しゅう兄さんの臨床心理士的生活-学部の授業-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.11.11(金)

学部の授業

今週の大学での実習は「認知行動療法」。

ちなみに、これは私が決めたカリキュラムではありません。
某学会認定資格の単位認定(筆記免除になるらしい)のために必要なんだそうです。

前期は講義(15時間)だったんですが、
後期はその内容に準じた形の実習科目で同じく15時間あるんです。
その中には、認知行動療法や論理療法、自律訓練法、交流分析など、
やらなきゃならない“技法”が盛り沢山・・・。

でも、どうなんですかね?
まだなーんにも基礎的なことを身につけてない彼らに、
こんなに“技法”詰め込んで意味あるんですかね?
というか、はっきり言って意味ないです。
基礎的な心理学の知識のない人に認知行動療法たって、
せいぜい思考記録表とかのワークシートに
「ためしに書いてみよう!」ってくらいまでしかいけません。
それ以上はやりようがないし、仮に形だけできたとしても危険なだけです
解剖学の知識のない医大生に、手術のやり方教えるようなもんです。

そんなわけで、個人的にはこのカリキュラムに精一杯抵抗して、
特に実習では3分の1以上を
感受性訓練やエンカウンターグループにさいているのですが・・・。
(シラバスには書いてないけど(^_^; )

そう思うと、やっぱり「4年生で医療心理師」ってのはありえないです。
教えてて、「無理無理無理無理っ!」って思いますもん。
(ん?それは私の教え方の問題か!?)

医療心理師推進派の人達の中には確か大学の先生も混じってますよね?
それでわからないんかなあ?
ひょっとしてそういう先生方のうち、旧帝大の学生さんを見てる先生なんかは、
できそうに思えちゃったりするのかな?


お読みいただきありがとうございます。⇒ちょっと落ち気味のランキングへ・・・





スポンサーサイト





│posted at 01:09:54│ コメント 5件
≫コメント 
> そう思うと、やっぱり「4年生で医療心理師」ってのは
> ありえないです。
> 教えてて、「無理無理無理無理っ!」って思いますもん。

私も全く同じ意見です。

無理なのにやろうとしているのは

> ひょっとしてそういう先生方のうち、
> 旧帝大の学生さんを見てる先生なんかは、
> できそうに思えちゃったりするのかな?

という可能性もありますが、それ以外にも政治的思惑というか、基礎系の食い扶持を増やすというねらいがあるような気がしてならないのですよ。

それって単純に「反臨床心理士」「反心理臨床学会」ってことじゃねーかと小一時間(ry

まあ、これは私の推測が多分に入ってますので、その辺りは差し引いて聞いていただけたらと思います。

ちなみに私も臨床以外の分野をカリキュラムに盛り込むのは普通に必要だと思ってますし、心理臨床学会ははっきり言って嫌いです。

でも4年では絶対無理だと思います…が、今はもうそういう議論の段階ではないのかもしれません。
ロテ職人│URL│posted at 2005-11-11(Fri)│編集
>それ以外にも政治的思惑というか、
>基礎系の食い扶持を増やすというねらいが
>あるような気がしてならないのですよ。

そうでしょうね。その思惑のほうがむしろ大きいような気がしてなりません。

まあ、現状の臨床心理士養成過程がしょぼいので、付け入る隙を与えているんでしょうけどね。院生や新卒の人と話していると、前述したような技法ができないのはまだいいとして、あまりにも心理学や統計学、基本的な論理的思考ができなさすぎて、技術的なことを教えることもできないという人もいます。
院から入れば、養成過程がわずか2年しかないわけですしね。しかもわずか30単位前後・・・。
そういう意味では、ひょっとしたら、医療心理師の養成過程のほうがマシかもと思ってしまいます。

ただ個人的に、今の制度に意味があるとしたら、一度、大学入って、だらけようと思ったらいくらでもだらけれる中で、院に行って臨床心理やるんだって思うにはそれ相応の覚悟がいると思うんですよね(それ相応程度だけど)。
何にもわからない18歳の時に、うっかり医療心理学専攻(?)に入ってしまい、気付けば資格試験受けてたなんてことに、「多少は」なりにくくする効果はあるのかなと思います。

>でも4年では絶対無理だと思います…が、
>今はもうそういう議論の段階ではないのかもしれません。

大事なことだから、十分議論してほしかったです。いやいや、偉い人たちはきっと十分議論したんでしょね(笑)
しゅう│URL│posted at 2005-11-11(Fri)│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2005-11-11(Fri)│編集
どうもこんにちは(こんばんは)!!!臨床心理士を目指している中二です。
いやぁ、実際に臨床心理士の資格を取得された方にコメントをいただけるとは、本当に光栄です!!!!
中二の癖に知ったかぶりをすることもあるかやも知れませんが、どうぞ、温かく見守っていてください!!
これからも頑張ります!!!
しょちょう│URL│posted at 2005-11-11(Fri)│編集
その節はどうも。
>中二の癖に知ったかぶりをすることもあるかやも知れませんが

ネット上での事ですから、気にせずにどんどん発言してくださいね。

個人的には中2なんだし、臨床心理士なんて言わずに、
「よく学び、よく遊び」を推奨しますけどね(*^.^*)

もっと中学の時に遊んどきゃと思う しゅう でした。

しゅう│URL│posted at 2005-11-11(Fri)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
