理の間違いを、職場つまり病院でもよく見かけるんですよね。ふとそのことを思い出したのですが、今日はこれからまだ仕事をしなければならないので、続きはまた明日ということで・・・。

あと、もうちょいなんですけど・・・。





│posted at 23:10:38│ コメント 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
